人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神の糸」ビクーニャ

南米から夫が帰国しました。
仕事で30数年間、世界中を飛びまわる海外出張をこなしてきた夫ですが、
南米の旅はやっぱり疲れた~・・・との感想です。
時差も移動時間も大変です。

普段は海外でも時間に追われるスケジュールで、
お土産など滅多に買ってこない夫ですが
今回は、買い物フリークの同行マダム達に触発されたらしく
ペルーでいろいろお土産を買ってきました。


一番の目玉は・・・・
この子♪
「神の糸」ビクーニャ_b0141044_21512140.jpg

アンデスの高地5千メーターあたりに棲むラクダ科のビクーニャです。
インカ帝国の時代から貴族に愛されてきたビクーニャの毛織物は
「神の糸」とも「繊維の宝石」とも言われる貴重なものでした。

乱獲のため一時期、ビクーニャは絶滅の危機に瀕しましたが、
今は、ペルー政府の厳重な保護管理下のもとで
少しずつ個体数を増やしてきてはいます。
でもまだまだ希少な動物です。
日本ではほとんど入手困難なので、現地では人気のようです。


「神の糸」ビクーニャ_b0141044_21513498.jpg

人気といっても、現地でも高級織物なので、
マフラーですら、木箱に収められています。
コートや毛布なんて・・・・大変です(笑)


「神の糸」ビクーニャ_b0141044_21515325.jpg

美しい光沢と艶、風合いはやはり・・・・・素晴らしい♪




マフラー屋さんでもはじめられるくらい なんだかいろいろのお土産。
「神の糸」ビクーニャ_b0141044_2221640.jpg




ペルーのお勧めはマチュピチュが一番だそうです。
クスコから電車に乗り、バスに揺られ、山道を歩いたりと
大変な行程だったようですが
なかなか行けない場所ですから
たどり着いた!という実感は忘れられないでしょう。


本当はナスカにも行くはずだったのですが、
あまりにもリマから遠く(山岳地帯をバスで8時間)
日程もさらに長くなるので、高齢の方々が多かった事もあり
直前に中止になりました。


マダムは皆さんお元気で、全行程をこなしたそうですが
ムッシューの中には、体調不良を訴えた方もいらしたそうで
やはり体力的にも厳しい旅行だったようです。


圧巻はやはりブラジルのイグアスの滝。
今は乾季の時期ですが、ちょうど大雨が降った直後で
ブラジル側もアルゼンチン側も最高の眺めだったそうです。

イグアスは、世界三大瀑布の一つですが、
その圧倒的な迫力から
ヴィクトリアを見て、ナイアガラを見て、
最後にイグアスを見るのが一番良いとの結論です。

夫は・・・・
「一度、イグアスには行ったほうが良いよ♪
一年でも若いうちにね、体力がいるから・・・」って。
貴重なアドバイスだけど、いつ行けるかしら~。
Commented by まゆクー at 2009-10-25 22:25 x
貴重なおみやげですね。

箱に入った白い巻物がビクーニャのマフラーですか?
Commented by poco_a_poco_2008 at 2009-10-26 09:12
そうなんです~。
巻かれたビクーニャとアルパカのマフラーが、
白い紙に包まれて四本そえろって
木箱に収まっているんです(笑)面白いですよね。

夫が知り合いへお届けするお土産なので
残念ながら中身は見られませんでした。
by poco_a_poco_2008 | 2009-10-23 00:24 | 家族 | Comments(2)

気ままに綴るあれこれ日記


by poco_a_poco_2008