ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

カテゴリ:おうちご飯( 39 )

b0141044_11591118.jpg

10年以上前から
我が家の牛乳は、牛乳屋さんが、届けてくれる昔ながらの宅配です。
当時、育ち盛りの息子たちは、あっという間に牛乳を飲んでしまうので、
宅配に頼りつつ、足りない分は、随時スーパーで買っていました。

しかし最近は、同居家族も減り、
牛乳の消費量は減って、
さらに寒い時期は、がぶ飲みもなく、
宅配分も余り気味。

そんな時は、いつもポタージュスープになってしまう牛乳です。

相方は、ジャガイモだったり、カボチャだったり、かぶだったり、ニンジンやらで、
こちらもなんとなく手持ちぶさたな面々。

しかし、今日のスープは、きちんと買い物をして作りました。

買い物は、アサリと芹。

芹の茎の部分と一緒にアサリをワインで蒸し、
野菜のみじん切りを炒め、アサリのスープと牛乳、
生クリームで出来上がったクラムチャウダーに粗みじんの芹を浮かせて完成です。
春の香りを感じます。

でも、サンドイッチは、
今朝息子が「もう、いらね〜、時間ないし!」と残したものです。
やっぱり残りものですな〜

さて、これから友人たちと久しぶりにイケアに行ってきます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-04-10 11:59 | おうちご飯 | Comments(1)
b0141044_85920.jpg

お雛様の日に「追い込みちらし寿司」を作りました。

一つのお鍋で、具材毎に煮ていきますから、
手軽にちらし寿司が出来ます。


だし汁にお醤油と砂糖を加えて、
ニンジン→干ししいたけ→油揚げ→焼き穴子 といった順で、
調味料を足しながら煮ていきます。

レンコン、海老、いんげんは、
それぞれ下ごしらえをし、
イクラ、紅しょうがと一緒に最後にのせて完成です。

蛤と菜の花のお吸い物をいただくと、
いよいよ春も近くなってきたと実感します。

花粉も飛んでますしね〜
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-03-07 08:05 | おうちご飯 | Comments(0)
寒さもいよいよ本格的になってきました。
冷え性の私は、生姜loversです。

最近、よく作る生姜あれこれです。

スライスした生姜300gと同量のきび糖を混ぜ合わせ、一晩置くと
こんなに生姜から水分が出てきます。
b0141044_23115136.jpg


ここに
水480CC、レモン汁15CC、つぶ胡椒少し、ローリエ一枚を加えて、お鍋で煮立て
灰汁を取ったら、中火で約30分煮詰めると、
生姜シロップと
b0141044_23115186.jpg



味のしみた生姜スライスが出来上がります。
b0141044_23115172.jpg


シロップは、紅茶に入れていただきます。

スライスは、お料理(煮魚やお肉料理)で使ったり、
天日干し(オーブンでもF9B0.gif)にして乾燥させると、
ちょっとしたお茶うけにもなります。
b0141044_23115185.jpg



さらに生姜シロップと生姜スライスをみじん切りにして、
味噌、醤油、塩、酒を加えて弱火で練り上げて作る生姜ペーストは、
b0141044_23115142.jpg


お肉につけても、美味しいし、
お味噌汁やスープにちょっと足しても、
お野菜と一緒にいただいても美味しいです。

ふろふき大根との相性も良いです。

生姜ペーストと同量の胡麻ペーストと混ぜ合わせても美味しいディッブになります。

生姜パワーで、ポカポカです♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-11-30 23:11 | おうちご飯 | Comments(0)
b0141044_2319833.jpg

家での食事は、いつも玄米です。

玄米1合に付き、
黒米、大さじ1、

そして

最近は、はと麦も一緒に入れて炊いてます。


黒米の色素で、はと麦も紫色です。

玄米と黒米は、モチモチしていて、はと麦は、ムチっとした食感で、
お赤飯を食べてるような感じに似ています。


先日、横浜駅地下街の自然食品の売り場に行ったら、はと麦だけ、売り切れでした。

最近、ちょっと人気商品かも。

副菜は、やはり野菜中心の常備菜で、簡単ランチです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-09-10 23:19 | おうちご飯 | Comments(0)
b0141044_20334729.jpg

お友達からいただいたフリーズドライの「きのこ生姜スープ」。
結構美味しくて、気に入ってます。


最近、マイブームの「はと麦玄米お粥」に入れてみました。
お粥と一緒にいただいても美味しいです!
b0141044_20334713.jpg


今夜は、
洋風きんぴらごぼう、
ほうれん草のナムル、
きゅうりの塩麹和え
イワシの生姜煮。
そして、お粥。

全部作り置きの常備菜なので、
冷蔵庫から出して、食べるだけ。
圧力鍋をちょっと使っただけです。

お一人様のお夕飯、楽してます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-08-27 20:33 | おうちご飯 | Comments(0)
b0141044_13354195.jpg

暑い日が続いていますが、夏バテ気味の体には、お粥がおすすめです。

玄米、はと麦を6対4くらいの割合にして、
生姜の千切り、塩麹少々、お水、約五倍くらい入れて火にかけます。

圧力鍋だと20分ほどで出来上がります。
今回は、トッピングにザーサイのみじん切りを・・・。

はと麦の食感が、いい感じに柔らかくなり、
身体がホッとできるようなお味に、癒されます。
はと麦は、美肌効果が高いそうなので、
日焼けをした今の時期には、おすすめの食材です。


一年前から私は、黒米を混ぜた玄米食にしました。
一番の効果は、ダイエットです。

ランチや夜の外ご飯(仕事先の女子会や、地元のママ飲み会・・・)で
ガッツリ食べる回数もそこそこありますが、
一年で10%ほど、体重が減りました。
たくさん食べた直後は、少し体重は増えますが、
すぐ元にもどるようになりました。


玄米と黒米のおかげかも・・・♪

★塩麹を圧力鍋にかけるのは、
★鍋の機能の問題であまりおすすめではないかもしれませんので、
★一応お知らせ。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-08-25 13:35 | おうちご飯 | Comments(0)
春先に買ったお料理本「週末のフランスごはん」は、
お料理にちなんだお話も、レシピも、写真も、素敵な本です。

本に紹介されていたレシピで作ったフレンチごはんです♪
b0141044_8524232.jpg

レバーペースト、キャロットラペ、ジャガイモとカリフラワーの冷たいスープ

鶏レバーは、バターを入れたお鍋で、コニャック、みじん切りした玉ねぎ、ローリエで煮てから
生クリーム、マスタード、タイム、ナツメグ、塩コショウを加えて、ミキサーにかけます。

臭みもない、美味しいペーストに仕上がります。
冷凍もできるので、新鮮なレバーがある時に、たくさん作っておけば、便利です。

週末のゆっくりした時間に、いただくのにぴったりのレシピ本です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-07-19 09:05 | おうちご飯 | Comments(0)
九州からとうもろこしが届きました。
b0141044_8553745.jpg

新鮮なうちに、ご近所さんにおすそわけして・・・・
すぐ調理しない分は、このように蒸し煮にして、冷凍してしまいます。
b0141044_8555266.jpg




こちらは、蒸し煮にしてから粒をとって調理した「とうもろこしの五色の白和え」
b0141044_8563339.jpg

ヘルシーな美容食で、私は好きなのですが、家族にはイマイチ、受けが悪いです(-_-;)



「とうもろこしのすりながし」は、生の粒を、お出汁で煮てミキサーにかけて
最後に白みそで和えました。
b0141044_8561980.jpg

この季節の冷たいすりながしは、素材を選ばず、なんでも美味しいですね。



こちらは・・・・生の粒を、ご飯と一緒に炊き込んだ「とうもろこしご飯」を使い、
レモン入りの寿司酢でいただいた混ぜ寿司です。
b0141044_8564726.jpg

とうもろこしの甘みと香りが、寿司酢と相まって、さわやかな風味です。

甘いとうもろこしをいただくと、いよいよ夏が来た!と思います(*^_^*)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-06-14 09:27 | おうちご飯 | Comments(0)
家庭でも手軽にできるスペイン料理のワンプレートランチです。
b0141044_1295817.jpg


マッシュルームのにんにく炒め、トルティーリャ、鶏の煮込みです。

鶏肉は、塩コショウをふり、にんにく、バジル、ローズマリー、ローリエをいれた
白ワイン+オリーブオイルに2時間ほど漬け込んでから、
水分を拭き取り、フライパンで両面を焼き、いったん取り出します。
鶏肉をつけていた漬け汁を、フライパンで煮詰めて、最後に鶏肉の上にかければ出来あがり。
煮詰めたソースは、パンにつけていただいてもとても美味しいです。

トルティーリャの中身は、スライスして揚げたジャガイモと、
みじん切りして炒めたピーマン、玉ねぎです。

スペイン料理は、家庭的なお料理が多いので
大皿にもってみんなで取り分けていただくほうが、もっと美味しいかも♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-05-20 09:07 | おうちご飯 | Comments(0)
毎日、寒いです~(>_<)
巷では、インフルエンザも、はやりはじめましたね。
私は、また椎間板ヘルニアになってしまい憂鬱な日々です~。


家族の帰宅が遅い日の おひとり様のお夕飯は・・・
簡単!手軽!なメニューに限ります。
b0141044_18485846.jpg

日本海の松葉蟹をいただいたので、かんたん蟹丼にしました♪
けんちん汁、厚揚げ、揚げさつまいもと一緒にいただきました。

年が明けてから、日本はどこも寒い毎日・・・
新鮮で美味しい蟹がいただけるのも
寒い海で、働く人たちのおかげですね♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-01-26 19:06 | おうちご飯 | Comments(0)