ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月の後半は雨が多く
秋の訪れを感じるような気温の日もありました。
そんなときは炊き込みご飯です♪

鶏肉と豆鼓の中華風炊き込みご飯

ごま油、豆鼓、オイスターソース、塩、砂糖、赤唐辛子で下味をつけた鶏肉を
ネギといっしょに炊き込みます。
b0141044_2185211.jpg

b0141044_219823.jpg

食欲をそそるガッツリ系の炊き込みご飯です。


サンドウィッチとミートローフのベーコン巻
ヨーグルト
b0141044_2192848.jpg


カルボナーラとコールドビーフサラダ
b0141044_21101195.jpg



夏休みメニューは今日で終わり♪
来月からはまた毎日お弁当作りです~~~~~~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-08-31 21:27 | おうちご飯 | Comments(2)
錦織選手、4回戦進出おめでとう~♪
午前中からWOWWOWのLIVEを、ドキドキしながら家族で応援しました♪
最後の最後までよく頑張りぬいて素晴らしかったです。
まだ10代なのに冷静でcleverな選手ですね!

めったに人を褒めないナダルが
彼のことをこれからもっともっと強くなり、
すごいプレイヤーになるだろうと話していたことが
現実味を帯びてきた感じです。

「テニスの王子様」にふさわしい快挙でした♪
夢のセカンドウィーク、是非また頑張ってほしいです~



錦織選手とは全然、関係ないのですが・・・・・


先日、次男のリクエストで食べに行った佐世保バーガーをパチリ。
b0141044_18171596.jpg

お値段もお味もとってもグ~~ゥ♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-08-31 18:26 | スポーツ | Comments(0)
またまたロールケーキです♪
もちろんお手製です!と言いたいのですが・・・・

Mon chou chouの堂島ロールです(笑)
b0141044_2342370.jpg

夏季限定の桃のロール。
私たちの作ったロールケーキと互角のおいしさかな♪アハ!
b0141044_2314213.jpg

桃は赤ワインで煮込んでから使っているかしら?
やっぱりさすがにこちらのロールケーキもおいしいです~~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-08-29 23:17 | 美味しいもの | Comments(2)
鶏肉のカレー風煮込み&ターメリックライス
ナスのサラダ
b0141044_19534820.jpg

20数年前に通っていた城戸崎愛先生のお料理教室で
教えていただいた「鶏肉のカレー風味の煮込み」
当時のレシピには、ハムも入っていて試食でもいただきましたが、
うちではずっと省いています。(私がハムを煮込むのがいやだったからかな?)
たっぷりの人参(うちは特にたくさんいれます)ピーマンもたくさん、玉ねぎ、セロリ、
白ワイン、カレー粉、バターだけでできる簡単メニューで、
何回かうちにいらしたことのある方は、一度はお口にされている定番のメニューです。
子どもたちも小さい頃から大好きです。




ささみとシメジのクリーム煮&バジルライス
トマトサラダ
このメニューもずっと昔からの定番で
子どもたちが大好きで数えられないほど、食卓に上ったメニューです。
b0141044_2062334.jpg




残りもののカレーをはさんだホットサンド&ハムチーズのホットサンド
オムレツ、厚切りベーコンのソテー、ニンジンのグラッセ
サンドイッチ用のパンだったので薄いせいか、カレーの水分でパンがペシャンコ・・・(泣)
b0141044_20115633.jpg


思えば子どもたち・・・
小さい頃から好き嫌いなく、特に野菜は大好きでなんでもよく食べてくれました。
二人揃って体だけはちょっと大きくなりすぎたかも!?(笑)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-08-27 20:22 | おうちご飯 | Comments(2)
いつもいろいろ教えていただくFさんに、
手作り愛好会のメンバーでフルーツロールケーキを習ってきました♪

お菓子づくりは苦手なのでどうなることやら・・・と思っていましたが
なんとか完成です~♪
先生のご指導のもと、作って持ち帰ったケーキは、夫、子供にもすごく美味しい!!!と
ビックリされました。
ロールの中も生の美味しいフルーツ(マンゴー、メロン、イチジク、キィウィ)でいっぱいです。
b0141044_1464715.jpg



レッスンしながらも、皆さんのおしゃべりは快調で
笑いすぎてお腹が痛い・・・・です。
                                 (御宿の海、大好き♪)


温かいお紅茶にメープルシュガーをいれて、息子とティータイムです♪
b0141044_148812.jpg

とっても幸せ~♪って感じですが・・・

夏休みもあと残りわずか・・・
息子様、どうぞ早く宿題を終わらせてくださいませ♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-08-26 15:09 | 美味しいもの | Comments(2)
「夏彩」のお料理のメニューは・・・
トマトチャウダーのパングラタンと、オレンジクリームチーズケーキ♪

トマトを丸ごと煮込んだスープにパンと卵とチーズをのせて、オーブンで焼いたグラタン。
野菜がたっぷりはいっているのでヘルシーですし、、熱々のメニューはこれからの季節にぴったりです。
テーブルのstaubのミニお鍋もとても素敵でした♪
b0141044_21111856.jpg


三層になっているとても贅沢なチーズケーキ。
真ん中の層は、オレンジのお味と、クリームチーズのお味が、とてもよくマッチしています。
一番の層は、シナモン風味のクラッカーをベースにクルミやナツメグも入っています。
サクサク感の歯ごたえがとってもいい感じです♪
b0141044_21112951.jpg


ビーズにお料理と、もりだくさんのレッスンでした~
先生方、ありがとうございます♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-08-25 21:31 | 美味しいもの | Comments(0)
お料理教室(vegevegevege)とビーズ教室(StyleY+)のコラボレッスン「夏彩」・・

ビーズレッスンはナプキンリング♪
お色はブラックとシルバーの選択でしたが、どちらのお色も捨てがたく
お隣の方と半々にしました。
b0141044_18365236.jpg

b0141044_18373517.jpg

テーブルコーディネートがとっても楽しみになる素敵なリングが出来上がり
すごくうれしいです♪♪♪
先生がいつも素敵な作品を紹介してくださるので
ちょっと苦手(?)なビーズもがんばって参加しています~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-08-25 21:10 | 手作り | Comments(2)
息子よ!宿題がんばれ~!星野ジャパンも頑張れ!

昨夜の男子400メートルリレー、感動的で素晴らしかったです!
メンバーを支え続けたご家族、スタッフのお喜びはいかばかりかと。
そして控えの選手たちの支えもあったればこそ。
みんなの力が結集した成果ですね♪

高校野球も終わり、オリンピックも残すところあとわずか・・・
熱かった夏もこれで終わりかと思うとなんだか寂しいです。

夏はおさんどんに明け暮れて、手作りの作品をつくることができませんでしたが
秋になったらまたぼちぼち作っていきたいと思っています。



キッチンでの手作り作品ということで食卓を・・(笑)

グラタンドフィノア(この夏の人気メニュー)
マンゴープリン
ラタトゥイユ
b0141044_10504338.jpg



フレンチオレンジトースト(vegeの5月レッスンメニュー)
ジャーマンポテト
ラタトゥイユ
果物
b0141044_1051451.jpg

フレンチトーストはやっぱり高得点!



ミートソース
蟹サラダ
b0141044_10513037.jpg

色目は悪いミートソースですが、お味は結構いけます。

クロックムッシュ&目玉焼き
マンゴーピューレかけヨーグルト
b0141044_10514972.jpg

簡単メニューの割りにはホワイトソースでカロリー多めかも・・・
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-08-23 11:03 | おうちご飯 | Comments(2)
久しぶりにモトヤでランチ&おしゃべりです♪
モトヤの近くにお住まいの友人が早めにお店に直行してくださり
お席を確保してくれたので、わたしたちは並ばずに店内へ~♪
b0141044_1843568.jpg

b0141044_18432885.jpg

b0141044_1843472.jpg

ランチ系のパンケーキ、スイーツ系のパンケーキ・・・・
お腹いっぱいいただいてしまいました。
ちょっと食べすぎ?(笑)おまけに笑いすぎ!そして長居しすぎ!
話題が多岐にわたって、なかなか終わらないのよね~(笑)

モトヤのあとは、ウチキパンで息子の大好きなイングランドを買い
スワニーで布をみて、秋冬ものの計画をねってきました♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-08-22 19:45 | お出かけ | Comments(0)
お友達をお招きしてのランチ&おしゃべり♪
といっても・・・
バッグ制作の仕上げのためのお集りです。
b0141044_172153.jpg


中華風もやしサラダ
海老とアスパラ&いんげんのマスタードサラダ
蒸し茄子の白髪ねぎ&榨菜和え(熱したゴマ油をかけます)
オクラのサブジ(vegevegevegeレッスンのメニューで最近の我が家の定番♪)
b0141044_16591242.jpg



雑穀米のしらすかけトマト丼(意外な美味しさで好評でした♪)
オリーブオイルとポン酢で和えたトッピングをのせただけの
簡単でさっぱりしたライスサラダ感覚のメニューです。
b0141044_17172549.jpg



ほうじ茶のブラマンジェ
トッピングはゆであずきと生クリームです。
b0141044_1725010.jpg



おしゃべりに夢中になって
完成したバッグのお写真を撮るのを忘れてしまいました~ごめんなさい。
お見えになれなかった皆さん、また次回お待ちしています~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-08-19 20:09 | プチランチ | Comments(0)