人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「徹子の部屋」クラシックコンサート

「徹子の部屋」クラシックコンサート_b0141044_22505389.jpg

先日サントリーホールで、徹子の部屋のクラシックコンサートがありました。

もちろん司会は、徹子さん。

そして、ゲストはとても豪華でした。

トップバッターは、
高嶋ちさこ女史。
相変わらずの毒舌で、会場を沸かせてくださいます。
12人のビューティフルプレイヤーズも一緒です。

二番、イケメンの尺八プレイヤー藤原道三氏&チェリストの古川展生氏のペア。

尺八で聴いたバッハが素晴らしくて、感動です。
尺八とバロックって似合ってます。


三番 ヴァイオリニストの川畠成道氏。
視覚障害があることを全く感じさせない天才です。
トークにも誠実なお人柄を感じます。
奥様も舞台に出ていらして、
ご主人様をサポートされていました。
素敵なご夫妻です。

そしてトリは、
日本音楽界の大御所も言うべき
チェリストの堤剛氏と、ビアニストの中村紘子女史。
堤氏は、演奏家として活躍する一方、
現在桐朋大学の学長でもあります。
紘子女史と一緒だった「子供のための音楽教室」の懐かしいお話しを披露してくださいました。

現在の日本音楽界の基礎築いた
今は亡き巨匠たちが自ら
幼い子供たちに音楽の手解きをしたと言うお話しは、感銘深いものがありました。

堤さんのチェロは、重厚で深みのある音色です。
品行方正で実直なお人柄そのままって感じです。

紘子女史のショパンは、昔からのあの特徴的なタッチで、
ますます円熟味を増した風格が
凄みのような域に達してます〜
最初から最後まで豪華絢爛なコンサートで、楽しかったです。

チケットは、ソッコー完売だったようですが、
ゲットしてくれた友人に感謝、感謝です。
ありがとうございますm(__)m
by poco_a_poco_2008 | 2013-03-10 22:50 | 音楽 | Comments(0)

気ままに綴るあれこれ日記


by poco_a_poco_2008