ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

カテゴリ:プチランチ( 14 )

ポールマッカートニーのコンサートです!

体調不良で、昨年はドタキャンでしたが
今回は元気なようで嬉しいです。

先日、地元友達と地元イタリアンでランチをしました。
b0141044_22594771.jpg

b0141044_2259472.jpg


ポールの話になり
「昨年の日本武道館コンサートが中止になった日も、私たち会ってたねー。
あの日は凄い雨だったねー」

なんだか一年って、あっという間ですね。

今回はポールの話題より、互いの息子たちの愚痴で大盛り上がりです。

キミタチねー、誰のおかげで大きくなったと思ってんのー!

と言いたいわね~とは母親の本音・・・
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2015-04-23 22:59 | プチランチ | Comments(0)
お友達がカルトナージュの制作で、我が家へ♪
今回は、アイビー柄でダストBOXを作りました。
とても素敵な作品になったのですが、おしゃべりに夢中になって
写真を撮るのを忘れてしまいました(^^ゞ

ワンプレートランチは、忘れずに撮ったので・・・。
b0141044_10325385.jpg
b0141044_10331276.jpg






















スープはカレー風味の生姜スープです。
冷房で冷えた体には、ちょっとホットで、夏バテ防止にはピッタリです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-07-31 10:38 | プチランチ | Comments(2)
先日のカルトナージュにいらしたお友達にお出しした
プレート料理のアップです。
b0141044_10132489.jpg

肉まん&黒ゴマあん 棒棒鶏と、蟹肉&豆腐のスープ


b0141044_10135539.jpg

ソースにネギを入れるのを忘れました~(-_-;)
それでもお味の評判は上々だったので良かった!
ネギを入れなければ冷蔵庫で一カ月くらい日持ちするので
作り置きしておくと便利なソースです。

鶏は、やはり骨付きもも肉がお勧めです。
生姜、ネギ、中国山椒で煮た鶏スープにはダシが出ているので、
ワンタンなどのスープにもつかえます♪

b0141044_10141569.jpg

蟹と豆腐と白菜のスープです。
作り方は簡単ですが、豆腐の水切りと白菜の処理でお味が決まります。

お友達に・・・
「この前は蟹の炊き込みご飯でした~♪蟹がよく出ますね~♪」と・・
ありゃま・・・!?
メニューがだぶらないようにいつもノートに記録していたのに・・・
不覚でした(-_-;)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-12-21 10:30 | プチランチ | Comments(0)
次男の学校のママ友さんと、そのお友達がバッグ作りに我が家へ♪
受験生を持つ母親同士・・・いろいろ心配ごとは多いですが
一日、おしゃべり三昧で楽しく過ごしました。
美味しい鎌倉のお店情報も教えていただいたので
今度ぜひまた行ってみたいと思います。楽しみ~~~♪

出来上がったバッグの記念撮影です。
b0141044_18201576.jpg
b0141044_18202950.jpg



簡単プチランチは・・・
お魚のトマトソース煮
野菜の蒸し炒め
プチトマトの胡椒マリネ
コーンスープ
フランスパン

b0141044_1820403.jpg


お魚メニューの評判が良かったです~♪
ソースがたくさん残ったら、そこに鶏肉を入れて煮込んでも美味しいです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-20 18:28 | プチランチ | Comments(0)
大雨の中・・・
友人たちと車二台に分乗して、コストコへ買い物ツアーに行きました。

日用品、消耗品、食品、お菓子、生鮮食品、パン、お鍋、衣類、食器
皆さん、どんどんカートに放り込みます。
その後、我が家でランチ、荷分け、清算、おしゃべりetc・・・

b0141044_2251821.jpg


コストコで買ったパンとサラダ
おもたせのコンビーフサラダ
b0141044_225413.jpg


れんこんとしいたけ、骨付き鶏の韓国風スープ
b0141044_22642.jpg


中華風ロールキャベツ
b0141044_22101959.jpg




日もとっぷり暮れてから、話題沸騰でさらに盛り上がってしまいました(笑)
朝から夜まで手も足も口もよく動かした一日でした♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-13 00:18 | プチランチ | Comments(0)
昨日のカルトナージュレッスンでお出ししたプチランチには、
近所の農家の無農薬の野菜を使いました。
家から歩いて1~2分のところで(家から見えるところ)、
週に二回、朝9時からその日の朝採りの野菜を売っているので気軽に行けます。

昨日は時間に少し遅れて到着すると
マンションの年配マダムたちは、すでにお買い物を終えておしゃべりタイム。

私がどれにしようかと迷っている間に・・
「貴女、このナスいいのよ」
「ズッキーニは美味しいわよ」
「大葉もお買いなさいね」
「かぼちゃは入れた?」
マダムたちがカゴに品物をどんどん(勝手に)入れてくださり(笑)、
私は大葉、ナス、ズッキーニ(黄色&緑)、きゅうり、じゃがいも、プチトマト、かぼちゃを買うことになりました。

さっそくランチメニューに登場したのは・・・
「きゅうりとサーモンの柚こしょう風味サラダ」・・・・きゅうり
「プチトマト・セロリと蟹の黒胡椒&オリーブオイル和え」・・・・プチトマト
「帆立のベーコン巻き」←(ローズマリーを使いましたが、これは残念ながらスーパーで買ったもの)
「蟹の炊き込みご飯、」・・・・大葉のみじん切り
「二色ズッキーニのオリーブオイル蒸し」・・・ズッキーニ

新鮮で美味しくて、安くて近くて・・・
こんなに良いことづくめの地元野菜にありがとう~♪です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-07-08 10:41 | プチランチ | Comments(2)
友人達のお手伝いで、久しぶりのカルトナージュ制作です♪
お昼は、和風メニューのワンプレートランチで簡単に・・・

b0141044_2253282.jpg

時鮭の炊き込みご飯
江戸厚焼き卵
ピリ辛こんにゃく
大根とホタテの寿司酢和え
きのことレンコンの炒め煮

出来上がった作品は・・・・
b0141044_2335138.jpg

メガネ&ペン&状差しが一緒になった卓上の整理BOX

b0141044_2342312.jpg

パスモ入れとクリップボード

雨の音と、好きな音楽を聴きながら、お友達と作品を作る楽しい一日でした♪
皆様~お疲れ様でした。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-06-05 22:36 | プチランチ | Comments(2)
森にいるうぐいすが、だいぶ上手に鳴けるようになりました。
ホーホケキョ~♪の声を聞きながら、友人たちのバッグ作りのお手伝いです。

ランチはいつものワンプレートランチ。
b0141044_22262966.jpg

最近、メニューがマンネリ化しています。
お料理も少し、頑張らないと~・・・ちょっと反省。

出来上がったバッグは・・・・
b0141044_22302716.jpg

b0141044_22305020.jpg

大きめのトートバッグです。
御二方の雰囲気にピッタリのバッグになりました。
お疲れ様でした~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-05-14 22:34 | プチランチ | Comments(0)
お友達がバッグを作りにわが家へ。
b0141044_89491.jpg

b0141044_892470.jpg

素敵な布で、オリジナルバッグが完成しました♪

ランチはいつもながらのワンプレートです。
b0141044_8105489.jpg


Moreティータイムは・・・・
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-05-01 08:12 | プチランチ | Comments(2)
バッグを作りにお友達が、我が家に集合です。

うちにある布で作ったトートバッグです。マチもたっぷりとってあるのでたくさん入ります。
b0141044_18272126.jpg


お持ち込みの布で作ったお出かけ用のバッグです。
光沢のある模様が素敵ですね。
b0141044_18275087.jpg


お二人ともはじめてでしたが、ミシンもお上手であっさり出来上がりました。

ランチはいつもの簡単プチランチです♪
ワンプレート&たらたまご飯で、さくっとすませました。
b0141044_18365789.jpg


次のバッグも楽しみです~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-04-13 18:48 | プチランチ | Comments(2)