ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

カテゴリ:茶箱( 27 )

北陸新幹線開業を記念して どちらでも金沢加賀の催しがたくさんです。

日本橋三越でも
昨日まで加賀の箱と称して、
加賀友禅で作った茶箱の展示をしておりました。
b0141044_22164330.jpg


そして今日からは同じ場所で、
素茶箱の販売をしています。
b0141044_2216431.jpg

b0141044_22164335.jpg


長丁場の日本橋で、ちょっと大変ですが、
お客様からの評判も良く、
来週火曜日まで、頑張ります〜
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2015-04-01 22:16 | 茶箱 | Comments(0)
b0141044_21372234.jpg

b0141044_21372265.jpg

2週間の期間限定の茶箱の展示会&オーダー会が、
明日はいよいよ最終日です。

今回もたくさんのお客様にご覧いただきました。
ありがとうございますm(__)m

これからしばらくは、
スタッフはオーダーの製作に追われる日々です。

さて、来週水曜日からは、日本橋三越本店で、
今話題の金沢にスポットを当てた茶箱の展示をいたします。

お楽しみに〜♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2015-03-16 21:37 | 茶箱 | Comments(0)
2015年の年も明けて、もう立春を迎えてしまいました。

ブログを放置していまして、
見に来て下さる方には、
大変申し訳ない事でしたm(__)m

とりあえず近々のビッグイベントでした、三越でのインテリア茶箱の展示会の様子で~す。
(といっても、写真のアップに失敗です)
そこそこ盛況でした~
次回は、3月初旬にまた銀座で、
3月末から4月は日本橋で予定しています~。


お当番で何回か売り子に立ちましたが、
お隣のブースの札幌在住のフェルトバッグの作家さんや、
ロンドン在住の若手アーティストちゃんなど、
普段はゆっくりお話しする機会など、ないであろうアーティストさんたちと
仲良くなれて、
とっても楽しい一週間でした!


年明けから仕事も、家族のためにもいろいろ頑張ったので、
週末は、オバチャン4人組で札幌に行ってきまーす!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2015-02-05 21:14 | 茶箱 | Comments(0)
三越本店でのコラボイベントで
インテリア茶箱の展示をさせていただきました。

今回は、手描友禅作家、藤井寛先生の着物を使っての和のテイストの作品です。
b0141044_2223385.jpg

b0141044_2223433.jpg


ご近所のかたや、ママ友さんたちが足を運んでくださいました。

皆さんから「綺麗〜素敵〜」との感想をたくさんいただきました。

製作スタッフの励みにもなります。
ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2014-03-03 22:02 | 茶箱 | Comments(0)
b0141044_22161784.jpg

ママ友さんが、スツール作りに挑戦しました。
お好みのグリーン色の布を使っての製作です。

茶箱は初挑戦ですが、
タッカーの打ち方もお上手でした。

ランチは、最近のマイブームのきのこカレーと蒸し野菜サラダです。
ゆっくりおしゃべりして、まったりしてしまい、

気がつけば時間が押せ押せで、
夕方、急ピッチで仕上げました。

素敵なスツールが完成して嬉しいですね!
お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-10-28 22:16 | 茶箱 | Comments(0)
展示会の初日、久しぶりに日本橋で遊びました。

11時前に高島屋裏手の穴子専門店「玉い」で友人達と待ち合わせ。
ランチは、予約不可なので、早めにいかないとかなり並ぶことになります。
一番です♪
箱めしの中箱(煮上げ&焼上げ)をオーダーし、最後はお出汁で楽しみました。
お外でたくさん人が並んでいますので、早々にお店を出ます。


次は、コレドで開かれているアートアクアリゥム展を鑑賞です。
色々な金魚にびっくりです。
金魚は中国で誕生した鮒の突然変異から始まった、進化系の鑑賞魚だそうです。


次は、三越本館五階へゴー!
b0141044_2011123.jpg

b0141044_2011115.jpg

b0141044_2011151.jpg

b0141044_2011197.jpg

b0141044_2011120.jpg

b0141044_20111100.jpg

b0141044_2011119.jpg

b0141044_2011177.jpg

b0141044_2011176.jpg

製作中は、ゆっくり鑑賞する余裕もなかった茶箱達ですが、
綺麗にディスプレイされ、とてもビューティフルでした!

メインストリートのショーウインドウにもディスプレイされていました。
三越さんに感謝ですm(__)m

家庭雑貨品など見てから
新館地下のフォトナム&メイソンでお茶をし、
また会うお約束をして解散しました。

次回お会いする頃には涼しくなっているといいなーと思います。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-09-11 20:01 | 茶箱 | Comments(0)
日本橋三越本店で
〜文様の物語〜というテーマで、インテリア茶箱の展示会があります。

三越「お帳場通信」秋号にも掲載されました。
b0141044_20385718.jpg

b0141044_20385765.jpg


お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-09-10 20:38 | 茶箱 | Comments(0)
b0141044_114159.jpg


夫から 韓国に持っていくお土産として、
製作を頼まれ、着物で作った茶箱です。
ちょっと地味かなーとも思いますが、
ご年配のご婦人にプレゼントするものですので、ま、いいっか~!

旅立つ日まで、我が家のリビングでスタンバイしてましたが、
いよいよ箱詰めです。

夫曰く
「綺麗にパッキングしても税関で開ける事になるから、適当でいいよ!」
だって。
適当って言われても、困る〜〜
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-05-23 11:04 | 茶箱 | Comments(0)
b0141044_2235046.jpg

マリメッコ大好き友達からのリクエスト。

茶箱でマリメッコのスツールを作りたい!

は〜い!うちでよろしければどうぞ〜♪

午後からのスタートでしたから、
遅くなるのは、必至。

夕飯は、ピザの宅配を頼んでしまって、
2人で10時近くまで頑張りました。

BGMは、懐かしの洋楽を流し続けて
いい感じの雰囲気で作業に専念しました。


出来上がりを見て、2人で
なんかー、やっぱりー
結構、素敵なんじゃない?

とかなり充実感満載の夜でした!

良かったね!素敵よ!頑張ったね!


お疲れさまでした。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-11-16 22:35 | 茶箱 | Comments(0)
b0141044_1316768.jpg

茶箱レッスンにいらした生徒さんのスツールが、
完成しました。

三回のレッスンで、少しずつ仕上げました。


お二人とも茶箱制作は、はじめてでしたが、
とても綺麗に仕上がりました。



黒のスツールの蓋は、ビューティフルディズです。
お揃いの布でクッションも作るそうで、楽しみです。
アンティーク家具に囲まれた素敵なお部屋にピッタリだと思います。



ベージュのスツールは、ローラアシュレイの布です。
あまり布でクッションを作って、持ってきてくださったので、
一緒に写真に撮りました。並べると素敵ですね。

こちらのマダムは、レッスンの度に、
朝、ご自宅のお庭のお花を摘んで持ってきて下さいました。

今回は紫陽花です。
b0141044_1316727.jpg


前回のお花は、こちらです。
b0141044_1316773.jpg


お花に囲まれた生活、憧れます。

いつも素敵なお花をありがとうございました。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-06-19 13:16 | 茶箱 | Comments(2)