ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

カテゴリ:スポーツ( 13 )

b0141044_957589.jpg

今年も熱い闘いをファンにみせてくれた二日間でした。

復路・・・
息子は、早稲田10区ランナーの中島君の応援のため
ご近所に住む大学の友人たちと、鶴見中継所で待ち合わせ。
例年を上回るタイムに、集合時間が急きょ1時間も早くなり、
「遅刻だ~!」と叫ぶ息子を、鶴見中継所まで車で送るはめに・・(^^ゞ
11時前なのに、鶴見にはすでに応援の人たちがいて、ビックリです~

一区から先頭を走った早稲田も、山では柏原君の猛追にあえなく2位。
復路に必勝をかけての布陣でした。

今回の箱根には4年生の4人が襷をつなぐ事に・・・・。
5区の猪俣君、長く辛抱を重ね、苦しい試練を乗り越えての初箱根。
立派に5区の責務を果たしたと思います。
息子の言葉を借りると「チョーいい奴!とにかく性格がいいからね~♪」と・・・。
忍耐力と根性を持ち合わせたナイスガイですね~


6区の高野君、高校時代はそれなりの記録をもっていたようですが、
大学では辛抱の時期を過ごし、今回の箱根です。
どちらかというと、無口でおとなしいそうですが、
レースではなかなかの根性を見せてくれました。

8区の北爪君・・お父様譲りの抜群の運動神経のDNAを持って生まれたアスリート。
4人の中で唯一、院に進学の予定です。
後輩の指導をする機会もあるのかもしれません。
連覇を目標に、後輩たちのサポートをお願いしたいですね~。


10区の中島君、前回、前々回の箱根では、
納得のいく走りができていなかったと思います。
仲間うちではひょうきんだけれど、人見知りするようなシャイな面もあるようです。
「4年になってからは、なんだかおとなしかったな~」と息子。
思いはいろいろあったのでしょう。最後のゴールでのガッツポーズ!
主将としての責任も果たせて、本当に良かったです。

早稲田は、東洋をなんとか振りきっての優勝ですが、わずかの秒差でしたね。
来年は4年になる柏原君が、さらなる進化をとげそうです♪
東洋だけでなく、駒沢もまた復活を目指しているでしょう。
来年もまた、ワクワクドキドキの箱根になりそうです。


各大学の4年生、本当にお疲れ様でしたm(__)m
春からは、それぞれの新しい舞台での人生がまた始まりますね。
今までのたくさんの試練と苦しい体験は、
きっとこれからの人生を支えてくれると思います♪

そして・・そして・・・
シード権争いの最後にテレビの前の人々を仰天させた国学院の選手。
ゴールしてから「あぶね~!」との本人の感想・・・(^^ゞ
君は大物だね!来年の活躍を楽しみにしています♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-01-05 11:08 | スポーツ | Comments(4)
近年、お相撲好きのお知り合いに誘われて
夫が、東京場所に足を運ぶようになりました。
b0141044_11543191.jpg


私は、贔屓の力士がいるわけでもないので、テレビ観戦で十分なのですが
夫は「行ってみると、結構楽しいよ~♪」といって、
今回の初場所も、中日に行ってきました。

私が毎回楽しみにしているのは、夫が持ち帰るお土産です。
最初のころは、昔の田舎の結婚式の引き出物のようなお土産で
ウンザリでしたが、最近は、その笑える雰囲気が結構面白くて、
ワクワクです♪


焼き鳥、甘栗、幕の内弁当、お煎餅、和菓子、チョコレート、瀬戸物などがあり、
あとはいろいろです。
力士の絵柄の大判バスタオルだったり、日本手ぬぐいだったりです。

今回笑えたのはこちら♪


b0141044_1224417.jpg

風月堂の軍配パイ。
ホールケーキくらいの大きさがあります。
どうやっていただきましょうかね~。
b0141044_1284552.jpg

こちらも軍配が描かれている小鉢のセット。
渋いです・・・・(-_-;)
b0141044_12101976.jpg

力士の型のチョコレート。
これは昨年の九月場所にもありました。五月場所にもあったかも・・・・(^^ゞ
どっちにしても、かわいくないです・・・・(-_-;)

そういえば、楽しみにしていたカツサンド(一番美味しい!)が
今場所はなかったので、悲しいです~。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-01-18 10:49 | スポーツ | Comments(0)
マンションのママ友さんたちと、近所のスポーツバーで暑気払いをしました。
春から「一度行ってみたいわね♪」と話は出ていましたが、
このメンバー、結構のんびりペースで、あれから半年もたちやっと実現です。

息子には・・・
「は?あそこは学生のお店だよ、おばさんたちで行くの???」
と、冷たい視線で見られましたが、
はい♪もうおばさんになると、今更怖いものは何もないので、行ってきました。
b0141044_1243341.jpg

大きなテレビ画面が店内に備え付けられて、壁にはユニフォームも飾られていて
中継の試合を仲間で観戦するには盛り上がりそうです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-08-06 12:14 | スポーツ | Comments(0)
各地の地方大会で、予選が繰り広げられています。
私も暑い中、応援に行ってきました。
b0141044_13315076.jpg


スタンドで見かける先輩や後輩のお顔、そして彼らのお母様たちや学校の先生方。
昨年の大会以来の再会ですが、1年という時間がたつのは早いな~っと実感です。

高校野球には、プロ野球にはない魅力がたくさんで、
私はこれから先も、ずっとずっとファンであり続けるだろし、
ひたすらに、そしてひたむきに白球を追う選手たちに
心から声援を送ります。

毎年、大会の前になると選手の親たちは
息子たちの健闘を祈り、熱い願いをこめて千羽鶴を折ります。
試合に負けたら、相手のチームに自分たちのかなわなかった夢を
千羽鶴とともに託していく・・・
たくさんのチームの熱い思いを託されたチームは
一度の負けも許されないとても過酷な道のりを頂点を目指して戦うのです。

君たちの流した汗と涙は、まぎれもない青春の輝く勲章です♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-07-21 07:47 | スポーツ | Comments(0)
昨夜はフェデラー対ロディックの決勝戦。
10時には家族がテレビの前に集合です!

おぉ~♪わ~♪すげ~♪・・・男性陣の単純な雄たけびの上がる中で
私は黙々とバランスボールでエクササイズをしながらの観戦です。

ロディックのサーブは、相変わらず凄いので、
フェデラーもちょっと押され気味でのスタート。
前半のフェデラーはいつもよりミスも多くて、これはひょっとしてやばいかも・・・・と
思いましたが
結果は長い長い熱戦を制してフェデラーの優勝~♪

観客席にはビヨンボルグやサンプラスなどもいて、華やか・・・。
ウッディアレンのお顔もありました。
フェデラーは昨日の優勝でサンプラスの記録を抜きました。

白熱した試合内容とバランスボールのおかげで
たくさん汗をかき、カロリー消費もバッチリの夜でした(笑)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-07-06 08:08 | スポーツ | Comments(0)
錦織選手、ブリスベーン国際で格上の選手をストレートで破り、ベスト8です♪
素晴らしい~!


気分よく、大好き「三点セット」でお茶です~♪
ねんりんやのマウントバーム、
ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ(ホワイト)
セバスチャン・ブイエのギモーヴ(キャラメル)
b0141044_19172478.jpg

至福の時です・・・・・♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-01-08 20:21 | スポーツ | Comments(0)
今季のATPツアー開幕戦
ブリスベーン国際一回戦で今日ボビーレイノルズ選手(ランキング68位)に
ストレートで勝ち、二回戦進出です♪
最新の世界ランキングで自己最高位の61位にランクされた錦織選手。
今後の活躍が、ますます楽しみです。
全豪大会、期待できそう~。

全国高校サッカー選手権大会・・・
残念ながら応援していたストライカーの学校は、昨日の試合で負けてしまいました。
準々決勝ではハットトリックを決める大活躍です。
深夜に放映された特集番組でも、
エースストライカーとして活躍する姿が出ていたそうです(息子の話)
高校生活最後の晴れ舞台、受験勉強と両立させながらよくここまで頑張ってきました。
来週末のセンター試験も、頑張って!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-01-06 23:17 | スポーツ | Comments(0)
b0141044_21124288.jpg

選手の応援に行ってきました。
優勝争いは、東洋と早稲田の一騎打ちとなりました。
写真は二番目に来た早稲田(三戸選手)ですが、とにかく選手のスピードが速くて
携帯で撮るのは難しかったです・・・・。

東洋大は、年末の不祥事を乗り越えてチーム一丸となって頑張った勝利ですね。
「走れることに感謝して・・・」との選手の謙虚な言葉に胸が熱くなりました。
五区の柏原選手、このスーパールーキーの活躍が来年もすごく楽しみです。
おめでとう~♪

名門復活の足がかりとなった昨年に引き続き今年も二位になった早稲田・・・。
シード権を逃してきた時代に比べれば、凄い成績ですが
やはり狙うは、悲願の胴上げでしょう。
今回は残念ながらエントリーされなかった中山選手(一年)もいるし
来年に期待したいと思います。


各チームの四年生・・・学生最後のラストランでしたね・・・
お疲れ様です&感動をたくさんありがとう。

息子と一緒に応援してきた早稲田のエース竹澤選手・・・
本当にお疲れ様でした。


たくさんの人々が沿道で応援するなか、
疾走していく選手達の姿は、清々しく眩しいです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-01-03 21:12 | スポーツ | Comments(0)
b0141044_22111787.jpg

b0141044_064134.jpg

二日目の朝は、シャンパンで乾杯~♪
朝からほろ酔い一家です(笑)

そして、我が家のお正月はスポーツで盛り上がります。
昨日は、実家で実業団駅伝と天皇杯をテレビ観戦!
今日は、箱根駅伝、大学ラグビー選手権、全国高校サッカー選手権大会と
テレビの前から離れられません。

長男は大学の友人と、国立競技場へ。
ラグビー部の知り合いにチケットを頼んでいるとかで、
早々に出かけていきました。
来週はいよいよ決勝戦です。

夫と私はドキドキハラハラしながら駅伝に没頭です。
どの大学もどうか襷をつなげて!と願うばかりです。
昨年は三校も棄権する大波乱でしたからね~。

箱根の上りでは、山の神と言われた今井選手の記録を破る
すごい一年生が東洋大に出現です。
素晴らしいタイムでした。
明日は家族で沿道に応援に行くかもしれませ~~ん。

そして高校サッカー。
顔見知りのお子さんが出ているので、応援にも力が入ります。
今日はエースストライカーとして2得点もあげ三回戦に駒を進めました。

明日も楽しみです~~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-01-02 22:39 | スポーツ | Comments(0)
一年ぶりに息子の大学の応援に行きました。
試合よりも応援団のパフォーマンスのほうが面白かったわ~~~~♪

応援団の学生さん・・・・あんなに頑張って応援するなんて、えらい!!
b0141044_20551537.jpg
b0141044_20564530.jpg
b0141044_20574688.jpg
b0141044_2220877.jpg


最近のブラバンは女子学生も多いので、ちょっとびっくりです。
b0141044_20591945.jpg


観客のおばさんと、肩を組んで声援する応援団のお兄ちゃんも・・・!!
おばさんは、あとから「なんだか・・若がえったわ~♪」と話していました(笑)
b0141044_210457.jpg


試合終了後、グランドで女子マネも一緒に二校仲良く記念撮影♪
時折学年ごとに渋谷あたりで「定期飲み会」?をしているらしく、
実は結構仲良しの両チームです。
b0141044_2114533.jpg


息子の部活仲間の親御さんにもごあいさつもできたし、足を運んで良かったです。
地方から出てきて応援している親御さんもいらっしゃるし、
私もたまには応援に行ってあげないと・・・と、ちょっと反省しました。

試合の帰り、偶然にも大学時代の友人(Sちゃん)にバッタリ!!
もともと今月末には会う約束をしているのに~~(笑)
時間あるわよ~♪ってことでお茶しました。
ベイクドアップル・・美味しかったです~
b0141044_22334581.jpg


やっぱり最後はスィーツで〆ですね♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-11-16 08:50 | スポーツ | Comments(4)