人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「永遠の美少年」

「永遠の美少年」_b0141044_856101.jpg

東京国立博物館で開かれていた興福寺創建1300年記念の「国宝 阿修羅展」に
会期ぎりぎりでしたが、なんとか行くことができました。
ラストウィークなので覚悟はしていましたが、
一時間半もいろは坂のようなすごい行列を並びました~。
(ご近所の西洋美術館の「ルーブル」も会期末で長蛇の列をなしていました)

今回は阿修羅像をガラスケースなしで360度見ることができます。

三面六臂の阿修羅像は
スリムで均整のとれた御姿で、細く長い腕をひろげています。
正面のお顔は、一点を見据える少年らしいまっすぐな眼差しをたたえ
合掌するお姿は、美しいな~と、ほれぼれする究極の姿です。
「古の仏像の美」を堪能できる阿修羅像です。

来月からは大宰府の九州国立博物館での開催で
阿修羅様も西方への移動です。
春に奈良を出て以来の長旅になりますね。
道中ご無事に・・・と思います。


観終わって、お友達と「疲れたね~お茶でもしましょう」~といっても
不案内の上野で、イマイチよくわからず
地元に戻ろう~ということで東海道線に飛び乗り
横浜でゆっくりのんびりお茶しました。

自分のテリトリーは安心感があってやっぱり良いです(笑)

阿修羅様とは関係ないですが、
フェデラー、全仏優勝おめでとう♪
全仏の宿敵、ナダルが途中で負けてしまったのも
大きかったかな?
立ち上がり強かったから、イケル!って感じでした。
生涯グランドスラム達成です~~
Commented by まゆクー at 2009-06-08 23:21 x
私も行きたかったのですが、ルーブル展だけで断念してしまいました。

堪能されたのですね。
Commented by poco_a_poco_2008 at 2009-06-09 08:10
ルーブル展・・・できれば私も行きたいのですが・・・。
確か今月半ばまでの会期でしたね~。
また、根性をだして並ばないとダメですね(笑)
阿修羅像・・・・一言でいえば、美しいです。
美しすぎてお堂で拝む仏像のイメージではないです・・・。
良かったですよ~♪
by poco_a_poco_2008 | 2009-06-08 10:04 | 展覧会 | Comments(2)

気ままに綴るあれこれ日記


by poco_a_poco_2008