ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

カテゴリ:カルトナージュ( 28 )

目黒のアンティークショップで、カルトナージュレッスンがあり、
友人と参加しました!

生徒は、3人で、完成品を並べて、パチリ!
b0141044_032789.jpg


私はダマスク柄で作ってみました。
b0141044_032742.jpg



自宅では、アクセサリースタンドとして使ってます。
b0141044_032767.jpg


久しぶりにカルトナージュを作りましたが、
楽しい時間でした!

また、作ってみたいので、キットを買うつもりです。
次回は、ティルダで可愛いらしい雰囲気にしてみようかしら?
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2016-02-29 00:03 | カルトナージュ | Comments(0)
b0141044_20411956.jpg

ご近所の友人お二人が、
カルトナージュでティッシュボックスを作りに来訪です。

積もる話もたくさんでしたが、
とりあえず手を動かしていただき、
午後からのレッスンも夕方には完成しました!

次回は作業なしでゆっくりチャッティング&ティータイムを楽しみましょう〜♪
お疲れ様でした!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-08-27 20:41 | カルトナージュ | Comments(0)
b0141044_11304022.jpg


先週、友人がカルトナージュで、お道具箱を作りました。

グリーン系の二種類の布を使った箱と、
水色のギンガムチェッで、作った箱です。

キットを用意していたので、ランチをはさんでも短時間で完成しました。


b0141044_11304059.jpg


夕方のティータイムは、マダムシンコのブリュレとフロレスタのドーナツをいただきました。

どちらもはじめていただきましたが、美味しい〜♪

フロレスタは、隣町にお店があるので、嬉しいです。

美味しいお土産をありがとうございます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-04-03 11:30 | カルトナージュ | Comments(0)
b0141044_18173553.jpg

久しぶりのカルトナージュです。

ママ友さんお二人が、布地を持参されて
お道具箱を作りました。

回数を重ねて、手慣れてきたので、作業もサクサク進みます。

きちんと、自宅で復習レッスンもしているとの事で、凄い~!とびっくり&感動です。



最近の私は、手作り生活から、遠退いているわーと、思います。

作る楽しみをまた、実感したいです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-02-24 18:17 | カルトナージュ | Comments(0)
先日、お友達が、持ち手付きの、眼鏡ケースを作りました。
b0141044_137385.jpg

蓋の前の部分には、マグネットもついているので、工程がちょっと複雑です。
でも、綺麗にできあがりました♪ お疲れ様です~

次回は、蓋つきのお道具箱ですね。また、楽しんで作りましょう♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-07-25 23:06 | カルトナージュ | Comments(0)
ママ友さんたちが作ったカトラリーケースです♪
箱本体のストライプ柄は、おそろいです。
b0141044_1033104.jpg

どちらも、優しい雰囲気になりました。
手づくりのテーブルウエアで、お食事タイムが、楽しくなりますね。
お疲れ様でした~m(__)m
次回のレッスンは、眼鏡ケースですね。またおしゃべりタイムも楽しみにしています。

眼鏡ケースは、作り方が、ちょっと複雑(蓋の部分)なので、前もって、練習作品を作ってみました。
私は、サイズを大きくして、お道具BOXです。
b0141044_10214154.jpg

蓋には、マグネットと、持ち手がつきます。
b0141044_10223080.jpg

中は、こんな感じです~。
サイズを変えれば、大きいものから小物まで入れられる便利BOXです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-06-20 09:12 | カルトナージュ | Comments(0)
b0141044_12105066.jpg

ず~~~っと前にお友達から譲っていただいていたキットで作ったシステム手帳です~。
表地には、刺繍とテープも付いているので、かわいい♪
春から新しい手帳にするので、使うのが楽しみです
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-02-22 12:16 | カルトナージュ | Comments(0)
友人たちが、我が家で制作したお道具箱です♪
b0141044_21243989.jpg

同じ柄の色違いですが、柄の出し方で、雰囲気も違ってきますね。
どちらも綺麗に仕上がって、喜んでいただけました♪


いつものワンプレートランチは・・・
ビーフカレーと野菜の蒸し炒め、そして、さつまいもと洋ナシのスープです。

b0141044_213072.jpgb0141044_21303213.jpg























夕方のお茶タイムは、持ってきていただいた私の大好きなケーキで・・・。
心が和むレトロなお味が、たまりません(笑)
ごちそうさまです~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-10-19 21:42 | カルトナージュ | Comments(2)
b0141044_23145410.jpg

久しぶりにお友達がいらして、カルトナージュ作製です。
お気に入りの布をつかって、蓋つきの小物入れが完成しました。
お疲れ様です~♪

ランチは、いつものワンプレートランチをご用意しました。
b0141044_23173731.jpg

ラタトウイユ、パプリカの蒸し焼き、天然酵母のスコーンと田舎パン、
美瑛産のアスパラ、シャンバロン風ポーク煮込み(素揚げのポテト添え)


デザートは・・・・・
b0141044_23212143.jpg

北海道のお土産、ルタオのドゥーブルフロマージュです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-06-23 23:24 | カルトナージュ | Comments(2)
b0141044_21134298.jpg

息子のママ友さんたちと久しぶりにカルトナージュを作りました♪
ビーズでできたチャームを持ち手にしてみました。


お友達とおしゃべりしながら、手作り作品を作るのは、
とても楽しくて、大好きな時間です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-04-05 21:29 | カルトナージュ | Comments(4)