ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

カテゴリ:手作り( 36 )

b0141044_003242.jpg

練馬にある椅子作り工房で、マカロン型小物入れのレッスンを受けてきました!
7人全員、ものづくり大好きミセスです。

朝9時にレッスンスタート〜

キットはと用意されていますので
コツがわかれば、簡単ですが、
布の始末でちょっと苦戦する箇所も・・・・。


でもお昼には、完成です。


作品の撮影会のあと、近くのファミレスでランチをしました。
レッスンと同じ時間ほど、おしゃべりしたかも。

帰りは、新宿ニュウマンに、寄るはずが、
ハプニングありで、
皆さん、そのまま帰宅となりました。

お疲れ様〜。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2016-11-08 00:00 | 手作り | Comments(0)
b0141044_22594966.jpg

友人からお薦め情報をメールでいただき、早速行ってきました。

会場は、ため息が出るような素敵な夢の世界です。
ハンドメイド好きにはたまらない作品が、目白押しで、
クラクラしそうな位です。
ニット貴公子も見学されてました!

歩んでいらした軌跡は、まさに宝物そのもの。
こんな素晴らしい作品を一度に拝見できて、幸せです。
日本橋三越で15日まで開催されてまーす!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2016-02-09 22:59 | 手作り | Comments(0)
b0141044_1223530.jpg

友人の手作りのチュニックがとても可愛かったので、
レッスンをお願いして作ってきました。

お薦めは、リバティの綿ローンとの事でしたので、
蒲田のユザワヤや
日暮里の繊維街にも足を運び、
買ってきました。

とても縫いやすい布で、初心者でも綺麗に仕上がります。
残り布で、シュシュも作りました〜♪

来週から日暮里繊維街の秋の大売り出しが始まりますので、
掘り出し物を探しに行ってきます!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-09-25 12:23 | 手作り | Comments(0)
b0141044_15572834.jpg

家族が出払った家で、
1人、朝からミルフルールの練習です。

なかなかコツが掴めなくて・・・・
何回作っても形は不恰好だし、
リボンは不揃いだし・・・
もう嫌になりそう。

今日はこれで店仕舞い!

糸くずも散らかったので、これから掃除をして、
シャワーを浴びてから、
家族と待ち合わせをしている隣町の韓国料理店に行ってきます!

しっかり食べて夏バテ防止!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-07-15 15:57 | 手作り | Comments(0)
b0141044_20655100.jpg

友人のアトリエで、マカロンサシェのレッスンがあり、
参加しました〜。

マカロンは、ソレイアードの布、二種類(表と裏)を使い、
タッセルは、刺繍糸で作ります。
糸より機を使うとタッセルも超簡単に出来るんですね〜。
優れものに感動でした。

マカロンの中にはラベンダーのポプリが入っていて良い香りがします。
b0141044_2065562.jpg

b0141044_2065555.jpg

ピンクバージョンは、アトリエで作り、
ブルーバージョンは、家で作りました。

両面それぞれ楽しめます。
プレゼントに喜ばれそうです〜♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-06-28 20:06 | 手作り | Comments(0)
b0141044_214883.jpg

絹糸で作るタッセルの練習にはまってます。
簡単にできるのが嬉しくて、タッセルマシンになってます~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-05-30 21:48 | 手作り | Comments(0)
b0141044_22172396.jpg

以前作った私のバッグの柄がとても素敵!と
誉めてくださった友人への、プチプレゼントで、


同じ布でぷっくり型のペンケースを作りました。


先日、絹糸で作った紫色のタッセルを添えてみたら、可愛かったので、ちょっと写メール。

タッセルを添えると、お洒落度がアップしますね。

時間のある時に作りおきしておきます~。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-05-26 22:17 | 手作り | Comments(0)
b0141044_10284083.jpg

今まで、ご縁のなかったタッセルですが、

はじめてきちんと習い、製作しました。

絹糸や、リボンを使って、4種類のタッセルが完成しました!

簡単にできて、結構可愛いので、
プチプレゼントに良いかも~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-05-18 10:28 | 手作り | Comments(0)
国際展示場で開かれているホビーショーに行ってきました。
はじめて行きましたが、凄い人出で、びっくりしました。
手作り大好きな女性って多いんですね。
何しろ入場するのに長い列を並び、一時間かかりました。

会場は、楽しいブースがたくさんで1日では回りきれません。
あちこちのショップでいろいろ買い物したり、見たり、お話したりで、楽しい〜。

ワークショップはどこも大にぎわいでした。


手作りブースには、
復興支援プロジェクトとして
福島のお母さんたちのショップもあり、
アクリルたわし、お財布、ポーチ、室内草履、ティッシュケース、コインケース
などなど買わせていただきました。

これからも応援していきたいですね。

また、木馬でお買い物をすると
こんな可愛い紙袋に入れてくださいます〜。
b0141044_23515041.jpg


ランチは、会場を抜け出し、
東京ベイコート倶楽部の和食「時宜」で、
お弁当をいただきました。
b0141044_23515170.jpg


眼下に東京湾を見下ろしながら、ちょっとリッチな気分を味わい、また会場へ。

夕方、蛍の光が、会場内に流れるまで、楽しみました。

来年もまた、行ってみたいです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-04-26 23:51 | 手作り | Comments(0)
先月、うちでバッグ製作をした友人が、
復習をかねて、二個目に挑戦です。

自宅で完成させ、
先日、我が家にバッグベルトを付ける穴を開けにいらっしゃいました。

せっかく教えていただいたんだから、
忘れないうちに、作らないと!のお言葉。


本当に、習った事は、すぐ復習しないと
忘れちゃいますね。

またまた反省です。


完成したバッグです。
b0141044_23205282.jpg



いただいた香炉庵のスィートポテトのどら焼とお芋のきんつば。
b0141044_23205251.jpg


お芋好きの我が家には、たまらないお味でした。

いくらでも食べられそうです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-10-25 23:20 | 手作り | Comments(0)