人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マリア・カラスの真実」

「マリア・カラスの真実」_b0141044_9402080.jpg

クラシックについては一家言を持つマンションの友人(Y子さん)に誘われ、
オペラにはとんと疎い私と、
マンションでは一、二を争う国際派でありつつも
かなりの天然ボケの友人(N子さん)がお伴しての映画鑑賞となりました。

秘蔵フィルム、ニュースフィルム、などを軸に彼女の軌跡をたどる映像には
20世紀を彩った世界のVIPの貴重な姿もたくさん見られます。
チャーチル首相、チャップリン、ヴィスコンティ監督、グレースケリー、レーニエ大公、
ジャクリーヌ未亡人、オナシス・・・・etc


強い信念と、妥協を知らない芸術への理想、
たくさんのゴシップ記事に彩られつつも愛を求めた彼女。
晩年は、失意と孤独の中で最期を迎えます。

劇的に激しく生きたマリアカラスの生きざまは、彼女の歌声をして人々の魂を揺さぶります。

鑑賞後、VIRONで当時の映画、ヨーロッパ、ケネディ大統領の話から
今のオバマ政権のアメリカの話題まで50年の歴史の総括討論会!(笑)

その夜、我が家の玄関ドアには一冊の本が袋に入れられ下がっていました。
友人のメモには「これをお読みなさいませ♪」と・・・(笑)
「マリア・カラスの真実」_b0141044_9494895.jpg

早く読んで、お次の友人に回さないといけないそうです。

回覧板ですね~~
Commented by まゆクー at 2009-04-03 00:20 x
守備範囲が広いですね~。50年の歴史を語り合う仲間・・・

マリアカラスは名前しかしらない程度ですが、きっと深いのでしょうね。
Commented by poco_a_poco_2008 at 2009-04-03 12:39
ご一緒したお二方とも好奇心旺盛な刺激的な主婦です(笑)
おひとりは独語、英語の翻訳業をしたり、大学受験生の家庭教師もする
スーパー主婦です。
もうお一方も雑学博士で、今春一人娘さんが就職されましたが、
ママが就活してもバッチリいける才色兼備のママです(笑)

オナシスやケネディーのエネルギッシュなお話に盛り上がったりもして
高尚なお話でもないんですけどね・・。

同性同士で静かに草をついばんでいるのが安心できて幸せ~♪と感じている「草食系」の男子学生が聞いたら、
ビックリしそうなお話で盛り上がりました(笑)
by poco_a_poco_2008 | 2009-04-02 10:14 | 映画&本 | Comments(2)

気ままに綴るあれこれ日記


by poco_a_poco_2008