ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりにメンバー全員が集合して、Izumi先生のお宅でのケーキレッスンです♪
いつものことながらおしゃべりタイムが盛り上がりすぎです~(笑)

オーブンから出てきたケーキたち♪
b0141044_844074.jpg


Izumi先生のお手製ラベルでかわいくラッピングされ、お持ち帰りの時間まで待っています。
b0141044_85442.jpg


More
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-02-28 08:18 | 美味しいもの | Comments(0)
ドイツのケルンWDR交響楽団が来日中で、
演奏会のご招待をいただいたので、早速息子のママ友さんと出かけてきました。
b0141044_9292434.jpg


ケルン放送交響楽団(旧称)といえば、
CD「イマージュ」でブレークした宮本文昭氏が、かつて首席オーボエ奏者として活躍し
そこそこ日本人にもなじみのある楽団です。
今回は、首席指揮者のビシュコフ氏と、
ベルリン在住の女性ヴァイオリニスト、ハーグナー氏が
名器ストラディヴァリウス(サッセルノ)を携えての来日です。

先日のワグネルの演奏会は、ロマン派
今回は古典派のベートヴェン、そしてベートヴェンを深く敬愛していたブラームスです。

ケルン交響楽団の演奏は言わずもがなのハイレベルな演奏で圧倒的な迫力です。
お席が前から七番目~♪というラッキーも重なりました。

ブラームスの交響曲といえば、思い入れのある「一番」が好きですが
「四番」は、明るく始まる第三楽章と、
古典派の継承者としてその音楽性をロマン派から批判されてきたブラームスが
その批判をはね返すような斬新なそして指揮者泣かせ?かなと思うほどのバリエーションで
盛り上げていく第四楽章が魅力的です。
ロマン派の時代に生きた孤独な古典派ブラームスの才能が結実した「第四番」です。



でも、今回一番の感動はなんといっても名器「ストラディヴァリウス」の音色を
目の前で堪能できたことです。
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲ニ長調は、聴く機会の多い曲です。
でもいつも家のCDで聞いている曲とはちょっと違ったかも(笑)

ソリストの卓越したテクニックと高い音楽性、
そして名器が奏でる美しく透明でまろやかな音色がひとつとなって、
ホール満員の聴衆の魂を虜にしました!といっても過言ではないです。
あまりに素晴らしく、鳥肌の立つような感動を覚えました。




「ストラディヴァリウス」・・・・
高額すぎて、個人で所有することはかなり困難です。
以前、オークションで四億円の値がついたこともあったようです。


千住真理子氏はデュランティをお兄さまがたの支援を受けて購入しましたが、
奇跡的な御縁が重なって私の手元に来ました、と話しています。
幸運なケースですね。

ハーグナー氏のサッセルノは日本音楽財団からの長期貸与だそうです。
ちなみに諏訪内晶子氏のストラディヴァリウス(ドルフィン)も同じ財団からの
長期貸与とのこと。
財団が世界中から買い集め保有するストラディヴァリウスを
才能ある国内外のソリスト達に貸与するシステム。
文化の向上に寄与している財団ですね~。

大金持ちの家宝として大事に秘蔵されるより、
美しい音色を響かせることができるほうが、ヴァイオリンもきっと幸せだと思います。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-02-27 10:08 | 音楽 | Comments(2)
OL時代の友人のご主人様が、大学卒業後も長きにわたって活動している
アマオケの定期演奏会が横浜で開かれたので、友人たちと聴きに行ってきました。
付属高校時代からの部活だそうで、足かけ40年近くの音楽活動になるのかしら??(笑)
すごい~~~♪

b0141044_13592161.jpg

アマオケといってもレベルの高いオケなので、聞きごたえも十分。

曲目は・・・
シューベルト「ロザムンデ」序曲
シューベルト「交響曲第三番」
ブルックナー「交響曲第六番」

ブルックナーも六番を選曲!っていうのが、このオケの自負というのか、玄人っぽいです(笑)



来月には高校のワグネルの定演もあり、
こちらも地元のお友達の息子さんが高校最後の演奏会に出るので楽しみです~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-02-26 14:12 | 音楽 | Comments(0)
中東に駐在している友人が、一時帰国し、
バレンタインのチョコ(chocoline)を持ってきてくれました。
b0141044_12584580.jpg

夫や息子たちにあげるばかりの私ですが、思いがけず私までいただいて嬉しい~♪
ラッピングのカラーがとても綺麗で、見ているだけでも春を感じます。
灼熱のアラビア半島からのお帰りで、こちらの寒さがお気の毒です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-02-19 08:49 | 美味しいもの | Comments(0)
友人のお勧めのレストランで
葉山の食材をたっぷり使ったランチをいただきました。
b0141044_1353242.jpg

春のキャベツは柔らかくて甘いです。
b0141044_13545562.jpg

b0141044_13552953.jpg

b0141044_1356058.jpg

気軽にフレンチを楽しめるカジュアルな雰囲気がいい感じです。
海を渡る早春の冷たい風も煌めいていて、春、近し・・・♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-02-17 09:45 | 美味しいもの | Comments(0)
先週、高校時代の友人からメールがあり、久しぶりに会うことになりました。
「じゃ~うちに来ない?」
「行く!行く!」で即決。
他の同級生にも声をかけ、都内に住む友人二人が多摩川を渡って遊びにきてくれました。


日差しも春めいてきたので、明るい雰囲気で♪
b0141044_20505197.jpg

b0141044_20521525.jpg

b0141044_21462864.jpg

b0141044_20535492.jpg


デザートはトシヨロイズカの焼き菓子と、オーボンビュータンの焼き菓子です。
ご馳走様です~♪
b0141044_20545973.jpg


女子校時代の「今だから言える話」に大笑い。
え~~!?そんなことあったの?本当に~~?の連発でした。

厳格なミッションスクールだったので、
基本的には真面目で勤勉な生徒が多かったと思うけれど
みんな個性豊かで面白かったかな~。
勉強熱心派と、そうでない派(笑)の二派あり、
私はもちろん後者。
「反抗」の金字塔として、学生鞄をつぶしてました~。







さて、次回の日程調整は、バッチリぬかりなくやりましょう!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-02-10 21:08 | おもてなしランチ | Comments(4)
ソウルで念願のサンギョッサル用のお鍋を買ったので
先月、早速ソウルツアーのメンバーと、ソウルに行けなかったメンバー(笑)で、
試食会となりました。

b0141044_14401471.jpg

中央に小さい穴があいており、オイルはそこから流れておちていきます。

そしてポタポタと滴り落ちる下の油受けにはナント!牛乳パックが・・・(笑)
b0141044_14414812.jpg

ソウルの写真を見ながら食べる焼肉ランチは、また格別です(笑)
私はナムルとワカメスープを用意しただけで、とっても楽チンメニューでした。

デザートはロイヤルのスィートポテト♪&和菓子
b0141044_14503089.jpg


旅の写真や、思い出話をしていると、またどこかへ出かけたくなりますね。
とりあえず、腰をなおしてからですが(笑)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-02-04 15:37 | おもてなしランチ | Comments(0)
またまた地元(家から徒歩10分)のお店での新年会です。
同じマンションの先輩ママさんたちとベトナム料理店に集合しました。
b0141044_9514586.jpg

私ははじめてのお店でしたが、
こんな身近な場所で、こんな美味しいベトナム料理がいただけるなんて~と目ウロコです。
超美味しかった~♪
お料理に夢中になって、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
タイ料理に似ているけれど、もっと馴染みやすい感じです。

ベトナムは、最近人気の観光地。
旅行に行った人の話を聞くと、かなりお勧めのスポットだそうです。
とにかく物価が安いし、政情も安定しているし・・・。
ホーチミンのような都市では
ホテルの食事はもちろん美味しく、
町のお店の食事も美味しく、
フランス植民地時代の名残なのか、
町のフレンチレストランも正統派のフレンチが出てきて
かなり大満足だそうです。
パンもすごく美味しいと聞きました。
ベトナムシルクで、ワンピをオーダーしたり
雑貨のお買い物も楽しいとか・・・。女性には興味深々の国です。
一度は行ってみたいですね。

今回は、総勢7名の新年会。
今春、お子さんが院に進学する2名、銀行に就職する1名、就活が始まった3名。
そしてなんにもないうちの子・・・(笑)です。
それぞれのお子さんの門出を祝して乾杯です~♪

腰痛なのに、近いからいいっか~!の安易なノリで出かけていますが、あとが怖い~~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-02-01 10:15 | 美味しいもの | Comments(2)