ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

カテゴリ:おもてなしランチ( 11 )

b0141044_23561869.jpg

b0141044_235618100.jpg

毎日暑くて、ウンザリですが、
そんな中、ようこそいらっしゃいませ~♪


友人5人がランチ&おしゃべりに来てくれました。

相変わらずのメニューで、進歩なしです。


ワタシ的には、ワンパターンメニューですが、
お客様には、ほぼお初メニューだったので、ラッキー!

デザートは、ワンプレート盛り合わせの、
オレンジゼリー、ほうじ茶のブラマンジェ、ティラミスの三点セット。

自分で作って言うのも何ですが、
食べ過ぎました~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-08-17 23:56 | おもてなしランチ | Comments(0)
b0141044_1821132.jpg

b0141044_18211313.jpg

春に約束をしていたランチ会が、
やっとやっと実現しました。

ご多忙の中、都合をつけて来て下さったお客様は、4名です。

マダム会というか、熟女会というかF9C8.gif

スパークリングで乾杯をして、お喋りに花が咲きました。

メニューは、
にんじんのサラダ、
モツァレラチーズと豆のサラダ
桃のスープ
プチトマトの杏酒漬け
ラタトゥイュ
白髪ネギと鶏のサラダ

ケークサレ
パエリア
ビーフシチュー

空手形のお詫びもあって、たくさんお料理しました。
先日のルクルーゼバーゲンで購入したキャセロールも、
とっても重宝しています。

皆さんに喜んでいただけて、良かった!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-07-11 18:21 | おもてなしランチ | Comments(0)
b0141044_7503790.jpg

仕事先のお仲間が、我が家に集合です。

若いお嬢様たちが、メインゲストでしたので
可愛らしい雰囲気作りに、少しは、頑張ったつもりです(^_^;)

と言っても、
ルクルーゼのラムカンダムール、エトワールを並べただけですが・・・
でも、とっても喜んでもらえて、良かったです。


また、遊びに来てもいいですか〜?と、賑やかに帰っていきました。
はい、はい。いつでもまた、どうぞ~~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-01-19 07:50 | おもてなしランチ | Comments(0)
先日、久しぶりにママ友さんたちを、お招きして「おうちランチ」をしました♪
息子たちが、学校を卒業しても、親のお付き合いが続くのは、
やはり6年間という時間を、親子で共に過ごしたきた時間のおかげです。

震災の時のお話・・・
それぞれの子供たちの近況・・・
ドラマの話・・
家族の話・・・
これからの自分たちの生活のこと・・・
話題はいくらでも・・・なんでもありですね(^^ゞ
たくさん笑って、思い出を懐かしみ、
いつまでもおしゃべりに花が咲く楽しい時間でした。



さて、今回のメニューは、良く言えば多国籍料理・・・はっきり言えば、雑多なお料理・・・(^^ゞ
b0141044_10493845.jpg

スペイン風パエリア、中華風鶏肉炒め、和風ゆで豚のみょうがの味噌ソース添え
ソラマメとタコの和えもの フランス風ラタトゥイユ、鮭の和風マリネ
鶏団子の大根鍋・・・・
まったく統一感のないメニューですが、
皆さんが、美味しい~♪と言って喜んでくださったので、一応アップです(^^ゞ
b0141044_10495313.jpg

次回は、きちんとメニューを考えて、頑張りますね♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-06-16 09:47 | おもてなしランチ | Comments(0)
暑い中、OL時代の友人、お二人が遊びにきてくれました♪
同じ部で一年先輩だったSちゃんと、山岳部で同期だったJちゃんです~♪
私たちの勤めていた会社のビルは、取り壊されて、昨年新しいビルに建て替えられ
周りの様子も変わってしまいましたが、
知り合って四半世紀以上の時間がたっても、みんなが昔と変わらないのが嬉しいです。

b0141044_18523512.jpg



b0141044_18534669.jpgオレンジと生姜のハニーづけ  

 オレンジと千切りにした生姜にはちみつとレモン汁をかけます。

















b0141044_18561241.jpgトマトの冷製スープ
トマトをすりおろし、塩と胡椒で味付け、オリーブオイルをたらします。























プチトマトのマリネと、きのこのマリネ
b0141044_191515.jpgb0141044_1912647.jpg


























ブルスケッタ三種 スモークサーモン&パプリカ&タプナード

b0141044_1955266.jpgb0141044_196212.jpg

























スモークサーモンディップは、サーモンとサワークリームとマヨネーズ、
玉ねぎ、塩コショウをフープロでまぜまぜ~♪
パプリカは、表面を黒く焼いて皮をむき、細切りして、みじん切りの甘酢ラッキョウ、
白ワインビネガー、オリーブオイルで和えます。
タブナードは、最近お友達に教えていただいた最新のレシピです。
ブラックオリーブ、アンチョビ、ケーパー、オリーブオイル、ニンニクをフープロでガ~~~♪


あとは、ラタトゥイユ、そして、タコとアボガドのサラダ
みんな冷たいものばかりでした~(^^ゞ


最後にオーブン料理、さんまの香草焼き、バジルペースト添え
b0141044_19195820.jpg

ペーストは、バジルと松の実、ニンニク、オリーブオイル、塩をフープロへ♪




マンゴーのクリームチーズムース♪
b0141044_19234197.jpg

クリームチーズと砂糖、牛乳をまぜたものに、泡立てた生クリームを合わせ、
さらに上からマンゴーをかけて冷やします。
(マンゴーは缶詰めでOK、ミキサーにかけてレモン汁をかけます)



たくさん話して、たくさん笑って、たくさん元気になりました♪
ありがとう~♪
涼しくなったらまた遊びましょう!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-09-01 19:42 | おもてなしランチ | Comments(0)
お師匠さまだけでなく、主婦も走り回る季節になりました。
忙しい時期にもかかわらず
「年末までには一回集まりたいわね~」とか
「忘年会やりたいわね~」とか
ますます自分たちの首をしめる予定を入れたがるのも主婦の悪い癖です。

先週末は次男の中学時代のクラスのママランチ会と
長男の中学時代の部活の創立?周年記念パーティ(←ダブルブッキングでこれはパス!)

今週末は大学時代の友人たちと恒例の丸の内での忘年会と(←これも予定があわずキャンセル・・・涙)
次男の現クラスのママランチ会

来週は長男の部活のママ友たちと焼肉屋で忘年会
焼肉屋が登場してくると、もうおやじ化してきています。
焼き鳥やはまだ予定にはありませんが・・・。

そんな予定をかいくぐって地元のママ友をお招きしてのランチです♪
これも前々からのお約束が空手形になる寸前に、なんとか実現したランチです(^^ゞ
b0141044_104287.jpg

b0141044_11431223.jpg


b0141044_929257.jpg


デザートは先週、Fさんに教えていただいたお抹茶のババロアです♪
b0141044_9301047.jpg


たくさんの面白い話で、楽しい一日でした♪
ありがとうございます~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-12-02 09:51 | おもてなしランチ | Comments(0)
先週、高校時代の友人からメールがあり、久しぶりに会うことになりました。
「じゃ~うちに来ない?」
「行く!行く!」で即決。
他の同級生にも声をかけ、都内に住む友人二人が多摩川を渡って遊びにきてくれました。


日差しも春めいてきたので、明るい雰囲気で♪
b0141044_20505197.jpg

b0141044_20521525.jpg

b0141044_21462864.jpg

b0141044_20535492.jpg


デザートはトシヨロイズカの焼き菓子と、オーボンビュータンの焼き菓子です。
ご馳走様です~♪
b0141044_20545973.jpg


女子校時代の「今だから言える話」に大笑い。
え~~!?そんなことあったの?本当に~~?の連発でした。

厳格なミッションスクールだったので、
基本的には真面目で勤勉な生徒が多かったと思うけれど
みんな個性豊かで面白かったかな~。
勉強熱心派と、そうでない派(笑)の二派あり、
私はもちろん後者。
「反抗」の金字塔として、学生鞄をつぶしてました~。







さて、次回の日程調整は、バッチリぬかりなくやりましょう!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-02-10 21:08 | おもてなしランチ | Comments(4)
ソウルで念願のサンギョッサル用のお鍋を買ったので
先月、早速ソウルツアーのメンバーと、ソウルに行けなかったメンバー(笑)で、
試食会となりました。

b0141044_14401471.jpg

中央に小さい穴があいており、オイルはそこから流れておちていきます。

そしてポタポタと滴り落ちる下の油受けにはナント!牛乳パックが・・・(笑)
b0141044_14414812.jpg

ソウルの写真を見ながら食べる焼肉ランチは、また格別です(笑)
私はナムルとワカメスープを用意しただけで、とっても楽チンメニューでした。

デザートはロイヤルのスィートポテト♪&和菓子
b0141044_14503089.jpg


旅の写真や、思い出話をしていると、またどこかへ出かけたくなりますね。
とりあえず、腰をなおしてからですが(笑)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-02-04 15:37 | おもてなしランチ | Comments(0)
朝晩すっかり涼しくなり、秋ですね~
久しぶりにお友達をお招きしてのランチです。
b0141044_12113352.jpg

テーブルセッティングでは、夏彩のレッスンで作ったナプキンリングがデビューです♪


プチトマトの杏露酒漬け
b0141044_1218529.jpg


ワンプレートメニューは・・・・
青菜のにんにく炒め 
パプリカのオイスター煮 
れんこんのつくね
鶏モモ肉の黒胡椒焼き
ささみの榨菜和え 

そして、麻婆豆腐+白飯、冷茶はラ・フランスウーロンティ
b0141044_12184226.jpg


〆は冷製トマトソースの海鮮中華麺
b0141044_12194152.jpg


みなさま、すごくお腹がいっぱいになってしまって、ごめんなさいね。
でも実はもう一品おだしするものがあったのですが
冷蔵庫の中でひっそり忘れ去られておりました(笑)

デザートは・・・・・
b0141044_15462913.jpg

おもたせのペニンシュラ、ヘイフンテラスの月餅
お上品な小ぶりの形で、中はカスタード餡になっています。
女性好みのサイズでとても食べやすく、そしてもちろんとっても美味しいです。
御馳走様です♪
そういえば、もうすぐ中秋ですね。

マンダリンの焼き菓子
b0141044_1549453.jpg

ディアマンと抹茶です。軽くて口当たりもやわらかくこれもGOODです。

マンダリンのマシュマロ
b0141044_15544395.jpg

これがなかなかのお味で、たかがマシュマロ、されどマシュマロ!って感じです。
カシスの風味がお口の中にフワ~と広がる食感がたまりません。
おもたせには絶対にお勧めです。

お菓子のお伴は・・・
私のいちおしのマンダリンの「エキゾチックオーチャード」
ウーロン茶と黒茶のブレンドにライチの香りが漂うフレーバーティです♪
b0141044_1557542.jpg


おしゃべりが弾んで、気がつけば外は日も暮れてすでに暗く・・・・(笑)
次回はブランチからにしましょうね(笑)
皆様、楽しいひとときをありがとうございました。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-09-11 17:36 | おもてなしランチ | Comments(4)
いつもお世話になっているお料理のM先生と、
クラスでご一緒する機会の多いお友達をお招きしてランチを楽しみました。
b0141044_19293353.jpg


お料理の先生をお招きするというのは、かなりプレッシャーでメニューもいろいろ悩みましたが
結局はカレーパーティーに決定です。
でも、おしゃべりがヒートアップしすぎてますます熱くなってしまいました(笑)
b0141044_17555479.jpg



Eちゃんのおもたせのフィオレンティーナのミルフィーユと
Hちゃんのおもたせのマッターホーンのクッキー
b0141044_1801270.jpg

どちらも有名店だけあってお味はさすがです♪

M先生お手製の桃のジュレ
b0141044_17583833.jpg

やっぱり冷たいデザートは最高です。美味しい~~

皆さんにはお出しできなかったRちゃんのおもたせの鼓月の和菓子
b0141044_1843878.jpg

冷たい緑茶にピッタリです。
気持ちもホ・・・と、するようなお菓子で、まったりさせていただきました。

皆様、ご馳走様でした。

夏休み中ということもあり、小学生のお子さんをお持ちのママさんたちは
およびできず申し訳ないことをしてしまいました。
ごめんなさい。
また秋になりましたら是非~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-07-28 18:25 | おもてなしランチ | Comments(4)