ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0141044_93436.jpg

わが家のリビングの壁に10年ほど前からかかっている絵です。

次男が幼稚園時代に お絵かき教室で描いてきた作品で
当時、「これを見ると元気になれるんだよ!」と教えてくれました。
私は「お母さんはいつも元気でいたいから、いつでも見られるようにしましょうね!」と言って
額装屋さんに絵をもっていき、いろいろ相談の結果、
白の額が、一番絵が映えるということでこれに決めました。

エネルギーをためた活火山が噴火するというちょっと激しいテーマですが
引っ込み思案で、おとなしかった次男がはじめてみせた「強い」一面です(笑)

その次男も今は大学受験を控えている高校生です。
受験勉強に燃える活火山であればいいのですが、
親からみれば、なんだか休火山・・・いえ死火山かも・・・

絵のように、噴火・・いえ奮起してしてくれるといいんですが~

そして、私も早く元気にならなくちゃ~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-10-29 10:07 | 家族 | Comments(2)
b0141044_11102944.jpg

左のCDは・・
マンションのお友達が先日ヨーロッパ旅行から帰国し、いただいたお土産のうちの一つ・・・
ウィーンモーツァルトオーケストラと、ウィーンフィル首席奏者エルンスト・オッテンザマーの
クラリネット協奏曲(k662)、
モーツアルトのクラリネットの曲の中では多分一番有名な曲です~
ありがとう~~~♪

友人はクラシック好きのご主人様とともに、ウィーンでは音楽会などを楽しみ、
ついでにお買いものを楽しむ優雅なツアーのはずが・・・

フリータイムでも
マニアック的クラシックファンのご主人様に付き合わされ、
ベートヴェンなどの大音楽家たちが眠る中央墓地のお墓参りに連れて行かれ、
プラハでもドボルジャークの墓参に行き、お買いものを楽しむこともできず
お墓参りばっかりの不完全燃焼の旅行だった~~~!と、ぼやいていました。
今度、お会したときには、たっぷり愚痴をお聞きしたいと思います(笑)

右は・・・
言わずもがなの・・まりやお姉さまのベストアルバム。
アルバムの内容が良いとか、悪いとかは私にはまったく関係なく、
彼女を好きだとか、嫌いだとかにも関係なく
手元においておきたい・・・っていう思い出の曲ばかり・・・
わたしの30年の歴史です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-10-28 12:25 | 音楽 | Comments(2)
左手に怪我をしてから鬱々と日々を過ごしていました。
すべてのことに時間をゆっくりとかけ、そして、細心の注意を払わなければならず、
その緊張感を持続することに、ストレスがたまります。

車の運転もできず、ゆっくり歩いて通院する毎日。
一番嬉しいことは、晴天が続いたこと。

家の近くの銀杏並木も、久し振りに一人でゆっくり歩く機会が増えました。
銀杏を拾うお年寄り、お散歩をする親子連れ・・・

昔、私も子どもたちと、おにぎり、水筒を持って、よくここに遊びにきたっけ・・と
懐かしい思い出がよみがえり、ふと足を止めてしまいます。

いくつかの楽しいお約束や、お稽古もキャンセルせざるをえなくなり、
自分のお教室もキャンセルをお願いし、皆様にごめんなさい・・のメールばかりで、
気持ちも沈んでいました。

でも・・・
家族でお花見をしたり、蝉とりをしたり、補助輪をはずす練習にきたり、
どんぐり拾い、落ち葉シャワー・・etc
ここで子供たちと過ごしたたくさんの思い出に巡り合えて、気持ちが和みます。

時々は立ち止まって過ごす時間も大切かな・・・・と思います。


片手しか使えない私にとって、最強の味方となった本です。
b0141044_9321796.jpg

手間がかからず、野菜がたくさんいただけるうえに、
うれしいのは野菜の「ザク切り」メニューが多いこと。
蒸し煮が多いので、最後のお鍋洗いも楽なこと。

一人暮らしのかたにもおすすめだと思います。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-10-22 09:53 | ひとりごと | Comments(2)
b0141044_21184925.jpg

最近ちょっと頑張っているロールケーキです~♪
友人宅にもデビューしました(笑)




トップの写真がカマキリじゃ・・・ちょっとまずいわ・・と思って
急遽、ロールケーキの写真をアップしました~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-10-11 21:23 | 手作り | Comments(6)
b0141044_2027116.jpg


夜に遊びに来るオオカマキリが、珍しく昼間にベランダにきたので激写しました。


もともと虫はとても苦手でしたが、二人の息子のおかげで
今ではすっかり平気になってしまいました(笑)

秋になり、カマキリもそろそろ世代交代の季節です。
北の地方では、冬の降雪量を予見するように、
枯れ木に産み付ける卵鞘は、毎年必ず雪に埋もれない高さにあるそうです。
ドカ雪を予見するカマキリの能力は、科学的にはいまだ解明されていません。

子孫を残すために、持ちうるアンテナを最大限に駆使して
卵を守っているのでしょう・・・


カマキリに聞きたいですね。今年の冬の長期予報・・・
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-10-11 20:50 | ひとりごと | Comments(0)
フェルメール展を午前中に見終わったあと、銀座でランチとなりました。

1時半からの予約になってしまい、
時間潰しでなんとなくキルフェボンに行くと・・・・
b0141044_7344649.jpg



今なら並ばずに座れるわね~♪
て、ことで・・・
ランチが控えているにもかかわらず、一人1ピースのタルトを頂いてしまいました。

友人お二人は、期間限定 栗とメープルのタルト・・・
b0141044_7365960.jpg

私は、期間限定 丹波栗のタルト
b0141044_822282.jpg


やっぱり秋の味覚は美味しいです~~~♪♪


大満足のスイーツのあと、鯛茶漬けで有名なお店へ~♪
b0141044_8212098.jpg



胡麻だれの鯛のお刺身は まずそのままごはんにのせていただいて・・・
そのあとはお茶漬け(お煎茶)でいただいて・・・と、二度のお楽しみです。
お煮付けの味も ごま豆腐もすべて品の良いお味です。

私たち、ご飯のおかわりはできませんでしたが、すべて美味しくいただき幸せ~~

「食欲の秋」の一日でした♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-10-10 08:43 | 美味しいもの | Comments(2)
先月、松屋銀座店で いとこの個展が開かれていたので
母や伯母たち3人、そして一番下の伯母のお嫁ちゃま&babyで見てきました。
b0141044_17564655.jpg

身内の個展ですが、ワタシ的には良かった~♪・・・・かな?(笑)


そして、やっとフェルメールに逢えました♪
b0141044_1844149.jpg

すごく期待して出かけました。
やはり・・・・やはり・・・・素晴らしいフェルメールがいました。
吸い込まれるような・・そこには絵と自分しかいないような空間です。
フェルメールの絵って、静かだけれど
見る人の心をまっすぐに向けさせる強い力を放っているような感じです。


朝一番にいったので比較的ゆっくり見られたのも良かったです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-10-09 19:17 | 展覧会 | Comments(2)
友人宅にランチのお呼ばれで伺ったおりにお借りしてきた本。
先週のソロモン流で放映されていたshinoさんの本・・・
本屋さんで探すつもりが、こんなに早くゆっくり読めるなんて・・ラッッキーです♪
b0141044_17394343.jpg

二人のお嬢さんをかかえてシングルになり、
どん底の生活の中から成功への足がかりをみつけた彼女。
自分を信じ、夢を捨てずに、前向きに生き続けてきた彼女の言葉には説得力があります。

体も心も健康であるように、頑張りたいです~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-10-08 23:35 | お気に入り | Comments(0)
先日のビーズレッスン(StyleY+)のお教室で買ったキットの作品が二つ完成です。

b0141044_2064923.jpg

ビーズで作った輪をつなげて作ったネックレス・・・
これからの季節、ハイネックにも合いそうです♪

b0141044_2073874.jpg

前から欲しかったリングです♪
指の動きと一緒にゆるやかにビーズが踊る素敵なリングになりました♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-10-07 20:27 | 手作り | Comments(0)
b0141044_20472813.jpg

週末、自由が丘で開かれていた展示会に友人といってきました。
素敵な作品がいっぱいで、感嘆の声が・・・・♪
先生方の作品、どれも本当に素晴らしい~!の一言です。


ランチは・・・・
久しぶりにお気に入りのフレンチのお店に行きました。
b0141044_20555569.jpg

生牡蠣の海水ジュレ添え

b0141044_20565921.jpg

アンキモとキノコのテリーヌ

b0141044_2058381.jpg

ほうぼうのパセリ風味、エシャロットソース


デザートも充実です
b0141044_20585236.jpg

洋ナシのコンポート、チョコレートソース

b0141044_2103763.jpg

パイナップルのフスレグラス

b0141044_2114657.jpg

ジャスミン茶風味のクレームブリュレ

b0141044_2135570.jpg

カボチャのプリン、ゴマ風味サブレ添え

どれもとても丁寧なデザートでした~



布や雑貨をいろいろ見て回り、夕方のお茶タイムは木花咲耶のアイスクリーム♪
b0141044_215884.jpg

スィートポテトアイス、キャラメルソースかけ
さっぱりしていてとても美味しいアイスです~♪

気がつけば、日もとっぷり暮れてしまいましたが
素敵なものをたくさん見ることができ、楽しくて有意義な一日でした。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-10-05 22:55 | お出かけ | Comments(4)