ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

カテゴリ:雑記( 12 )

すっかりブログから遠ざかっていましたm(__)m
放りっぱなしのこんなブログにもかかわわず、
見に来てくださる方々のアクセス数を見て、
少しでも更新したほうがいいかしら?と思っている次第です。

最近の私の生活は・・・と言えば、親の介護がヒタヒタ・・と押し寄せてきています。

父は、この夏に突然体調を崩してしまい、
介護に関する色々な事が急に始まりました。

何しろ 「介護認定って何をどうするの?」から始まった私の超ビギナー介護よもやま話は
介護経験者の友人たちの失笑を買ったりする一方で、
彼女たちからの有意義なアドバイスや、貴重な体験談には
勇気づけられ、励まされ、大変、大変、大変、助かりました。

介護は、身近にいる経験者にいろいろ教えていただいたり
わからないことは、何でも聞きながらすすめていくと良いですね。



老人の介護に慣れていなかった私は、
病院での患者(親)の様子に、精神的に落ち込む事がありました。
そういうつらい状況を経験済みの先輩に話をすると
「うちと同じだわ~」とか
「うちの父と全く同じだね~」とか
「そう!そう!うちも!」とかのお言葉!

そうなんだ~私だけではないんだ~と思えると、ちょっと不安は消えます。

介護の中では、時々、母と私の意見が食い違う事もありで・・・。

そんなときも
先輩たちに私の悩みを伝えると、あっさり
「うちもね~父のわがままを聞いて、母がかわいそうだとか言って
無理やり家に連れて帰って、在宅介護したら、
結局さ~母は過労で倒れて入院したよ!」

ムムムム・・・俗に言う共倒れってヤツですか~。
すさまじい在宅介護物語に、ドン引きした私です。

介護は、理想論では進まないという事、
そして取り巻く家族の生活・・・・
自分の体力、
たくさんのしがらみの中で、
両親にとって何が一番良いのか・・・・

完璧な答えはないのかな?と思います。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2014-10-01 21:02 | 雑記 | Comments(0)
b0141044_9585565.jpg

週末、ヒカリエのレストランでお食事した際に見えた旧渋谷駅の姿です。

屋根は全部取り払われ、
かまぼこみたいな屋根の骨組みしかありません。

広告で賑やかだった壁もなくなりホームが丸見えでした。

まだ半年しか経っていないのに、
なんだかとっても懐かしい〜〜

渋谷駅周辺の再開発は、先の長い計画のようですが、完成する頃って
私は一体何歳になっているのかしら〜?
はー怖い〜
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-10-07 09:58 | 雑記 | Comments(0)
b0141044_9152344.jpg

お年玉付き年賀ハガキは、今年も相変わらず四等ばかりでした。
でも、例年より枚数が多くて、
ちょっと嬉しいです。

b0141044_9152353.jpg

先週、水回りをプチリニューアルしました。

工務店から請求書が送られてきましたが、
封書に張ってあったサンリオの線香花火の切手が可愛い~~♪

こちらも、ちょっと嬉しいです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-01-24 09:15 | 雑記 | Comments(0)
b0141044_21523552.jpg

b0141044_2152355.jpg

昨年、大ブレイクしたこんまりさん♪

しとやかな印象とは裏腹に、厳しいコメントが(ご自分の経験を踏まえて)
ただ者ではない?的なオーラを漂わせています。


本も読み、わかったのですが、
片付けは、彼女の人生そのものです。
収納術ではなくて、精神論に感動します。

昨秋からトキメキの無い衣類、食器、台所用品等処分してきました。


小物類は、コンマリさんによれば、「立てて、収納するのが基本です」

我が家の文房具類は、
いくつかの引き出しに雑多に入っていたのですが、
ダイソーで買ったペン立てに分類して入れ、
ぴったりサイズのカルトナージュボックスを作って、収めてみました。

あえて、見える収納にしたので、いつも綺麗にしておかなくちゃ!と、
思えることが、リバウンド防止になるかも。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-01-09 21:52 | 雑記 | Comments(0)
b0141044_1003279.jpg

年が明け、もう今日は、七草粥の日です。

例年と同じように、フツーのお正月を過ごした我が家ですが、
フツーの幸せに感謝です。


今年も家族みんなが、平穏無事な一年を過ごせますように、と、
願いを込めて、七草セットで、お粥を作ります。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-01-07 10:00 | 雑記 | Comments(0)
b0141044_219407.jpg

穏やかな朝日に輝く元旦の朝を迎えました。

そして、先ほど見た夜の東京タワーは、
優しいオレンジ色と、2012のネオンを夜空に放ち、新年のスタートを祝っていました。


皆様にとって、佳き年となりますようお祈り申し上げます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-01-01 21:09 | 雑記 | Comments(0)
b0141044_17405623.jpg

仕事関係で、お世話になった女性陣に、
カードホルダーを作り、差し上げました。

布は、手持ちのソレイアードでお揃いにしました。
革ベルトを、色違いにして、お好きな色を選んでいただきました。


皆さん、喜んでいただけて、良かったです!

来年も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-12-28 17:40 | 雑記 | Comments(0)
b0141044_1326422.jpg

b0141044_13264254.jpg

大掃除をしていて、一年間たまった雑誌の中で、忘れられない二冊を手に取りました。

「世界で最も影響力のあった100人」号で、
被災地で、市民の窮状を訴えた南相馬市長と、
津波に襲われた志津川病院で、奮闘した勤務医が選ばれていました。

未曾有の災害は、甚大な津波被害だけでなく、放射能汚染を引き起こしました。
科学雑誌「ニュートン」6月号は、
理系音痴の私には、勉強になりました。

原子力発電の仕組みが、少しだけ理解できたかも?と。


震災を経験し、今まで考えた事もなかった厳しい現実に、私たちは直面した年でした。
まだまだ、試練の道のりが、続きます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-12-19 13:26 | 雑記 | Comments(0)
b0141044_20204619.jpg

昨夜は、天体ショーをベランダで楽しみました。

左側から欠けはじめた満月は、
約一時間半弱で、地球の陰に隠れ、
鈍いオレンジ色に輝きながら、弧を描いていきました。

南の空には、オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスが、
「冬の大三角形」を作り、美しい光を放っていました。
まさしく夜空のダイヤモンドです。

熱いお茶を飲みながら、
ひととき、冬の美しい星たちに酔いしれました。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-12-11 20:20 | 雑記 | Comments(0)
露天風呂から、美しいお月様を眺めました。
雲ひとつない美しい夜空に浮かぶお月様は、
清々しいまでに綺麗に輝いていました。


友人から教えてもらったおすすめの穴場スポット(露天風呂)は、
ちょうど、今、次男が入院している病院から
車で10分ほどのところなので、思い切って帰りに寄ってみました。
壺湯、シルク湯、ミント湯、薬膳湯、など、ほかにもいろいろある癒しのスポットです。

次男が、手術を受け一週間がたちました。
7歳のころから通算で6回目の手術です。

毎回、麻酔から目を覚ますと、ふっと目を開き、
「あ・・・お母さん、ここはどこ?今何時?」
と必ず聞きます。
私の声を聞くと、安心するのか、
小さくうなずいて、また眠りに落ちていく・・・


回復していく時間は、ゆっくりでも
確実に快方に向かっているという実感をもてる事・・
生きていけるという事・・
そして、希望をもてる事・・

私たちは、日々感謝の気持ちを忘れてはいけない・・と思います。
あの日から、半年。そして、あのテロから10年。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-09-13 09:16 | 雑記 | Comments(2)