ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

またまた長男とお買い物に出かけました。
途中・・・・
b0141044_1946667.jpg

キルフェボンでちょっと一息です。
甘系も得意の息子は、二つのタルトをペロリです~。


キルフェボンのタルト、やっぱり美味しい!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-07-31 20:05 | お出かけ | Comments(2)
大学の部活が今週中はオフの長男と、久しぶりに自由が丘へ行ってきました。
彼のお目当てはSHUTTERS!
体育会特有の肉食系学生なのでスペアリブには目がありません。
b0141044_20262289.jpg

しっかり食べても「まだいける!」と言う息子・・・・。恐るべし食欲。
そのあとも・・・
b0141044_2030508.jpg

アップルパイを1.5人分、ガッツリとたいらげました。

こちらのスペアリブとアップルパイは次男も大好きなのですが、
夏期講習で参加叶わずでした。

そのあと私の買い物などで街をブラブラしたあと
お決まりのコース、浅野屋さんで次男の好きなパンを買って帰りました。
b0141044_20354930.jpg

[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-07-30 20:41 | お出かけ | Comments(0)
いつもお世話になっているお料理のM先生と、
クラスでご一緒する機会の多いお友達をお招きしてランチを楽しみました。
b0141044_19293353.jpg


お料理の先生をお招きするというのは、かなりプレッシャーでメニューもいろいろ悩みましたが
結局はカレーパーティーに決定です。
でも、おしゃべりがヒートアップしすぎてますます熱くなってしまいました(笑)
b0141044_17555479.jpg



Eちゃんのおもたせのフィオレンティーナのミルフィーユと
Hちゃんのおもたせのマッターホーンのクッキー
b0141044_1801270.jpg

どちらも有名店だけあってお味はさすがです♪

M先生お手製の桃のジュレ
b0141044_17583833.jpg

やっぱり冷たいデザートは最高です。美味しい~~

皆さんにはお出しできなかったRちゃんのおもたせの鼓月の和菓子
b0141044_1843878.jpg

冷たい緑茶にピッタリです。
気持ちもホ・・・と、するようなお菓子で、まったりさせていただきました。

皆様、ご馳走様でした。

夏休み中ということもあり、小学生のお子さんをお持ちのママさんたちは
およびできず申し訳ないことをしてしまいました。
ごめんなさい。
また秋になりましたら是非~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-07-28 18:25 | おもてなしランチ | Comments(4)
毎日暑くて、冷たいデザートが恋しい日々です。で!買ってきました♪
b0141044_15451459.jpg

プルプル・・・とユルユル・・・・の微妙なバランスが絶妙すぎます!
ここのゼリーは、果物の美味しさが際立っていて本当に美味しいゼリーです。
大好きです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-07-26 15:59 | 美味しいもの | Comments(0)
今月のフラワーレッスン(プレフェール)も先月と同じくまたまた紫陽花。
茶色の箱形のブリキの花器にはピッタリです。

b0141044_1554495.jpg

[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-07-26 15:30 | お花 | Comments(0)
今月のisisさんのレッスンは、夏アイテムの定番、ターコイズです。
お揃いのイヤリングも作りました。
最近ちょっと上手になった(?)9ピンでつなげるネックレスでしたので
なんとか時間内に完成しました。
いつもながら素敵な材料をそろえてくださる先生に感謝です♪
b0141044_8482914.jpg

毎日暑いですが、素敵なアクセサリーができあがると猛暑もなんのそのです!
レッスン後のランチは中目黒のAMAPOLAで・・・・
おしゃべりで盛り上がり過ぎて、アという間に時間がたってしまいました。
楽しい一日でした♪
皆さんどうもありがとうございます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-07-24 08:54 | 手作り | Comments(0)
ザリーンのマットはたたむこともできず、引出しにしまうにも
ちょっと大きくて収納に苦労します。
カルトナージュでケースを作って収納するのが一番簡単!と思い
ピッタリサイズのBOXを作りました。
b0141044_21544269.jpg


蓋を開けると中はこんな感じです。
b0141044_21564088.jpg


布はカルトンを作ったものと同じ柄です。
フリンジもつけて少しクラシックな雰囲気にしてみました。
カルトナージュは実用性があってお部屋の片付けにも一役かってくれます。
そこが一番魅力かも~~~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-07-23 22:03 | カルトナージュ | Comments(0)
今月のvegevegevegeのレッスンテーマは「okra」です。
我が家でも夏にはとてもよく食卓にのぼる野菜です♪
グリーンを基調にした和風のテーブルセッティングです。
b0141044_21293780.jpg


メニューは・・・
トマトカレー オクラチーズ添え  &  オクラのサブジ
b0141044_21334227.jpg


桃のコンポート&桃とミントのグラニテ
b0141044_21363721.jpg


カレーは野菜だけを煮込んだルーなのでヘルシーです。
暑い夏にはやはりカレーが似合いますね。

サブジもカレー風味ですが、少しお醤油をかけてみるとお味にアクセントがつき美味しいです。
和風のアレンジに飽きたらこんなアレンジも夏にはぴったりです。

デザートは桃をまるごと使っているのでぜいたくなお味です。
こんなデザートを作って出したら息子は感激するかも~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-07-23 21:46 | 美味しいもの | Comments(0)
b0141044_2152192.jpg

長男が中学高校の6年間うちこんできたものは野球です。
高3の夏の大会まで、(勉強はほったらかしで)ずっと頑張り続けました。
卒業してからも大学生になった子どもたち、親、みな後輩の応援にかけつけます。

今年も夏の大会(地方大会)の季節になり、応援にいってきました。
同じ学年のお母さまたちとはお会いする機会もよくありますが
久しぶりにお会いするのは先輩のお母さまたちと後輩のお母さまたち・・・
そして学校の先生方・・・
球場は「お久しぶりです~」「おかわりありませんか?」と
ちょっとした親のプチ同窓会になります。

6年間一緒にすごした部活の絆は子供だけでなく、
親にもたくさん素敵なものを残してくれています。

試合には負けましたが、頑張った子供たちにたくさんの拍手を送りたいです。
高3生、これからは受験にむけて頑張ってくださいね。

b0141044_21363843.jpg

[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-07-19 21:28 | スポーツ | Comments(0)
毎年のお楽しみ、N響の「夏」公演のお招きをいただき
クラシック好きのお友達と聴きにいってきました。
お席が指揮者の左側5列目で最高に良いお席!思わず期待に胸がふくらみます。

曲目は毎年ポピュラーなものでどなたでも気軽に足を運べます。
今年は華やかな女性ソリスト(バイオリン)を迎えて、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲と
ベートヴェンの7番です。

昨年は一曲目がベートヴェンの「皇帝」で、二曲目がドボルザーク。
なんだかまったりムードでおわりましたが・・・

今年は二曲目が7番!4楽章のもりあがりは、ただならぬオーラ全開でした。
あんなにアップテンポでエネルギッシュな4楽章は、私ははじめて聞いたかも~。

バイオリニストのアンコール曲はパガニーニのカプリス。
ソリストの女性は韓国の方で舞台に上がられたとき、その美しい容姿と雰囲気で
思わず客席から声にならない感嘆のどよめきがありました。
女性らしいたおやかな演奏、そして丁寧な弾き方が印象に残りました。

N響のアンコールはベートヴェンの8番の2楽章。
ベートヴェンってやっぱり一番聴いているし、私の中では特別な作曲家かもしれません。
b0141044_9385322.jpg

生のクラシックはやっぱりいいですね~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-07-19 09:48 | 音楽 | Comments(0)