ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新緑が美しい北鎌倉へ、優雅なひとときを味わいに行ってきました。
今回三冊目になるレシピ本を出版なさった先生・・・
b0141044_14253045.jpg

前回のレシピ本と並べてパチリ♪

テーブルコーディネートも素晴らしく、しばしみとれてしまいます。
b0141044_14283342.jpg


メニューは
豚ロースのレタスロール トマト味噌ペースト
b0141044_14291470.jpg


れんこんつくねの揚げ煮
b0141044_14294034.jpg


ちりめんじゃこごはん バター柚子こしょう風味
b0141044_1430713.jpg


ほうじ茶と豆乳のぷりん
b0141044_14303229.jpg


和風の味わいたっぷりで、優しいお味に気持ちも和みます。


b0141044_14384043.jpg

先週、横浜のデパートで先生のトークショーがあり
夫とともに伺ってきました。

バグダッドから帰任以来、
四半世紀ぶりにお会いする夫は「昔の雰囲気は変わってないね~」と感慨深げ。
先生も「すぐわかりました~」と、20数年ぶりの再会となりました。
御主人様にはお目にかかれず残念でしたが・・・・

その二日後・・・
帰宅した夫が、先生のご主人様に「街で偶然会ったよ~♪」

「一昨日、奥さんにあったよ」
「聞いた!聞いた!ありがとね」と・・・。

昔のご縁もこうしてまた新しい形でよみがえるのも嬉しいお話です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-05-31 14:56 | 美味しいもの | Comments(0)
「生シラスを買いにいきませんか?」お友達からメールが・・・
突然でしたがもちろん参加です♪
腰越の浜辺にある直売所は、レトロというか、のどかというか、昔ながらの雰囲気がたっぷりです。
b0141044_9195791.jpg

生シラスと、釜揚げしらすを買って、保冷剤を入れたバッグにそっと入れました♪

さぁ~お昼はどうします?
やっぱりあそこしかないでしょう~♪ってことで
江ノ電線路の横の細い階段を上った先は・・・
b0141044_9254168.jpg

眼下に湘南の海を見渡せるアマルフィー♪
b0141044_930983.jpg
b0141044_9303033.jpg
b0141044_9305411.jpg
b0141044_9312022.jpg

サラダ二種、ピッツア二種をシェアして早めのランチです。

はじめは雲にかくれていた太陽が、顔をのぞかせるようになり、
テラス席の一番前にいたわたしたちは、暑いです~~~~

そこで、次のお店へ・・・♪

一度いってみたかった「世界でいちばんおいしい朝食」のBILLS
b0141044_9375434.jpg

雰囲気も素敵です。

b0141044_941446.jpg

こちらがお目当てのリコッタパンケーキ♪
バターとフレッシュバナナが添えてあります。
ふわふわした食感、さほど甘さも感じない、ライトなパンケーキです。
ハリウッドスターもはまったときいていますが、やはりやはり美味しいです。
遠方からでも出かける価値のあるお味でした。

湘南ツアー最後の〆は、衣料品の激安店で、
チュニックと、タンクトップとスカートを買いました。
あまりに衝撃的なお値段なのでここには書けません(笑)

夜は、生シラスにおろししょうがと、ポン酢をかけていただきました。
こちらも新鮮で甘くて、感激の美味しさです。

美味しすぎるそして楽しすぎる一日に、感謝です~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-05-30 10:03 | 鎌倉 湘南 | Comments(2)
先日すごく久しぶりにチョン先生をお迎えしました(半年ぶりかな?)
今回は生徒が7名、先生とアシスタントさん
総勢9名で我が家のテーブルを囲みました。
b0141044_11232581.jpg



メニューは
春菊とタコきゅうりの酢の物
韓国おでんの炒め物
豆もやしの和え物
トッマンドゥック(韓国餃子のスープ煮)
b0141044_11243970.jpg
b0141044_1125058.jpg
b0141044_11252044.jpg
b0141044_11253882.jpg


大勢で囲むテーブルは賑やかで楽しいですね~
次回は7月です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-05-29 10:35 | 美味しいもの | Comments(0)
お友達がバッグを作りに我が家に~♪
b0141044_22161181.jpg

完成したバッグです。
すごく丁寧な作業でとてもきれいに仕上がりました。

ランチは中華のワンプレート
(麻婆豆腐、鶏モモ肉のオイスター煮、青菜の中華炒め、プチトマトの杏酒漬け)
進歩のないメニューです。

お茶タイムには・・・
前日のケーキレッスンで作った洋ナシのタルト。
b0141044_22255167.jpg

夕方、ちょっといらしたご近所のお友達にもおすそわけしたら
美味しいかった~♪と、先ほどメールが(笑)
IZUMI先生のご指導の賜物です♪

家族にも大好評でした~~~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-05-28 22:29 | バッグ | Comments(2)
森にいるうぐいすが、だいぶ上手に鳴けるようになりました。
ホーホケキョ~♪の声を聞きながら、友人たちのバッグ作りのお手伝いです。

ランチはいつものワンプレートランチ。
b0141044_22262966.jpg

最近、メニューがマンネリ化しています。
お料理も少し、頑張らないと~・・・ちょっと反省。

出来上がったバッグは・・・・
b0141044_22302716.jpg

b0141044_22305020.jpg

大きめのトートバッグです。
御二方の雰囲気にピッタリのバッグになりました。
お疲れ様でした~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-05-14 22:34 | プチランチ | Comments(0)
半年ぶり(もっとかしら?)のベジベジベジのお教室♪
初回の「トマト」シリーズのアンコールレッスンです。

トマトと鰯のパエリア
トマトと卵のスープ

b0141044_9214272.jpg
b0141044_92244.jpg


そして、デザートは白ゴマのブランマンジェ
b0141044_9264773.jpg


クッキング系のレッスンは、手も不自由なこともあり躊躇していたのですが
久しぶりで真紀子先生にもお会いできて、楽しかったです~♪
いつものアットホームな雰囲気のお教室に、とってもとっても心が和みました。
ありがとうございます~。

バディ君も大きくなっていてビックリ!(笑)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-05-08 09:37 | 美味しいもの | Comments(0)
すっかりご無沙汰だったisis先生のアクセサリーレッスンにいってきました。
b0141044_910264.jpg

お揃いでつけても単品でしても、どちらでもOKなネックレス♪
初夏にぴったりのさわやかな雰囲気で、今シーズンの一番のお気に入りです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-05-08 09:18 | 手作り | Comments(2)
マンションのお友達と、歩いて数分のところにあるフレンチレストランに・・・♪
朝、「お昼でも食べにいかない?」と話が出て
お昼には三名が集まりました。

新緑が美しい景色を見ながらいただくフレンチです。


アミューズブーシュ
b0141044_2193450.jpg


そら豆のポタージュ、ホタテ貝のタルトレット添え
b0141044_2195455.jpg


牛フィレ肉の網焼き、わさび風味
b0141044_21101259.jpg


デザートはそれぞれ頼んでシェアしました。
b0141044_2110286.jpg
b0141044_21112436.jpg
b0141044_21114694.jpg


地元のお店には、みんな興味もあまりなく(地元軽視の傾向が顕著なわたしたち)
だれも行ったことのないお店でしたが
普段着で行けるし、結構、よかったです(笑)
これからは、行く機会を増やします~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-05-02 00:34 | 美味しいもの | Comments(2)
お友達がバッグを作りにわが家へ。
b0141044_89491.jpg

b0141044_892470.jpg

素敵な布で、オリジナルバッグが完成しました♪

ランチはいつもながらのワンプレートです。
b0141044_8105489.jpg


Moreティータイムは・・・・
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-05-01 08:12 | プチランチ | Comments(2)