ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鎌倉の史跡をあるいてきました。
紅葉の季節を迎え、さらに趣を増したお寺をまわります。

日本史の先生(鎌倉の歴史にはとても詳しい先生~♪)のガイドもあり
いろいろお勉強になりました。

亀ヶ谷切通しへつながる道の脇にある長寿寺・・・
静かで美しいお庭は必見のお寺です。
茅葺きの観音堂
ひっそりとしたたたずまいです。
b0141044_739182.jpg

小方丈から見るお庭・・手入れの行き届いた美しい庭園です。
柔和な住職さんのお人柄がしのばれるような雰囲気のお寺です。
b0141044_7424496.jpg

こちらのお寺は金土日の晴れの日に限って拝観可能です。


浄光明寺の紅葉
b0141044_7454145.jpg
b0141044_751380.jpg

住宅街の中にあるひっそりとしたお寺です。



英勝寺の竹林
b0141044_7523322.jpg

徳川水戸家に庇護されてきた尼寺で、水戸黄門様も滞在したことがあるそうです。

このあと寿福寺で北条政子、実朝のお墓を見て、
大広間で鉢の木のお弁当とけんちん汁をいただきました。
寿福寺のお堂で、住職さんから伺うお話は、とても興味深いものでしたが
とっても寒くて体は冷え冷え・・・
熱いけんちん汁が美味しかったです。
b0141044_10595390.jpg



海蔵寺の山門の紅葉
b0141044_82326.jpg

b0141044_8152232.jpg

海蔵寺の庭園、手前の池では静かに鯉が泳いでいます。
b0141044_8232091.jpg

安置されている啼薬師様の謂れを聞くと、ぜひ胎内薬師様のお顔も拝顔したいものです。

「十六の井」の写真もとりましたが、オドロオドロしているのでカットです。

海蔵寺をあとにしていよいよ「化粧坂」に向かいます。
樹木がうっそうとしたこのあたり・・
いわくありげな名の由来は、
当時遊女の館があったとか・・・
平家の公家の首をここで綺麗に化粧をして差し出したとか・・・

新田義貞の大軍は、この坂で鎌倉方と血みどろの戦いを繰り広げたと言われてます。
確かに馬もひっくり返るような坂で、登るのは結構大変です。

登り切り左に向かうと、源氏山があります。
うっすらとにじむ汗も、この季節なら気持ちよいです。

道を戻るようにして右に進むと、あたりは「葛原岡」という刑場のあったところです。
後醍醐天皇の臣下、日野俊基もここで処刑され、この地で眠っています。
明治になって名誉回復され「葛原岡神社」に祭られるようになったとのこと。
たくさんの血が流され、多くの悲劇があったことも遠い昔の出来事・・・
今は静かな散策路になっています。

源氏山までもどり、鎌倉の町のほうに坂道を下っていくと、「銭洗い弁天」があります。
3年前に来た頃より、人出も少なくなんとなくさみしい感じ。
お茶やさんも閉鎖になっていて、わらび餅がいただけず残念でした。
諭吉様にしようか一葉様にしようかで、ちょっと悩みましたが、
諭吉様に不測の事態が起こると、困るので
一葉様をお水で、シャブシャブしてきました。
ご利益があると嬉しいな~。

お土産は小町の「美鈴」の和菓子です。
とても有名なお店なので、予約をしないとなかなか買えません。
運が良ければ予約なしでも買えるかな?(笑)
おくまった露地にひっそり構える品の良いお店は、いかにも古都の趣にあふれるお店です。
b0141044_95259.jpg


体調が不安でしたが、結構元気でしたので、楽しい一日となりました。
久しぶりにお会いするママ友さんもいらして、解散後は数人でゆっくりお茶ができました。
ジンジャーミルクティとワッフルが美味しかった~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-11-27 09:33 | 鎌倉 湘南 | Comments(5)
先月の怪我以来、はじめて参加する文化的生産活動~♪(笑)
と言っても、私は場所を提供するだけで、
先生とアシスタントさんが作るお料理が出来上がるのをおとなしく待っているだけです。
あとはテーブルで、みなさんとおしゃべりしながらいただくというスタイルなので
全然楽チンです~♪

メニューは土鍋で作るスンドゥヴ(辛いものと辛くないもの二種類つくっていただきました)
韓国春雨のチャプチェ
豚の三枚肉のサンギョッサル




b0141044_2220672.jpg

この鉄板がすぐれもので、中央に向かってゆるいすり鉢状になっています。
真ん中に五円玉くらいの穴があいていて、自然とオイルがおちていく仕組み。
横にオイルを流すトイのようなものがあって、
オイル受けを置いておくとだんだんたまっていきます。
これ、欲しい~~~!!
先生は韓国のお母様から譲っていただいたそうです。
日本でも探せばあるのかしら?
ソウルに行かないと買えないのかな~。


b0141044_22214816.jpg

唐辛子がたっぷりのスンドウヴ。
寒い季節には体も温まります。



b0141044_22223499.jpg

韓国のはるさめは、さつまいもの粉からできているそうで、
こしもあり満腹感でいっぱいです~。
野菜の味付けも本場の味のチャプチェです。



b0141044_22232966.jpg

白髪ネギを唐辛子入りのタレであえて、鉄板で焼いた三枚肉ともやし一緒に
サンチュで巻いて食べます。
これは肉食系動物の息子たちにはヨダレもんです。

まだ手が不自由なうえ、体調もイマイチだったので、キャンセルしようかとも思いましたが
自宅だし粗相があってもまぁいいっか~!のノリで(笑)、お願いしました。
みなさんのご協力のもと、無事に終了しました。
ありがとうございます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-11-21 10:11 | 美味しいもの | Comments(2)
先日、久しぶりに映画を見てきました。
b0141044_1512093.jpg

一人の王をめぐる姉妹の愛憎ドラマですが、
男性中心の野蛮で残酷な時代に生まれ、運命に翻弄される女性たちが悲しい・・・。
王妃になっても、中世の魔女狩りのように処刑されてしまうんですから・・・。
権力にむらがる野望と陰謀、さらに好色な王!とくれば、いたしかたないのかな~

史実とは、姉妹の設定が逆転していますが、
後世に残る「1000日のアン」の物語は、
のちのエリザベス一世の絶対王制極盛期の礎となった生みの苦しみの時代の悲しいお話・・

映画の衣装は豪華だし、、ロケも美しく、キャスティングもとても良かったです。
特にスカーレット・ヨハンソンが、控えめながらも強い意志をもつメアリーの役を
好演しています。
リチャード8世は、ちょっと精悍すぎる気もしますが(笑)

この国王の離婚騒動で、カトリックと離反して以来、紆余曲折ありながらも
500年の長きにわたる年月を国王が国教会の首長として君臨することになるとは・・・・
当の国王が一番びっくりかも。
歴史なんて結構「出たとこ勝負」で決まったりするんですね~(笑)

ドイツやスイスでの宗教改革の変遷に比べたら
なんと単純で短絡的なお国でしょう。
やっぱり当時のこの国はヨーロッパからみれば、
野蛮な二流国家だったに違いない!!って言いすぎかしら(笑)




映画のあとは、やっぱりスィーツです~♪
近場のアフタヌーンティーでのティータイムでした。
b0141044_15355681.jpg

美味しい~~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-11-18 18:02 | 映画&本 | Comments(2)
一年ぶりに息子の大学の応援に行きました。
試合よりも応援団のパフォーマンスのほうが面白かったわ~~~~♪

応援団の学生さん・・・・あんなに頑張って応援するなんて、えらい!!
b0141044_20551537.jpg
b0141044_20564530.jpg
b0141044_20574688.jpg
b0141044_2220877.jpg


最近のブラバンは女子学生も多いので、ちょっとびっくりです。
b0141044_20591945.jpg


観客のおばさんと、肩を組んで声援する応援団のお兄ちゃんも・・・!!
おばさんは、あとから「なんだか・・若がえったわ~♪」と話していました(笑)
b0141044_210457.jpg


試合終了後、グランドで女子マネも一緒に二校仲良く記念撮影♪
時折学年ごとに渋谷あたりで「定期飲み会」?をしているらしく、
実は結構仲良しの両チームです。
b0141044_2114533.jpg


息子の部活仲間の親御さんにもごあいさつもできたし、足を運んで良かったです。
地方から出てきて応援している親御さんもいらっしゃるし、
私もたまには応援に行ってあげないと・・・と、ちょっと反省しました。

試合の帰り、偶然にも大学時代の友人(Sちゃん)にバッタリ!!
もともと今月末には会う約束をしているのに~~(笑)
時間あるわよ~♪ってことでお茶しました。
ベイクドアップル・・美味しかったです~
b0141044_22334581.jpg


やっぱり最後はスィーツで〆ですね♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-11-16 08:50 | スポーツ | Comments(4)
美味しいいただきもので、充実のおやつタイムです♪

ラデユレのマカロン♪
久しぶりのお味に感激でした~
b0141044_720326.jpg



キハチのトライフルロールケーキ♪
フルーツたっぷりで超豪華~~~
b0141044_7214694.jpg


和久傳の錦玉羹 さしすせそ♪
砂糖、塩、酢、醤油、味噌のお味で仕上げているお菓子です~
お上品で絶品です。お箱もかわいい~♪
b0141044_7241291.jpg



山形の山田屋「白露ふうき豆」♪
しっとりと甘く、豆の風味もやさしい感じ~
b0141044_7311471.jpg


まったりのお茶タイム、幸せです~~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-11-15 07:38 | 美味しいもの | Comments(0)
ランチタイムに、息子の学校のクラス懇親会があったので、
朝から友人二人と鎌倉にレッツゴウ~♪

以前から友人たちのお話を聞いていて、一度行ってみたい~~♪と
願っていた激安店に連れて行ってもらいました。
b0141044_9394643.jpg

こちらのコートをゲットしましたが、信じられないくらいお安い!
(レストランでのランチ代くらい)

まだまだゆっくり見たかったのですが、時間切れでランチのお店に。
ランチ後、学校に行き、諸事すませた頃には、もう夕暮れ・・・
でも皆さん、お茶をしないでは帰れない~~!(笑)ってことで近くの喫茶店へ・・・

b0141044_9492990.jpg

私はホットショコラとマロンのシフォンケーキをいただきました。
外は真っ暗で冷たい風が吹いていて、初冬の気配がいっぱいでしたが、
温かい飲み物をいただいて体はホカホカ♪

久しぶりの鎌倉、久しぶりにお会いした方々・・・
朝からの外出で、ちょっと疲れましたが、楽しい一日でした。

今度はゆっくりお買い物を楽しみたいです~(激安店で・・・)♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-11-12 10:15 | 鎌倉 湘南 | Comments(4)
友人が、(引きこもりの私のため?)ランチを計画してくれました。
まだ手の調子が良くないので、
手作り系のお稽古はキャンセルしている悲しい日々・・・。
「美味しいお誘い」は、嬉しい~!って心境です。

b0141044_1255491.jpg
b0141044_126103.jpg

メンバーは、息子の学校のクラス役員のお仲間。
高校を卒業して、それぞれの道に進んだ息子たちですが
親は、ときおり集まってランチを楽しんでいます。
話題は、近況報告や、息子たちの愚痴(?)などなど・・・。

b0141044_12223458.jpg

b0141044_12225634.jpg
b0141044_12231461.jpg
b0141044_12233447.jpg
b0141044_12235249.jpg


美味しいお料理と、楽しいおしゃべりで、気がつけば、夕闇迫る時間に。
話題は尽きませんが、1次会でおひらきとなり、家路につきました~♪
楽しかったです。ありがとう~~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-11-07 19:08 | 美味しいもの
早いもので、今年も残すところあと二か月・・・。

ここしばらく、家でのんびりというか、まったりというか、
プー生活にどっぷりひたっています。

先月は、厳しいスケジュールの中で奇跡的に
実家の両親の金婚式のお祝いをすることができ、ホ・・としています。
一度、父が大病を患いましたが、それも克服して
元気に二人揃って50年の節目を迎えることができて、本当に良かったです。
いつまでもそろって元気でいてね~と思う日々です。

そして今月は、夫の母の法事もあります。
それがすんだら、大掃除もはじめないと・・・・。
今の調子でのんびり過ごしていたら、あっというまに年末がきてしまいそうです。

最近のお気に入りのCDです。
左はサラ・ブライトマンの「冬のシンフォニー」
右は「篤姫」のサントラ盤。←ドラマは欠かさず見ています♪
b0141044_16411455.jpg

[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2008-11-04 17:55 | ひとりごと | Comments(0)