ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お揃いのリボンパニエ三兄弟です♪
今回は正方形で作ってみました~
b0141044_10644100.jpg

[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-06-30 08:40 | カルトナージュ | Comments(0)
お友達がランチ&おしゃべりをしに遊びにきてくれました。
息子の学校のママ友たちですが、
その中のおひとりはOL時代の同期友達でもあるので
25年来の友人です。

簡単なランチのあと、御持たせの「グラマシーニューヨーク」のデザートで大満足♪
b0141044_853414.jpg
b0141044_8544727.jpg

いくらでもおしゃべりネタはつきないのですが、夕方になりタイムアップとなりました~。
続きはまた今度ね♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-06-30 08:30 | おもてなしランチ | Comments(0)
ランチョンマットを作った残りの布でカードケースを作りました。
夏らしい色でとっても気にいってます♪
b0141044_17212466.jpg


50センチのハギレ布もあったのでこれでバッグを作りました。
今回はボックス型です。
黒がベースですので、ちょっとシックな雰囲気になりました。
b0141044_17241539.jpg


下は、先日のアクセサリーレッスンで作った作品です。
リングでつなげたロングと、お揃いのイヤリング、フロントをワイヤーワークで
かわいい感じに仕上げたショートです。
b0141044_17383245.jpg

[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-06-28 17:40 | 手作り | Comments(0)
に載っているような素敵なお宅にお住まいのお友達から
ランチのお誘いをいただきました~♪

b0141044_2038427.jpg


伺った日はお天気もよく、大きく開けた窓から初夏の風がそよぎます。
まるでリゾートホテルにいるような感じです。
b0141044_2043376.jpg


テーブルセッティングも素晴らしいし、お料理も美味しくて・・・
b0141044_20472271.jpg
b0141044_20481360.jpg


素敵~♪と、おもわずため息が出ます。

私の拙い写真では、実際の素晴らしい雰囲気が全然伝わってこないので残念です。

お宅はもちろん素敵ですが・・・
お友達は、お人柄、生き方、すべてお手本になるような素敵な女性です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-06-26 21:05 | お出かけ | Comments(2)
マカロンの次はこれです!

b0141044_17485377.jpg


いろいろなアイテムがあってどれもすごくかわいいです♪
クロワッサンとティーポット・・・・
欲しいわ~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-06-26 20:44 | お気に入り | Comments(2)
夫が出張先の北海道から帰ってきました。
お土産はルタオのドゥーブルフロマージュです♪
b0141044_12254459.jpg


マスカルポーネとクリームチーズのお味のバランスがとっても良い感じです。
ただ、小さいホールなので家族で食べると、
アっという間になくなってしまいます・・・・

まだ食べたい~~~!・・ぐらいでやめておくほうが良いのも・・・♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-06-23 09:22 | 美味しいもの | Comments(0)
最近、マイブームのリボンパニエです♪
b0141044_122684.jpg


お友達にプレゼントすると、とても喜ばれるので、時間ができると作っています。
写真のパニエは、二つとも嫁入り先が決まっています。
差し上げる前の記念撮影です♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-06-23 09:00 | カルトナージュ | Comments(0)
実家の父の体調がよくないとの母からの電話で、父のお見舞いに行ってきました。
熱もさがっていて、結構元気そうなので一安心です。

ちょうど山形から「佐藤錦」が届いたそうで、少しもらってきました~♪
b0141044_17243062.jpg




毎年、お庭でとれる梅で、母は梅酒を作りますが
梅酒につけてある梅を使って「梅ジャム」をつくるのも毎年のパターンです。
アルコールがぬけてこくのある梅ジャムは、見た目の色はよくありませんが
けっこう美味しいです。

b0141044_1725939.jpg

もちろんこれもしっかりいただきです~♪
トーストはもちろん、ヨーグルトにもよく合います。

お母さん、ありがと!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-06-22 22:50 | 美味しいもの | Comments(0)
b0141044_20565217.jpg


今月のお料理のレッスン(vegevegevege)のテーマは茄子です。
これからますます美味しくなる野菜です。


b0141044_2113831.jpg
メニューは

天日ほしなすと肉団子の黒酢あん
なすの和えめん
豆腐の生姜シロップかけ

茄子は大好きなのでどれもとてもおいしかったです~♪
やっぱり夏は茄子ですね~
「和えめん」で使った中華用たまご麺は、すごく手軽に用意できるので
買い置きしておくと便利に使えそうです。
息子の夏休みのお昼に頻繁に登場しそうなメニューです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-06-21 23:55 | 美味しいもの | Comments(0)
今月のフラワーレッスン(プレフェール)は、紫陽花です。

b0141044_2324227.jpg

落ち着いた色合いです。



息子の学校の役員打ち合わせのあと、皆さんをお招きしてお茶をすることにしました。

が・・・・



二日経つと、ギガンジュウム(ネギ坊主のようなお花)は、一回り大きくなってしまい
かなり目立ってしまいました。

b0141044_2333522.jpg


紫陽花は脇役になってます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-06-20 23:40 | お花 | Comments(0)