人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元の取れたて野菜

昨日のカルトナージュレッスンでお出ししたプチランチには、
近所の農家の無農薬の野菜を使いました。
家から歩いて1~2分のところで(家から見えるところ)、
週に二回、朝9時からその日の朝採りの野菜を売っているので気軽に行けます。

昨日は時間に少し遅れて到着すると
マンションの年配マダムたちは、すでにお買い物を終えておしゃべりタイム。

私がどれにしようかと迷っている間に・・
「貴女、このナスいいのよ」
「ズッキーニは美味しいわよ」
「大葉もお買いなさいね」
「かぼちゃは入れた?」
マダムたちがカゴに品物をどんどん(勝手に)入れてくださり(笑)、
私は大葉、ナス、ズッキーニ(黄色&緑)、きゅうり、じゃがいも、プチトマト、かぼちゃを買うことになりました。

さっそくランチメニューに登場したのは・・・
「きゅうりとサーモンの柚こしょう風味サラダ」・・・・きゅうり
「プチトマト・セロリと蟹の黒胡椒&オリーブオイル和え」・・・・プチトマト
「帆立のベーコン巻き」←(ローズマリーを使いましたが、これは残念ながらスーパーで買ったもの)
「蟹の炊き込みご飯、」・・・・大葉のみじん切り
「二色ズッキーニのオリーブオイル蒸し」・・・ズッキーニ

新鮮で美味しくて、安くて近くて・・・
こんなに良いことづくめの地元野菜にありがとう~♪です。
Commented by まゆクー at 2009-07-11 00:24 x
地産地消が地球にもいいんですよね。

パソコンいかがですか?写真は携帯からのせていらっしゃるようなので・・・HPのサポートも中途半端でごめんなさいね。傘も気になってます。お返しできる機会があったら教えてくださいね。
Commented by poco_a_poco_2008 at 2009-07-12 10:38
今朝も取れたて野菜を買ってきました♪みずみずしくて美味しいです。

さてマイパソは冬眠中で、投稿は携帯か、夫のパソコンを使っていますので、ブログの更新も滞っています・・・。
お時間ありましたら、ぜひまたお力を借りたいです。
by poco_a_poco_2008 | 2009-07-08 10:41 | プチランチ | Comments(2)

気ままに綴るあれこれ日記


by poco_a_poco_2008