ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

カテゴリ:鎌倉 湘南( 13 )

プリンで有名なマーロウのレストランへ、ママ友さん(車2台、総勢9名)とランチに行きました。

葉山といってもレストランは、実は秋谷海岸です。

目の前の海が一望できるお席が用意されていて、
リゾート気分にひたれます。
b0141044_110791.jpg


お料理がすごい迫力で
海のサラダは、豪快すぎてちょっとびっくりです。
b0141044_11072.jpg

牛タンのカレーも、なかなかのお味です。
b0141044_11071.jpg

b0141044_110740.jpg

b0141044_110799.jpg

b0141044_110725.jpg


おすすめの渡り蟹のトマトクリームパスタ、
美味しかったです〜。
b0141044_110773.jpg


併設の食器のお店で、目の保養をさせていただいたあと、

昨日最終回を迎えたドラマ「夜行観覧車」のロケへ、ちょこっと訪問です。

b0141044_110729.jpg


個人宅なので、まずいかなーと思ってましたら、

中からご主人様が玄関周りのお掃除に出ていらして、
撮影秘話など聞かせてくださいました。

毎日たくさん人がくるんで、びっくりしちょうよ。
家の中は、ご遠慮いただいてますが、
外観ならたくさん撮ってくださいね〜との事。

お言葉に甘えて、パチリ!
もちろん斜め向かいには、彩花ちゃんちがありました。

子供の受験や、成績や、苛めや、反抗に悩む母親には、
ちょっとシリアスな内容でしたが、

最終回、良かっです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-03-23 11:00 | 鎌倉 湘南 | Comments(0)
b0141044_9155897.jpg

秋の気配が漂う北鎌倉へ、久しぶりに出かけました。

遅めのランチは、東慶寺のお隣にあるイタリアン「タケルクインディチ」で、
ピッツァとパスタをいただきました。


三種類のピッツァと、パスタをオーダーし、
5人でシェアして、楽しみました。



モチモチ感のある生地の、食感がたまりません。
都心の人気店のお味に、全く負けない美味しいピッツァです。
コースには、前菜、デザート、ソフトドリンクも付いていて、満腹です。




ランチ後、東慶寺の水月観音様の拝観予約をしていたので、
境内を散策しながら、時間調整です。
b0141044_9155887.jpg



本堂奥の水月堂に安置されている観音像は、たおやかで優雅な佇まいです。
優美な観音様として有名ですが、
本当に美しい観音様です。

久しぶりに水月観音様を拝観して、
たまには、こんな静かな時間も良いなーと実感しました。


晩夏の気配が漂う静かな北鎌倉で、とっても癒されたひとときでした。

アレンジしてくれた友人達に感謝です〜♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-09-04 09:15 | 鎌倉 湘南 | Comments(0)
久しぶりに友人たちと鎌倉へ行ってきました。

ランチは小町にある野菜食のお店「なると屋」です。
黒米とインゲン、ごま豆腐、おかひじきともずくのお味噌汁、サツマイモとソラマメ、
ごぼうとかぼちゃの冷汁
b0141044_815073.jpg

b0141044_821326.jpg
b0141044_823898.jpg

低カロリーで、女性に人気のお店です♪
店内で、友人はお料理教室のクラスメートに出会い、
私は次男の部活のママ友さんにバッタリ!
知り合いに会う確立高いお店です(笑)




おなかを満たしてからは、小町や若宮を散策です。
友人のお気に入り、ポロシャツのお店♪
レイアウトがおしゃれなお店です。
b0141044_831221.jpgb0141044_833418.jpg






















パンは、直売所内のパラダイスアレイと御成町のキビヤで買いました。
パラダイスアレイでは、バナナのフォカッチャを買うことができてラッキーでした。
お勧めのとうり美味しい~♪家では息子も絶賛!
b0141044_851394.jpg
b0141044_853372.jpg


御成町の洋服やさんや、アジア商会でそれぞれ食材を買って・・・・ブラブラしながら
お目当てのカフェへ♪

住宅街に立つモダンなお店です。
b0141044_855742.jpg

解放感のあるお店は、光と風を感じる空間になっています。




b0141044_863634.jpg



b0141044_87456.jpg




和三盆ロールと新茶のロールです。
b0141044_872953.jpg
b0141044_875184.jpg

昆布煮汁のソフトクリームが添えてあります。和のお味ですごく美味しかったです。
お伴はラプサンスーチョンで♪

のんびり、まったり、ゆったり・・・と二時間も
とりとめのないおしゃべりで過ごしてしまいました。
優雅なティータイムで、気分もリフレッシュできました~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-06-04 09:07 | 鎌倉 湘南 | Comments(0)
先週、友人たちと七里ガ浜のビルズへ「世界一の朝食」を食べに行きました。
先月の台風で延期になったリベンジでしたが、
晴天に恵まれて、海はキラキラと輝いていました♪

スクランブルエッグと・・・・
b0141044_2354378.jpg


リコッタチーズのパンケーキ・・・
b0141044_2355812.jpg

前回ほどの感激はなかったですが、
やはり海を見ながら食べるパンケーキは美味しいです~♪

鎌倉の町でたくさん遊んでから野菜直売所近くの
ミミロータスでティータイムです♪
b0141044_2362669.jpg

こちらはスコーンとワッフルのお店で、
今回はあずきのワッフルを食べました。
あずき好きの私にはたまりません。
皆さん、一人一枚ワッフルをいただきました♪


そして、今週行った小町にあるカレー専門店。
オクシモロン
b0141044_2365718.jpg

お店の雰囲気はゆるカフェですが、お味は本格的な専門店です。

ひき肉のカレー、野菜もたっぷりです。
b0141044_237207.jpg

牛肉のカレー、しっかり煮込んだお味は本格的です。
b0141044_2374267.jpg


そして、こちらが、全員が絶賛した「栗のテリーヌ」♪
スイーツでこんなにたくさん感激したのも久しぶりです。
絶対にお勧めです。
またすぐにでも食べに行きたいです~~~
b0141044_238574.jpg


夕方は、小町にあるニエンテでお茶です。
b0141044_2382646.jpg

二階にあるお店なのであまり目立たないですが、
実は結構有名なお店です。
b0141044_2384563.jpg



レモンのタルトです
b0141044_239751.jpg

レモンがしっかり主張するタルトです♪

日の暮れも早くなり、気がつくと外は真っ暗。
おしゃべりタイムをあわてて切り上げて、家路につきました。

行ってみたいお店はまだまだたくさんあるので
機会をみつけて、鎌倉詣でに励みます♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-12 00:01 | 鎌倉 湘南 | Comments(2)
先日、お友達に連れて行ってもらった鎌倉野菜の即売所です。
鎌倉駅から歩いて数分の場所にあり、とってもたくさんの地元野菜が売られています。
珍しい野菜もたくさんで、なんだかすごく楽しい場所♪
こだわりのパンやさんと、シフォンンケーキ専門のお店も一緒にあります。
いろんな種類の野菜を 少しずつ袋に詰めてあるお買い得パックを買いました。


家でさっそく、塩とグレープシードオイルを使い
蒸し炒めにしていただきました。



b0141044_18551727.jpg
野菜の本来の味をじっくり楽しめます。
東京からわざわざ買いに来るレストランもあるそうです。
鎌倉でまた寄らずにはいられないスポットが増えました。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-01 19:08 | 鎌倉 湘南 | Comments(2)
だいぶまえになりますが、鎌倉の山のほうのお寺めぐりをしました。
お天気に恵まれた一日でしたが、かなり行程の長い道のりです。

ルートは・・・・
鎌倉駅~鶴が丘八幡宮~頼朝の墓~荏柄天神~覚園寺~
鎌倉宮~永福寺跡~瑞泉寺~鎌倉駅
5時間ほど歩くので健脚向きのコースです。

いつもにぎわっている鎌倉駅をでて、人出の多い小町は避け、
八幡宮を目指して若宮大路を歩きます。

八幡宮を出て静かな住宅街を歩くと、幕府あとの大倉山の麓につきます。
大倉山の急な階段を上り続けると、中腹に大木に囲まれた「頼朝のお墓」があります。
平家の貴族的趣味を否定した頼朝らしい質素で簡素なお墓です。
のぼりとくだりの階段数を数えると
何故か違うといわれている「鎌倉の七不思議」のひとつの場所です。

階段をおり道を左にとりしばらく行くと、荏柄天神につきます。
大宰府、北野、荏柄は三大天神といわれて、受験の神様として有名です。
社務所には受験当日のお払い料、祈願の初穂料とかありましたが、
一校のお値段も結構お高い(笑)
苦しい時の神頼みもお金がかかります。

住宅街をしばらく歩くと、鎌倉宮につきます。
ここには後醍醐天皇の第三皇子である護良親王が祀られています。
父天皇を助けた働きは大きかったものの、足利側と対立し
ここの土牢に幽閉され、28歳で非業の死を遂げます。
天井も低く湿気の多い、狭く暗い土牢は、あまりに陰惨な場所でした。

静かな住宅街を北の方角にずっと歩いていくと覚園寺に着きます。
あまり訪れる観光客もなく、ひっそりしたお寺ですが
鎌倉らしいどっしりした風情を感じるお寺です。
こちらに安置されている黒地蔵と呼ばれるお地蔵様の信仰は盛んだそうで
8月9日の深夜にはたくさんの信者さんが集うそうです。
地獄で苦しむ悪人を救うために自らが鬼に代わり火を焚き
悪人の苦しみを少しでも軽くしてくださるお地蔵様・・・
悪人すら助けてくださるお地蔵様なら
わたしたち(悪事を働いていない)も必ず助けてくださる・・ということでしょうか。

来た道を戻り、鎌倉宮を通過して左にしばらくいくと
永福寺あとに出ます。
頼朝が平泉を似せて造った雄大壮麗な寺院跡です。
今はテニスコートと空き地が広がるばかりですが
ここにそんなに壮麗で優美な寺院があったのかと思うと
不思議な気がします。

永福寺を後に、山の方に向かい歩きます。
しばらくいくと三方を山に囲まれた瑞泉寺に着きます。
水仙で有名なお寺ですが、開祖無窓国師の庭園もまた有名です。
鎌倉の町の一番奥地になるお寺で、駅までの帰路が遠いです・・・

バスにも乗らず歩きとおして結構な距離だったと思いますが
歴史を感じながら歩く散策もまた楽しいです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-07-02 10:14 | 鎌倉 湘南 | Comments(0)
以前から行ってみたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれなかった懐石のお店です。
b0141044_9475153.jpg

白鷺池のそばの北鎌らしい風情のある静かなお店で、予約は必須です。

先附の 魚素麺と梅をいただいたあと・・・
b0141044_9595669.jpg

b0141044_1014613.jpg

b0141044_1022444.jpg

b0141044_1024848.jpg

このあとお甘とお茶がでました。
素材のお味を大切にしたお料理で、とても美味しかったです~
雰囲気もゆったりくつろげるのがいいです。
お腹いっぱいになったし、念願かなって幸せです。



こちらは前回、北鎌に来た折に食べた、東慶寺近くの古民家づくりのお店でのランチ。
ご飯は、むかごご飯です♪
b0141044_10162035.jpg

こちらは予約なしでもはいれるので、気軽に使えるお店です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-06-11 10:30 | 鎌倉 湘南 | Comments(2)
「生シラスを買いにいきませんか?」お友達からメールが・・・
突然でしたがもちろん参加です♪
腰越の浜辺にある直売所は、レトロというか、のどかというか、昔ながらの雰囲気がたっぷりです。
b0141044_9195791.jpg

生シラスと、釜揚げしらすを買って、保冷剤を入れたバッグにそっと入れました♪

さぁ~お昼はどうします?
やっぱりあそこしかないでしょう~♪ってことで
江ノ電線路の横の細い階段を上った先は・・・
b0141044_9254168.jpg

眼下に湘南の海を見渡せるアマルフィー♪
b0141044_930983.jpg
b0141044_9303033.jpg
b0141044_9305411.jpg
b0141044_9312022.jpg

サラダ二種、ピッツア二種をシェアして早めのランチです。

はじめは雲にかくれていた太陽が、顔をのぞかせるようになり、
テラス席の一番前にいたわたしたちは、暑いです~~~~

そこで、次のお店へ・・・♪

一度いってみたかった「世界でいちばんおいしい朝食」のBILLS
b0141044_9375434.jpg

雰囲気も素敵です。

b0141044_941446.jpg

こちらがお目当てのリコッタパンケーキ♪
バターとフレッシュバナナが添えてあります。
ふわふわした食感、さほど甘さも感じない、ライトなパンケーキです。
ハリウッドスターもはまったときいていますが、やはりやはり美味しいです。
遠方からでも出かける価値のあるお味でした。

湘南ツアー最後の〆は、衣料品の激安店で、
チュニックと、タンクトップとスカートを買いました。
あまりに衝撃的なお値段なのでここには書けません(笑)

夜は、生シラスにおろししょうがと、ポン酢をかけていただきました。
こちらも新鮮で甘くて、感激の美味しさです。

美味しすぎるそして楽しすぎる一日に、感謝です~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-05-30 10:03 | 鎌倉 湘南 | Comments(2)
久しぶりに北鎌倉でランチを楽しみました。
b0141044_21393888.jpg

b0141044_21522754.jpg


地元で採れた新鮮な野菜を使ったスープカレーのお店です。

ご飯は、雑穀米で体に優しいメニューです。
骨付きのソーセージも美味しくかった~。
ちょっと前には、なかったお店・・・・
半年まえにオープンしたそうです。
普通のお宅で営業している一軒家レストランです。
お二階まで御膳を運ぶのがちょっと大変そうかな~(笑)
でもお友達のお宅に伺っているような雰囲気で
のんびりと気兼ねなくおしゃべりも楽しめます。(個室だったので)

少しご無沙汰していると、町にもお店が増えていて、ビックリ。
でもまたひとつお楽しみのお店が増えました。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-03-28 21:56 | 鎌倉 湘南 | Comments(2)
鎌倉の史跡をあるいてきました。
紅葉の季節を迎え、さらに趣を増したお寺をまわります。

日本史の先生(鎌倉の歴史にはとても詳しい先生~♪)のガイドもあり
いろいろお勉強になりました。

亀ヶ谷切通しへつながる道の脇にある長寿寺・・・
静かで美しいお庭は必見のお寺です。
茅葺きの観音堂
ひっそりとしたたたずまいです。
b0141044_739182.jpg

小方丈から見るお庭・・手入れの行き届いた美しい庭園です。
柔和な住職さんのお人柄がしのばれるような雰囲気のお寺です。
b0141044_7424496.jpg

こちらのお寺は金土日の晴れの日に限って拝観可能です。


浄光明寺の紅葉
b0141044_7454145.jpg
b0141044_751380.jpg

住宅街の中にあるひっそりとしたお寺です。



英勝寺の竹林
b0141044_7523322.jpg

徳川水戸家に庇護されてきた尼寺で、水戸黄門様も滞在したことがあるそうです。

このあと寿福寺で北条政子、実朝のお墓を見て、
大広間で鉢の木のお弁当とけんちん汁をいただきました。
寿福寺のお堂で、住職さんから伺うお話は、とても興味深いものでしたが
とっても寒くて体は冷え冷え・・・
熱いけんちん汁が美味しかったです。
b0141044_10595390.jpg



海蔵寺の山門の紅葉
b0141044_82326.jpg

b0141044_8152232.jpg

海蔵寺の庭園、手前の池では静かに鯉が泳いでいます。
b0141044_8232091.jpg

安置されている啼薬師様の謂れを聞くと、ぜひ胎内薬師様のお顔も拝顔したいものです。

「十六の井」の写真もとりましたが、オドロオドロしているのでカットです。

海蔵寺をあとにしていよいよ「化粧坂」に向かいます。
樹木がうっそうとしたこのあたり・・
いわくありげな名の由来は、
当時遊女の館があったとか・・・
平家の公家の首をここで綺麗に化粧をして差し出したとか・・・

新田義貞の大軍は、この坂で鎌倉方と血みどろの戦いを繰り広げたと言われてます。
確かに馬もひっくり返るような坂で、登るのは結構大変です。

登り切り左に向かうと、源氏山があります。
うっすらとにじむ汗も、この季節なら気持ちよいです。

道を戻るようにして右に進むと、あたりは「葛原岡」という刑場のあったところです。
後醍醐天皇の臣下、日野俊基もここで処刑され、この地で眠っています。
明治になって名誉回復され「葛原岡神社」に祭られるようになったとのこと。
たくさんの血が流され、多くの悲劇があったことも遠い昔の出来事・・・
今は静かな散策路になっています。

源氏山までもどり、鎌倉の町のほうに坂道を下っていくと、「銭洗い弁天」があります。
3年前に来た頃より、人出も少なくなんとなくさみしい感じ。
お茶やさんも閉鎖になっていて、わらび餅がいただけず残念でした。
諭吉様にしようか一葉様にしようかで、ちょっと悩みましたが、
諭吉様に不測の事態が起こると、困るので
一葉様をお水で、シャブシャブしてきました。
ご利益があると嬉しいな~。

お土産は小町の「美鈴」の和菓子です。
とても有名なお店なので、予約をしないとなかなか買えません。
運が良ければ予約なしでも買えるかな?(笑)
おくまった露地にひっそり構える品の良いお店は、いかにも古都の趣にあふれるお店です。
b0141044_95259.jpg


体調が不安でしたが、結構元気でしたので、楽しい一日となりました。
久しぶりにお会いするママ友さんもいらして、解散後は数人でゆっくりお茶ができました。
ジンジャーミルクティとワッフルが美味しかった~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-11-27 09:33 | 鎌倉 湘南 | Comments(5)