ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

半年ぶりにレッスンに伺いました。前回は5キロサイズのお茶箱でしたが、
今回はスツールを作ってきました。

蓋が開くので中にたっぷり収納できます。
蓋の部分はピエールドゥの布、本体はモアレを使っています。
b0141044_935014.jpg

バッグ作りの小道具をまとめてどっさり収納です。
お部屋の整理にもなるし、まとめてあるので探しまわらずにすみます。
とっても嬉しい~
すわり心地ももちろん最高!
一石三鳥くらいかな?

もうひとつ欲しい~~~~(かも♪)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-03-31 09:14 | 茶箱 | Comments(2)
花冷えのせいか、開花はあまり進んでいません~
来週末のほうが、見頃かもしれません。
でもチラホラと咲きだしている桜も♪
b0141044_18543898.jpg


本物の桜はまだ少しおあずけですが・・・
ケーキの「Sakura」で大満足♪
b0141044_18581955.jpg

「エコールクリオロ」の二号店が中目にオープンしました。
こちらのケーキは目黒川の桜にちなんでできた新作です。
お抹茶の生地とクリームにサンドされた和風のテイスト。
春ですね~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-03-29 19:15 | お出かけ | Comments(0)
久しぶりに北鎌倉でランチを楽しみました。
b0141044_21393888.jpg

b0141044_21522754.jpg


地元で採れた新鮮な野菜を使ったスープカレーのお店です。

ご飯は、雑穀米で体に優しいメニューです。
骨付きのソーセージも美味しくかった~。
ちょっと前には、なかったお店・・・・
半年まえにオープンしたそうです。
普通のお宅で営業している一軒家レストランです。
お二階まで御膳を運ぶのがちょっと大変そうかな~(笑)
でもお友達のお宅に伺っているような雰囲気で
のんびりと気兼ねなくおしゃべりも楽しめます。(個室だったので)

少しご無沙汰していると、町にもお店が増えていて、ビックリ。
でもまたひとつお楽しみのお店が増えました。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-03-28 21:56 | 鎌倉 湘南 | Comments(2)
b0141044_1038175.jpg

こちらのバッグ・・・
ソファー用のしっかりした織物(仏製)で、
花柄の模様の部分は、色合いも風合いも違っていて趣きのある布地です。


持ち歩いていると、皆さんの評判がとても良いので、
手元に残っている布を、このバッグができるサイズ(45センチ)でおわけしようと思います。
ご希望のかたは、私の携帯アドレスにメールを送っていただくか
こちらのコメント欄に「鍵コメ」でお願いいたします。
(今回は面識のある方に限らせていただきます)

自分で縫うのはちょっと無理そうだわ~という方には
こちらで制作してお渡しもできますのでご相談ください。

ご希望の方が多い場合は先着順にさせていただきます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-03-26 11:05 | バッグ | Comments(0)
手の怪我以来、手作りものからはすっかりご無沙汰の日々でしたが・・・・
久しぶりに作りました♪

友人たちからオーダーいただいていた「バッグ三兄弟」のお嫁入り前の記念撮影です~
b0141044_832536.jpg


リハビリもかねて、また始めたいと思います~♪


昨日のWBC見て、私も奮起しちゃいました!


サムライ日本、あっぱれ!おみごと!嬉しい~~~♪  ありがとう♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-03-25 08:39 | バッグ | Comments(2)
息子が小さい頃から一緒に遊んできたマンションの幼馴染のお子さんたちが
この春、高校を卒業してそれぞれの道に進んでいきます。

先日、みんなが6年間頑張ってきたそれぞれの部活の定期演奏会があり
ご近所のママ友さんたちと聴きにいってきました。

b0141044_10244359.jpg

先月は大学のワグネルOBオケの定演をききましたが
今回は付属の男子校&女子高との合同の高ワグで、とっても華やかな雰囲気です。
高校生のオケとは思えないハイレベルなオケで、
特に弦のレベルは素晴らしく、いつもながら感動です。


最後のドヴォルザークの「新世界より」・・・
部員たちの自信と誇りに満ちた堂々とした、
そして清々しい素晴らしい演奏でした。
趣向をこらした楽しいアンコール曲まで披露してくれて
たくさんの笑いと拍手の中でおひらきとなりました。

最後の舞台の上では感極まって涙する女子部員もいたりして
こちらまでもらい泣きしそうでした。




b0141044_1025357.jpg

全国大会の常連校として有名なマーチングバンド部の演奏会です。
20曲近い数の演奏と、見事なフォーメーションで、観客の目は舞台に釘付けです。
聴きなれたポピュラー曲も多く、楽しい舞台なので、
時間のたつのもあっという間です。
音楽の好きなお子さんだったら、きっとあこがれちゃうかな~と思うような魅力的な部活です。
でもこれだけの舞台を作り上げるのは並大抵の練習じゃないんだろうな~と思います。
部員の一人一人の力が結集した成果です。

賑やかなフィナーレ、たくさんの在校生たちに送られて
卒業生たちは涙を流しながら巣立っていきました。



ひとつのことを粘り強く続けていくことの大変さと素晴らしさ・・・
それはきっと経験したものにしかわからないもの。
長い人生の中でも、このかけがえのない時間は、何にも勝る宝物だと思います。

Cちゃん、Mちゃん Nちゃん、卒業おめでとうございます♪
ママさんたちも、本当にお疲れ様でした♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-03-24 08:51 | 音楽 | Comments(0)
話題の「ペンギンのお散歩」を見に、旭川までいってきました♪
現地はお天気が悪く、吹雪の中での着陸体制でしたが・・・・
もうすぐ着陸と・・・・と思ったら、タッチアンドゴー状態のように、
いきなりエンジン全開で機体はかなりの角度で急上昇・・・・。
旅客機でもこんなのあり???って感じでびっくり!
ちょっとドキドキでした。

動物園では、たくさんのお客さんがペンギンのお散歩道に並んで
主役のお出ましを待っています。
b0141044_160894.jpg
b0141044_1602798.jpg

いよいよ登場すると、「かわいい~♪」の歓声があがります。
お行儀よく歩いていく姿は、かわいらしく本当に癒されます~
人気も出るわけですね~。

b0141044_1605087.jpg

白クマは雪にまみれながら元気はつらつです。

b0141044_161625.jpg

こちらも愛くるしいレッサーパンダ。
歩きまわる姿がこちらもかわいいです。


b0141044_1612364.jpg

廃船を置き海の雰囲気もたっぷりのなかで、じゃれあうアザラシ。
氷の割れ目からまた別のアザラシが顔を出したりして、自然の中にいるみたいです。

More寒い時には
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-03-19 15:57 | 旅行 | Comments(2)
昨秋以来、体調の関係で封印してきたお料理教室ですが、久しぶりに行ってきました。

今回は、以前から伺いたいと思っていたお料理教室(boa mesa)で、
北鎌倉の小高い山の上に建つモダンな一軒家のお宅でのレッスンです。

実はこちらの先生・・・
夫が中東の駐在員をしていた時期に、ご一緒していた同僚の奥様です。
夫は面識がありますが、私ははじめてお目にかかりました。

b0141044_1824416.jpg

ワインはスペインの「オロ・デ・カスティーリャ・ベルデホ」
フルーティーなお味で、春のランチにふさわしい~♪


b0141044_1861627.jpg

「塩いか そら豆と新じゃがいもファルシ」
塩いか・・・・はじめていただきましたが、美味しいです♪
保存食で日持ちもするので、新鮮なするめいかを買ったときには良いですね。

b0141044_1885648.jpg

「サワラのポワレ 菜の花ソース&たらたまライス」
菜の花のソース・・・・春の風を感じるお味です。
たらこと卵で作るたらたまライスはご飯好きにはたまらない一品で・・・
おにぎりのトッピングでもOKかしら?(笑)


b0141044_18122353.jpg

「いちごのクランブル」
生クリームにちょっと隠し味があって、大人の美味しさです。

北鎌倉の山々を見渡す素敵なお宅でいただく美味しいお料理・・・
お料理教室というよりは、隠れ家レストランでお食事してきたようです。
贅沢なひとときでした~♪

夫には「素敵だったわよ~~~♪」と報告です♪

ご一緒した生徒さんの中に、
偶然やはり夫の同僚の奥様が、駐在中のイスタンブールから一時帰国でいらしており
子どもたちがまだ小さい頃、
夏を過ごしていた八ヶ岳の麓の町営のお風呂屋さん(温泉?)で
バッタリお会いしたことなど
懐かしいお話に花が咲きました。

四半世紀を過ぎてもなおつながっている「縁」をしみじみ感じる一日でした。
ありがとうございます♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-03-12 22:39 | 美味しいもの | Comments(4)
お友達のピンチヒッターで、急遽Izumi先生宅のレッスンに参加してきました。

ムムム・・・・難しい・・・・
パソコン音痴の私には高度な技・・・
思わず固まる私・・・・
そして無口になります・・・。

ピンチヒッターで行った私が、一番ピンチ!
首をかしげている間に講義はあれよあれよという間に終わり
お楽しみのティータイム♪

b0141044_1432887.jpg

パソコンレッスンの前に作った黒豆入りのお抹茶フィナンシェをいただき
やっと我に帰ります。

b0141044_14104037.jpg

先生からいただいたラベルで、お土産げのフィナンシェを入れたBOXをラッピング~♪

More今日は・・・
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-03-10 14:57 | お出かけ | Comments(4)
私があまりにパソコン音痴なので、息子のママ友さんにお願いして個人授業です。
すご~~~い達人なので、もうただただただ尊敬するばかりです。
懇切丁寧におしえていただいたのですが、何しろ私のキャパに問題ありなので・・・
申し訳ないです。


お昼は、簡単に・・・
和風ロールキャベツときぬさや炒め物
b0141044_19572773.jpg

ナンプラーとごま油を使った蟹缶の炊き込みご飯
b0141044_19574688.jpg



デザートはアップルケーキ&チーズケーキ
b0141044_1958150.jpg

アップルケーキは、昨日うちに立ち寄ってくれたお友達が持ってきてくれた
横浜のレジオンのケーキ
チーズケーキはお土産でいただいた名古屋のスイート・オブ・オレゴンのグラン・マ
どちらも美味しい~♪ご馳走様です


次回は一ヶ月後です。
今日習ったことは忘れないようにしないと・・・・


あぁ~でも忘れそう・・・
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-03-05 01:10 | プチランチ | Comments(2)