ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

二週間ほど前、ファミリーセールに誘われて、恵比寿に出向きました。
巷で話題のシェィクシャックのハンバーガーを頂きました!
ボリューミーで、一個でお腹いっぱいです。
ポテトはチーズ付きにしましたが、これもかなりカロリーがあります。
b0141044_13115454.jpg

b0141044_13115540.jpg


満腹になったところで、マイクロバスに乗り、会場へ。
リバティのシャツブラウスだけ買い、またファミリーセールの梯子のため、青山一丁目へ移動です。

カシミアのカーディガンを買いました。

気がつけば、もう夕焼けの時間です。
外苑前の銀杏が綺麗でした。
b0141044_1311554.jpg


車が途絶えると、皆さん車道に出て、写真を撮ってました。

なかなかスリリングですが、結構危ないですよ。


ロイヤルガーデンカフェでお席があったので、、一休みしました。

私はジンジャーティーをオーダー。
寒くなるとジンジャー入りが美味しいですね。
ほっこりします。


おしゃべりタイムを楽しんだあと、それぞれに帰路につきました。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-12-03 13:11 | 美味しいもの | Comments(0)
b0141044_0241596.jpg

翌日は、従兄弟のお勧めのレストランで、ランチです。


~prologue~
~氷見寒鰤/銀杏/葉野菜~
~新湊の穴子/マコモタケ/黒文字~
b0141044_0241236.jpg

b0141044_0241289.jpg

b0141044_024126.jpg

b0141044_0241257.jpg

b0141044_0241398.jpg



~Virgin Egg/ピペラート/甘口ワイン~
b0141044_024139.jpg


~漆黒~
b0141044_0241382.jpg


~城端むぎやポーク~
b0141044_0241497.jpg



~ボッサファームの葡萄/酒粕~
b0141044_0241534.jpg


斬新なネーミングのお料理が供される度に、
一同、ホー、だの
ハーだの
言葉にならない感想が漏れます。

そして、こちらのパンが、とてもとても美味しいのです。
パンで感激してしまった私・・・


地産の新鮮な食材で、こんな見事なお料理を
北陸の片田舎で、頂けるなんて、びっくりです。
器も、とても素晴らしかったです。
贅沢なひととき・・・。


チーム84は、美味しい!美味しい!を連発しつつ、
ここでもさらりと完食です。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-11-23 00:24 | 旅行 | Comments(0)
平均年齢84歳!の四姉妹のお供で、プチ旅行です。

b0141044_2149126.jpg



初日は温泉宿で
地元のお料理を頂きました!

b0141044_2149137.jpg

b0141044_21491346.jpg

b0141044_21491432.jpg

b0141044_21491483.jpg

b0141044_21491425.jpg

b0141044_2149147.jpg

b0141044_21491537.jpg

b0141044_21491587.jpg



私は、食べ過ぎで苦しかったのですが、
チーム84は、あっさり完食しました!
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-11-22 21:49 | 旅行 | Comments(0)
b0141044_22535854.jpg

大竹しのぶ、渡辺えり、キムラ緑子が出演のお芝居を見てきました。

熟女3人のパワーに圧倒されつつ、
舞台の老女たちの悲哀に、自分の行く末を垣間見たようで、なんだか切なくなったり。

辛口コメディのお芝居は、笑えても、笑えない本音が隠れていて、考えさせられますね。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-11-21 22:53 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_003242.jpg

練馬にある椅子作り工房で、マカロン型小物入れのレッスンを受けてきました!
7人全員、ものづくり大好きミセスです。

朝9時にレッスンスタート〜

キットはと用意されていますので
コツがわかれば、簡単ですが、
布の始末でちょっと苦戦する箇所も・・・・。


でもお昼には、完成です。


作品の撮影会のあと、近くのファミレスでランチをしました。
レッスンと同じ時間ほど、おしゃべりしたかも。

帰りは、新宿ニュウマンに、寄るはずが、
ハプニングありで、
皆さん、そのまま帰宅となりました。

お疲れ様〜。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-11-08 00:00 | 手作り | Comments(0)
b0141044_208649.jpg

駅から、徒歩3分のところにある
博多風の焼き鳥屋さんに連れていってもらいました。

皮がトルネードしてました!
明太子入り卵焼きも熱々で、美味しい!
b0141044_208630.jpg

b0141044_208641.jpg


レアーささみ、軟骨、白レバー、ぼんじり せせり
ネギマ、
どれも新鮮で、美味しかったです。



鶏が苦手な友達が、
美味しい〜!と全部完食してましたので、
間違いないでしょう〜

野菜高騰の折ですが、キャベツは食べ放題です。
ありがたやー
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-11-05 20:08 | 美味しいもの | Comments(0)
二日目は、朝風呂でゆっくりしたのち、簡単な朝食を部屋でいただいき
強羅から宮ノ下へ移動しました。

箱根の名門ホテル、冨士屋のメインダイニングでランチです。
b0141044_20194910.jpg

伝統を感じるたたずまいです。

b0141044_20194984.jpg

b0141044_20195028.jpg

b0141044_20195071.jpg

b0141044_20195044.jpg

b0141044_20195090.jpg

一日限定20食のランチをいただきました。

おなか・・・いっぱい♪

箱根登山鉄道で 早めに湯本まで降りて
お土産などのお買い物をして それぞれに帰路につきました。

振り返れば、学生時代から続くお付き合いも、40年近くの歳月が流れました。
それぞれにいろんな人生を歩んできたけれど、
これからも末永くよろしくです~。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-11-04 20:19 | 旅行 | Comments(0)
一泊二日、サクっと箱根旅です。

友人のリゾートマンションに泊まらせていただき、
b0141044_22145620.jpg


美味しいものを頂いてきました。

初日の夜は、仙石原の中華料理「太原」で。
b0141044_22145523.jpg

b0141044_22145557.jpg

b0141044_22145559.jpg

b0141044_22145616.jpg

b0141044_22145655.jpg

b0141044_22145644.jpg


スタンダードなメニューがですが、
普通の中に、普通じゃない味がありますね。

満席で、千客万来のお店のようです。


コスパも良く、大満足でした!

ところで、
ここのお店は、オウムと、ふくろうを飼っています。
ふくろうは、普通の年齢でしたが、
オウムの年齢をお店の方から聞いて、ビックリ!
どうやら、オウムは、個体によっては、人間より長生きするらしいのです。

イギリス人から聞いた話では
第二次世界大戦の頃のイギリスの宰相、チャーチルが飼っていたオウムは
チャーチルが没した後も40年以上は生き続け、100歳はゆうに超えていたそうな。
凄い・・・・オウムって長生きなんですね~。
初めて知りました。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-11-01 22:14 | 旅行 | Comments(0)
お久しぶりの友人たちと、銀座東急プラザでギリシャ料理を楽しみました。


お料理オーダーの仕方等々、
初めてのお店は、戸惑いますが、
お料理がサーブされると、なーるほど!みたいな感じです。

b0141044_10324075.jpg

b0141044_10324034.jpg

ピザボックスに入ってくるピタパンとタラマディップ。



b0141044_10324113.jpg

b0141044_10324176.jpg

b0141044_10324126.jpg

b0141044_10324137.jpg

どれも美味しいお料理です。
かなり、ボリュームもあり、おなかがいっぱいです。満足~。

5人の近況報告や、家族の話、美味しいものの情報交換、新入りのペットの話、
そして親の介護の話、お墓の話まで、
いろいろ話題は尽きません。

私たち世代は、
子供世帯から、いろいろお願い事を承り、
老親からもいろいろ指示や、お手伝いやら、代行作業ありで、
つくづく「家庭内中間管理職世代」だと思います。

美味しいものをたくさん食べて、体力つけないと・・・。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-10-20 10:32 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_21391453.jpg

上野の東京文化会館へ、
チャイコフスキーを聴きに行ってきました。
指揮は、有名なワレリーゲルギエフ氏。

両方の手がヒラヒラと蝶々のように遊泳してます!
最初は、ん?と思いますが、
見慣れてしまえば、別にーて、感じです。

オールチャイコフスキープログラムで、

幻想序曲「ロメオとジュリエット」

ピアノ協奏曲第一番変ロ短調

交響曲第五番ホ短調


さすがに、本場仕込みのチャイコフスキー、迫力が違い過ぎ、鳥肌ものです。

日本人なら一度は聞いたことのあるあの有名なピアノ協奏曲第一番のソリストは
なんと15歳のロシアの天才少年でした。
おそるべき神童。
何しろ、15歳で、マリインスキーと共演するのですから・・・。



アンコールは以下のプログラム。

b0141044_21391428.jpg





実家の父の具合が悪くなってから、
夜の外出がめっきり減った母が、
珍しく乗り気になったコンサートで、
久しぶりの親子の夜のデートとなりました。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-10-16 21:39 | 音楽 | Comments(0)
b0141044_19371682.jpg

b0141044_19371723.jpg

手作りがお得意の友人から うちの孫に お手製のパンツが届きました。

ポケットのアクセントボタンが、可愛い!

最近、お砂場デビューして お着替えがたくさん必要になったそうで
お嫁ちゃんが大喜びでした。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-10-13 19:37 | 家族 | Comments(0)
久しぶりの投稿です。

今年の夏は、湿気も多くて、辛かった!
年のせいかな?と思っていたら、
若い方たちも皆さん同じ感想です。

すっかり記憶も飛んでいる8月は、何をしていたかしら?
多分
ちょっと仕事して、
ちょこちょこ映画を見たり、
親族で食事会をしたり、
実家の父のお見舞いなど、いろいろ。

9月、残暑厳しく、へたりながらも、
ちょこちょこ友達と会ったり、
ぼちぼち仕事して、あとはいつもの実家通い。


10月。
次男が、就職予定の会社の内定式に出かけて、
長かった子育てもいよいよ来春にて完結!
嬉しすぎる!!と喜んだのもつかの間、
またいろいろ
事態が急展開で、しばらくは 遊べないかも。
仕方ない。


ご無沙汰だったお墓に行けば、
草ボーボーの悲惨な状況に家族一同唖然!
背の高いススキまで風にそよいでいました。

周りのお墓が大変綺麗なだけに
目立ち過ぎてます。

早速、管理事務所に取ってかえし
カマやら、シャベルや、ホウキ 熊手等 一式全部お借りしました。
貸し出し品には、車椅子と日傘がありました。
品揃えが凄いです。
歳を取って歩けなくなった夏には、この二つを借りましょう。

お掃除労働のあとは、お腹も空き、
通りすがりのお店に入ったら、
なかなか美味しいお店で、良かったので、

久しぶりにアップします。鎌倉十二所の叶夢かむです。
b0141044_0144367.jpg

b0141044_0144419.jpg

b0141044_0144479.jpg

[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-10-12 00:14 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_18242297.jpg

猛暑の中、日本武道館へ松山千春のコンサートに行ってきました。

千春と共に青春時代を過ごしたオジサン オバサン大集合です。


私たちは、二階の最上段のお席。
後ろの立ち見席も満席でした。
b0141044_18242281.jpg


先に逝った恩人、親友、肉親への深い思い、

恋愛の心模様、

そして、
逞しく強く、そして優しく生きる決意


今、この年になり、あらためて千春の歌詞に、
自然と涙が流れてしまうのです。
今回は、バンドなしのギター弾き語りコンサートで、感激ひとしおです。


暑い夏に、心が熱くなるコンサートでした!

コンサートのあとは、
3人そろって、

九段下交差点近くのロイホで、閉店までおしゃべりタイム。


この猛暑を、乗り切るパワーを充電しました!
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-08-09 18:24 | 音楽 | Comments(0)
先日、所用があり名古屋へ行きました。

時間が空いたので、夕方ふらりと徳川美術館へ見学に。

職員の通用口の門に
三個も金ぴかの葵紋がついていて、笑えましたー。
b0141044_10824100.jpg


正面の武家御門は、昔を忍ばせる風情ですが、
b0141044_1082463.jpg


中の建物は、やはり、葵御紋がついていて、
なんだかねー、やっぱり派手だわねー。
b0141044_1082473.jpg



平日の閉館間際の時間で、見学者は、ごく僅かで、
じっくりゆっくり見るにはおすすめです。


歩みのリズムが同じで、なんとなくいつも近くにいた、チェコからのツーリストの男性とちょっと会話したのが、運のツキで、

美術館でボランティアをしている77歳のおばぁさんも一緒に、
彼の御朱印集めの手伝いをする事となり、

3人で建中寺へ行く事になりました。オヨヨ。



美術館から歩いて10分位のお寺さんに
5時ギリギリに滑りこみ、
御朱印をいただいた後、
3人で本堂に上がったら、

わざわざ修行僧さんが、
ご本尊の如来様や、地蔵菩薩様の説明に来て下さり、
大変勉強になりました。

仏陀の世界感、チェコのお兄ちゃんにも理解していただけたようで、良かった!

建中寺を後にした時、
彼は、私たちに、お礼にお夕飯をご馳走したいと 誘ってくれましたが

私も名古屋駅での待ち合わせの時間が迫っていたので、
おばぁさんと一緒に丁重にお断りして、
地下鉄で名古屋駅まで一緒に戻る事に。


彼は、チェコのブルノと言う街で、
印刷所の監督をしているが、
仕事が忙しく、なかなか休暇も取れず、
やっと念願の日本に初めて来た事。
日本の事は、現地に住んでいるトモちゃんと言う日本人女性から、
聞いたとの事。


この東欧の青年は、
お金を貯め、時間を作り、わざわざ日本に来てくれたんだなーと思うと、
遠いところを本当にありがとうと思います。

別れ際に、
彼は、ブルノの街の写真をくれました。
絵葉書のような美しい風景です。

また、いつか日本に来てくださーい!
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-07-06 10:08 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_22225429.jpg

b0141044_22225553.jpg

先月、笑点の人事異動?が、話題になりました。

長く親しまれてきた長寿番組ですから、
根強い人気があるんですね。

司会を引退した歌丸師匠の落語を聞きに、
寄席へ行ってきました!

お身体はあのような感じで、ちょっと心配ではありますが、
声には艶がありました。

「城木屋」を聞かせていただきました。。
すごいな~。
これからもまだまだ頑張っていただかないとね。

昔、オールナイトニッポンで下ネタ満載トークで、人気者だった鶴光は、
美味しそうに「試し酒」を、

二つ目の桂宮治は、元気で楽しい「皿屋敷」を
聞かせてくれました。
笑えます!元気をもらえます!

普段は、YOUTUBEで、落語を聴いていますが
寄席の雰囲気は、また格別です。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-06-05 22:22 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_10512525.jpg

今日は、朝から南側ベランダ前の森で、伐採作業をしています。
しなだれかかった竹がバサバサと切られてます。

最近、枯れはじめた竹が多くなってきたけれどもね。

20本位はカットされたかしら?
風景が変わってしまったわー!

樹木って、案外すごいスピードで大きくなっていくものだと
目の前の森を見ていて、感じます。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-05-21 10:51 | ひとりごと | Comments(0)
b0141044_2332626.jpg

b0141044_2332657.jpg

先週、所用があり息子の大学へ。
4月初め、満開だった桜は、葉桜になり、
日差しも強く、初夏を感じる風景です。

暑くて喉が渇き、
駅前のエクセルシオールで休んでいたら、

テラス席で、
仲良くお茶をする東洋人男性と白人男性の2人連れが目に入りました。

もしかしたら○○カップルかなーと思ったその時、

一人の白人男性がやってきて
彼らの席に着きました。

聞き覚えのある声で、よ~く見ると、
なんと、マイフレンドTちゃんの英会話のK先生ではないですか!

後からTちゃんから聞いた話しですが

やはり皆さんそういう方面のお友達というか、お仲間だそうで、

それぞれ
くっついたり、
離れたり、
浮気したり、
別れたり、
新しい恋が始まったりとか
いろいろあるそうです。

人生いろいろですねー。 よくわからないけどー。

でも、英会話レッスンで、外人先生の恋愛のお悩みを聞かされるなんて
生徒も大変・・・。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-04-29 23:03 | ひとりごと | Comments(0)
b0141044_21471278.jpg

b0141044_21471262.jpg

2年ぶりの日本ツァーです。
今年も友人と九段下、日本武道館へ、レッツゴーです!
共演したスペインのダンスチームの踊りは、圧巻で、大人のエンターテイメントって感じです。

今回は、はじめて4人それぞれソロがあり、
最後のデヴィッドのトゥーランドットのアリア「誰も寝てはならぬ」は、
鳥肌ものでした。
セバちゃんの「愛の賛歌」も素敵でしたが・・・・。


震災の翌春の日本武道館で初めて聴いた「ふるさと」は、
2014年でも、そして今回も聴かせてくれました。
自然災害に見舞われる日本をいつも応援して
心を寄せてくれる彼らです。

アンコールは、ベートーヴェン歓喜の歌ではじまり、
最後は
前回と同じ、「time to say goodby」です。
この曲は、定番ですね。

毎回毎回、素敵〜♪と感じ入るコンサートなので、
また次回も絶対ね!と固く約束したのでした。
次回はやはり、東京公演は二回行きたいなー!
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-04-28 21:47 | 音楽 | Comments(0)
b0141044_938852.jpg

b0141044_938843.jpg

ニューヨークタイムズ誌に世界一と評価されたお肉屋さんのハンバーガーを食べに行きました。

恵比寿駅から数分歩いた駒沢通り沿いです。
ランチタイムは、ピークを外せば、長く待たなくてもお席に着けそうですが、
4人位だとチト待つ可能性ありです。

前菜の焼肉サラダのお肉で、
既におー!と感嘆の声が出ます。
b0141044_938895.jpg



ガッツリ系のハンバーガーは、中のミートがレアぽくてとてもジューシー。
付け合わせのフライドポテトも美味です。
キタアカリを二度揚げしているそうです。
手間をかけて美味しく仕上げてます!
b0141044_938889.jpg

b0141044_938883.jpg


コーヒーとデザートがついて
大満足のランチメニューです!

恵比寿アトレに新館も出来て
お洒落な街は、ますます進化してる感じです。

ランチのあとは、近くの友人のアトリエに寄り
遅くまで、色々おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました!

どうもありがとうm(__)m
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-04-26 09:38 | 美味しいもの | Comments(0)
久しぶりの銀座ランチです。
多忙なメンバーばかりなので、全員が集まるのは、貴重です。
2丁目のオザミデヴァンで・・・。
b0141044_2152980.jpg

b0141044_2152965.jpg

b0141044_2152932.jpg

b0141044_2152920.jpg

b0141044_2152983.jpg


ランチのあとは、3月31日にオープンした銀座東急プラザへ。
まだまだ込んでいますね~。
偶然、店内のショップで働いている知り合いを発見!
しばらくは、ここ東急プラザにいるそうです。
b0141044_2152969.jpg

[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-04-19 21:52 | お出かけ | Comments(0)
実家の庭も花が咲き始めて、明るくなりました。

b0141044_2132024.jpg

b0141044_2132014.jpg

b0141044_2132047.jpg

b0141044_2132044.jpg

b0141044_213201.jpg

b0141044_2132022.jpg

b0141044_2132060.jpg


庭先の小さなお花たち。
b0141044_2132074.jpg

[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-04-18 21:32 | お出かけ | Comments(0)
次男が、大学の桜が綺麗だった・・と言うので、お散歩がてらお花見に・・・。

b0141044_21421590.jpg

b0141044_21421556.jpg


ご近所のお庭の桜を頂きました。
b0141044_21421530.jpg

[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-04-03 21:42 | お出かけ | Comments(0)
30年ぶりに高尾山に行ってきました!

早出頑張り5人組は、9時前に高尾山口駅前から出発し、

私を含む遅出のんびり6人組は、
12時半過ぎに高尾山口駅前から出発です。

込み合う時間をずらしたのんびり組は、
展望台までのリフトも、待ち時間もなく、順調です。
展望台から山頂までは、1号路で楽々登頂。

しかし、山頂に着いたら、時間はもう3時。
風も冷たく寒い〜!

早出組とは高尾山口駅前に4時半に待ち合わせをしていたので、
一時間半しか、時間もなく、
ちょっと休憩をしたのち、すぐに5号路経由で、
6号路から下山しました。

蛙の声と、
四十雀のさえずりと
湧水のせせらぎを聞きながら、
ひたすら下りていきます。

時折、沢を下りなくてはならないちょっとワイルドなルートですが

自然を満喫できます!

しかし、逆ルートの登りは、かなり厳しいです。
健脚向きですねー。

早出組は、1号路で登山口から頂上まで上り、
帰りは、稲荷山尾根コースで下山との事。
3時過ぎには麓に戻り、待ち合わせ時間まで、温泉に浸かって、のーんびりしたそうな。
早起きした分、ゆとりの登山のようです。

待ち合わせ時間に全員揃って、
お夕食は、うかい鳥山へ向かいます。
b0141044_21121378.jpg

b0141044_21121316.jpg

b0141044_2112138.jpg

b0141044_21121399.jpg


広い敷地に日本家屋が点在する美しいお食事処で、
炭火焼きのお料理を堪能しました!

登山のあとで、
お腹は、ペコペコでしたから、
何をいただいても美味しい!


健康的な1日でした。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-03-23 21:12 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_2243892.jpg

b0141044_2243863.jpg

b0141044_2243844.jpg

鎌倉にある邸宅レストランへ、ランチに行ってきました。

昨年、開業されるまでは、無人の館のようでした。


以前はオーナーの未亡人が1人で住んでいるらしいとの噂もありましたが、

近年は住む人もなく、ちょっと怖〜い雰囲気でした。
今や、人気のレストランで、なかなか予約が出来ません。

2ヶ月前になんとか予約成功です。
b0141044_2243872.jpg

b0141044_2243848.jpg

b0141044_2243868.jpg


当日のお天気は、運次第ですが、
生憎の氷雨で、大変寒かったです。

でも、もちろん満席でした。

ランチタイムは、2ラウンド制?
空いたお席に、また次のお客様がお席に着くので、
あまり長居も申し訳ないかな?と
デザートを頂いて、レストランを後にしました。

御成通りで、買い物して、駅前の珈琲店で、一息ついて、またおしゃべりタイムです。

久しぶりのランチは、楽しかったですが、
あまりに寒かったです。

次回は、暖かくなったら、目黒通り、買い物ツアーの予定です。
[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-03-13 22:43 | お出かけ | Comments(0)
お庭とデザートの写真をアップしておきます。
b0141044_22542571.jpg

b0141044_22542555.jpg

b0141044_2254251.jpg

[PR]
# by poco_a_poco_2008 | 2016-03-08 22:54 | お出かけ | Comments(0)