ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

韓国出身のチョン先生のお料理教室です。
食材、調味料、食器、すべて持ち込みでの我が家のキッチンでのレッスンです。

b0141044_20405973.jpg

かわいい唐辛子のお箸置き・・・

b0141044_20444269.jpg

キムチチャーハン、ワカメスープ、海鮮チヂミ、チョレギ

キムチは先生の手作りで絶品のお味、それを使うチャーハンは当然、絶品です。
にんにくをつぶしてごま油でいためたあと、
豚肉をじっくりじっくりじっくり炒め、さらにキムチをいためますが
その時間の長いこと長いこと・・・まだですか~?って感じです(笑)
できあがったチャーハンの上に半熟玉子と白ゴマ、ごま油をかけていただきます。
マイウ~

ワカメスープ・・・・日本のわかめと違って、韓国のワカメは、長い時間煮込むほど
お味もしみてとてもコクが出るんですね~
寒い季節にはぴったりの牛肉入りのスープです。
ワカメも炒めるんですね~
残ったスープは我が家でいただきましたが、
お夕飯にだしたらさらにコクとうまみが増していて、超ウメ~と息子が・・・(笑)
ワカメスープってこんなに美味しいものなの?っておもいました。


チヂミの粉も韓国製、冷めてもパリっと美味しいチヂミです。
ごま油も韓国製なのでやっぱり焼きが違うみたい・・・

タレにも韓国特性の唐辛子が・・・
これがまろやかで深みのある辛さで、日本の一味唐辛子とは全然違います。
サラダにもお豆腐にも合いそうです。

美味しい韓国の食材をふんだんに使ったお料理は目から鱗でした。
みんな大満足でしたね~♪

お茶タイムのデザートは・・・ちょっと焼きすぎた(笑)洋ナシのフランです。
b0141044_2114227.jpg


先生が韓国ドラマ顔負けの青春恋愛物語をご披露してくださり、大盛り上がり!(笑)
思わず、冬ソナのユジンとチュンサンを思い出しました。
わたしたち・・・ソウルツアーにいっちゃうかも(笑)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-09-30 21:09 | 美味しいもの | Comments(2)
念願のacodeco先生のお茶箱のレッスンにいってきました~♪
布、リボン、タッセル、すべて先生にお願いしました。
素敵な作品に仕上がり、本当にうれしいです。
b0141044_2161366.jpg

今回は、5キロサイズでつくりました。
雑誌や小物はバッチリ収納できるし、スツールがわりにも使えます。
お部屋において、インテリアとしても実用品としても使えるのがいいですね。

お茶箱のほかに、スツールやオットマンを作っているかたもいらして
あれもいいわね~これもいいわね~と、ついつい目移りもしてしまいます。

でもとりあえず、次もお茶箱の10キロか20キロサイズに挑戦してみたいです。
今年中に頑張れるかしら?(笑)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-09-29 21:32 | 茶箱 | Comments(4)
今月のビーズ教室(Styley+)のスポットレッスンに参加しました♪
ターコイズ、ブルークオーツ、本珊瑚を豪華に150個も使った
全長130センチのロングネックレスです。
本珊瑚、ターコイズのお色が本当に綺麗なネックレスです。

b0141044_7333733.jpg


カジュアルにもおしゃれ着にも使いまわしできそうです。
何重にも巻いてブレスレットにしても素敵そう~~~♪♪♪
9ピン、Tピンは大変でしたが、頑張った甲斐がありました。
先生ありがとうございます♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-09-28 08:11 | 手作り | Comments(4)
ご旅行のお土産・・美味しいもの・・手作り品・・話題のもの・・・
折にふれていただくプレゼントは、私にとって嬉しいサプライズです♪

カメラにおさめていたいくつかを・・・・

 
b0141044_2193451.jpg

半年ほど友人宅にステイしていたインド人の留学生の男の子。
彼のママからの差し入れの品が我が家にまで・・・・ (笑)
さっそくタンドリーチキンを作りましたが、結構辛いです。
ヨーグルト多めがおすすめ(笑)


b0141044_21102327.jpg

話題のオーガニックのローズウォーターです♪ 
とよた真帆さんの本でも、お気に入りグッズにはいっていました。 
インナーから美しくなれますように~(笑)


b0141044_2111161.jpg

やまつ辻田の柚七味、柚の香りと七味の辛味がとってもはまります。
パッケージのデザインがすご~くすご~くかわいいんです♪


b0141044_21114755.jpg

ワンちゃん大好きな私には、一番うれしいマグネット♪
小さい子から並んでいます。かわいい!

b0141044_2112020.jpg

京都松栄堂のお香・・・・
とっても雅な香りで、気持ちまで優雅になります。
京都・・・行きたいわ~♪


b0141044_21121160.jpg

鎌倉で有名なジャムのお店のマンゴージャムです。
濃厚なお味は、一度食べたら忘れられません♪
トーストに塗っていただくと最高です。

b0141044_21122540.jpg

マウイのクッキー♪
こちらはいただいたばかりでまだ封をあけていません。
どんなお味なんでしょう~。楽しみです。

b0141044_21123518.jpg

カルトナージュで作ってくださった小箱にラベンダーの花束・・・
素敵な手づくりのプレゼント・・・感激です♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-09-26 08:28 | お気に入り | Comments(0)
isisさんの今月のレッスンは、ひさしぶりに全員が集合して
我が家で賑やかなレッスンになりました。

b0141044_8391054.jpg

9ピンワークのロングは、秘密兵器で二連にもなるすぐれものです♪
お揃いのイヤリングも完成しました。
嬉しいです~~~。

簡単なチャイニーズメニュー(中華風炊き込みご飯、鶉ピータンの豆腐サラダ、海老チリ)で
お昼をサクサクとすませました。
b0141044_8382083.jpg


お楽しみの「お茶&デザート&おしゃべりタイム」です。
b0141044_8475742.jpg

おもたせでいただいた手づくりの「KUROMAME FINANCHIER」♪
お抹茶の風味と黒豆のお味がベストマッチ!!
月並みですが、本当に美味しい~~~♪
ラベルも手作りとのことで、何から何でも完璧な「手作り作品」です。


b0141044_975275.jpg

おもたせのダックワーズはイルプル製。
五つのお味のシリーズになっているうちのひとつ「薔薇とマツの実」・・・
薔薇の芳しい香りがお口に広がる、信じられないくらい美味しいダックワーズです。
たくさんたくさん美味しいものをありがとうございます♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-09-25 08:50 | プチランチ | Comments(4)
先日のお花のレッスンの帰りに、お友達とそごうで開催されている「北海道展」の
花畑牧場を目指していってきました。
午後にノコノコいっても、目的の生キャラメルはあるなずもなく・・・・(笑)

でもわずかに残っていた生キャラメルクリームとトリュフをゲットできました♪
b0141044_17411531.jpg

b0141044_1741376.jpg

生キャラメルクリームは、キャラメルの風味がとろけるようにお口に広がります。
パンケーキにつけていただいたら最高です♪

トリュフはマスカルポーネを生キャラメルで包み、さらにホワイトチョコでくるんだ
甘い甘い極上のお味です♪

甘いものが大好きな私にはやはり「北海道展」は、はずせません・・・!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-09-24 18:32 | 美味しいもの | Comments(2)
お友達のご紹介でレッスンに伺うようになって、3年目になります。
最初の頃は、先生の作品をお手本に同じように作っていましたが
最近は、花器も花材も副材も自由に選んで
みなさんそれぞれ個性あふれる作品を作るようになりました。

秋の雰囲気が出ているといいですが・・・(笑)
b0141044_22495395.jpg

[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-09-23 22:51 | お花 | Comments(2)
大学時代の友人5人と、久しぶりに都心のレストランでお食事をしました。
卒業してすでに四半世紀も過ぎましたが、
今だに年に何回かは集まって、おしゃべりができるのは本当に幸せです。

大学4年間も夏休みは旅行にいき、冬はスキーにいき
授業のあるときは大学が終わってから
交代で設計事務所のアシスタントのバイトにいったりと・・・
授業以外での思い出ばかりです(笑)

子育ての時期も、お互いの家を子連れで訪問しあって、冬にはクリスマス会をしたり
夏は、逗子マリにお泊りしてプールや海や花火で楽しくすごしたのも
今では懐かしい思い出です。

最近は、それぞれ皆忙しく、なかなか会えず
今回は5月以来の久しぶりのお食事会でしたが、
東京近郊に住む6人が集まり、おしゃべりに花がさきました。

シャンパンで乾杯をしたあと・・・
b0141044_22383970.jpg

前菜のカツオのカルパッチョ

b0141044_22593220.jpg

ぼたん海老とからすみの冷製カッペリーニ


さらに温かいパスタのあと、メインのお魚orお肉が続き・・・
b0141044_2342463.jpg
b0141044_2343711.jpg
b0141044_2344934.jpg

最後にお茶とデザートをいただきました♪
b0141044_235022.jpg


どれもとても美味しくて本当に楽しいひとときでした。

懐かしい話に大笑いしたり、それぞれの仕事の話や、近況報告で
あっという間に時間がたってしまいました。

みんなそれぞれの状況の中で、一生懸命頑張っているんだな~と
再認識し、私もポジティヴな気持ちになれました。
ありがとう~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-09-22 23:33 | 美味しいもの | Comments(2)
夏休みはお休みをいただいていましたレッスン・・・ちょっと久しぶりです。
b0141044_8283459.jpg

ペーパーナプキンBOXです。
生徒さん方、だいぶ作業にもなれてきて綺麗に出来上がりました~♪

ランチは和風メニューです。

b0141044_22292170.jpg


鶏とごぼうの炊き込みご飯とさんまのつみれ汁です。
お椀は最近、我が家にお嫁入りした石川漆宝堂の根来挽目うつわ♪
いろいろ使い回しできそうで嬉しいです~

つみれ汁になったわけ・・・・
先日、塩釜からお刺身用のさんまが20尾もドーンと届き、
ご近所のお友達におすそ分けし
残りは全部三枚におろして小分けして冷凍です。
お魚をこんなにたくさん三枚おろしにしたの・・・初めて!

しばらく、我が家ではつみれ汁が続きます(笑)


夕方のお茶タイム
おもたせの築地ちとせの「冷やし柿」と、横浜でちょっと人気のチーズケーキです。
b0141044_9494272.jpg
b0141044_9502393.jpg

どちらもすごく美味しいお味でした♪
御馳走様です~~~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-09-21 08:35 | カルトナージュ | Comments(0)
今月のVEGEVEGEVEGEは「みょうが」です。

メニューは・・・
梅ごはん
秋鮭とみょうがのマリネ
豆腐とみょうがの吉野汁
ピーナッツ豆腐(黒蜜がけ)

b0141044_1732632.jpg

b0141044_17341338.jpg

梅干しを一緒に炊きこんだご飯に、たっぷりのみょうが、大葉、ちりめんじゃこ・・
食欲はもう~倍増の一途です。

b0141044_17331935.jpg

秋鮭も油がのっていて、マリネの味にマッチして美味しい!
吉野汁は、お出汁の味もお上品に、とても良い香りで、ご飯と合いすぎです(笑)

デザートはピーナッツペーストをつかった和風のデザート
美味しすぎて北島コースケ風にいえば、「何も言えねぇ~」って感じです♪
でも、でも、写真が~~失敗でした(泣)

楽しいお仲間、美味しいお食事、はずむおしゃべり・・・幸せな時間をありがとうございます♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-09-19 18:55 | 美味しいもの | Comments(2)