ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日はお友達のお宅にお呼ばれしてランチを楽しみました。
「ニンジンサラダ」、「きのこのマリネ」、「プチトマトの杏露酒付け」を持参です。
b0141044_12444395.jpg

途中の駅で皆さんをひろってお宅まで車でレッツゴー!
ナビってはじめてのところでもスイスイ行けちゃう。
本当に便利です。

ずっと会いたかったワンちゃん
(最近では珍しくお庭で放し飼いのワンです♪)にもあえて嬉しかった♪
お料理とたくさんのスイーツでおなかはいっぱいです。

夕方までのんびり楽しくすごさせていただき感謝です~♪
皆様、どうもありがとう~。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-06-30 08:19 | 美味しいもの | Comments(0)
大学時代の友人たちと会いました。
仲間の一人のお稽古の発表会のために集まったのですが、
昨年の冬のペニンシュラのヘイフンテラスでの忘年会以来です。
時間がたつのは早いな~っと思います。


楽しい時間でしたが、遅い時間にはじまった食事で、
帰宅したら12時近くになってしまいビックリ。
久しぶりの夜遊びでした~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-06-29 08:19 | お出かけ | Comments(0)
マイパソコンの調子が悪く写真のアップもできないので、
当分お休みしようかな~とも思いましたが
直ったら、いずれ写真もアップするので、
しばらくマイ日記としてして、簡単な記事だけ、かきとめておきます。


今日はいつものメンバーが集まり、グレープフルーツゼリーとクッキーを習いました。
アガーって、常温でも大丈夫なので、持ち歩くときも気が楽ですね。
夏のデザートのレシピを教わり、また、やる気だけは満々になりました(笑)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-06-24 08:00 | 美味しいもの | Comments(0)
小雨ふる夕方・・・
上野の旧東京音楽学校奏楽堂で、母と「ベートヴェン室内楽コンサート」を聴いてきました。
明治23年に建てられた木造の建造物で、国の重要文化財に指定されています。
東京芸大音楽部の前身であった東京音楽学校は、たくさんの著名な音楽家を輩出した学校です。
b0141044_1321698.jpg

b0141044_13113856.jpg


二階にある奏楽堂には日本最古のパイプオルガンがあり、見るからにレトロな雰囲気です。
舞台には両袖がなく、後方に数段の階段のある扉を開閉して
演奏者が出入りするという設計です。
b0141044_13131125.jpg


演目は・・・・
ヴァイオリンソナタ第5番ヘ長調(スプリングソナタ)
チェロソナタ第3番イ長調
ピアノ三重奏曲第3番ハ短調

アンコールには
ピアノは、バッハ平均律8番かな?
ヴァイオリンは、エルガー「愛の挨拶」
チェロは・・・曲目不明。

たっぷりと室内楽を堪能して外に出てみると
霧雨の中、ライトが灯る奏楽堂は、美しく幻想的にも見えました。
b0141044_13134534.jpg


そして・・・
この演奏会の前には、横浜でママさんコーラスのコンサートがあり
指導者として活躍している友人の応援にいってきました。
美しい歌声、楽しい男性アカペラ、そして素敵なハンドベルの演奏と
もりだくさんのコンサートで心なごむひとときも過ごせて、
一日中、音楽に包まれた素敵な日となりました。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-06-22 13:49 | 音楽 | Comments(4)
梅雨の晴れ間の午後・・・
toko先生のお教室「living room cafe」の写真のグループ展に友人たちといってきました。
緑が深くなった砧公園の中にある美術館です。

b0141044_11111514.jpg

クロックのカラーチャートです。今回も素敵なアイデアで、びっくり~♪

b0141044_11361175.jpg

b0141044_11412166.jpg

toko先生の写真とカルトナージュ作品

観終わったあと、皆さんと我が家へ車でGO!
このメンバーが、うちでおしゃべりするのは昨年の夏以来です。

ペニンシュラの人気のマンゴープリンでお茶しました~
b0141044_1151213.jpg

スィーツをいただきながら話すことは・・・・ダイエット話!
秘密にしていてもばれますので、皆さん気をつけましょう。
いつものことですが、盛り上がりますね~~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-06-20 12:00 | お出かけ | Comments(2)
以前から行ってみたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれなかった懐石のお店です。
b0141044_9475153.jpg

白鷺池のそばの北鎌らしい風情のある静かなお店で、予約は必須です。

先附の 魚素麺と梅をいただいたあと・・・
b0141044_9595669.jpg

b0141044_1014613.jpg

b0141044_1022444.jpg

b0141044_1024848.jpg

このあとお甘とお茶がでました。
素材のお味を大切にしたお料理で、とても美味しかったです~
雰囲気もゆったりくつろげるのがいいです。
お腹いっぱいになったし、念願かなって幸せです。



こちらは前回、北鎌に来た折に食べた、東慶寺近くの古民家づくりのお店でのランチ。
ご飯は、むかごご飯です♪
b0141044_10162035.jpg

こちらは予約なしでもはいれるので、気軽に使えるお店です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-06-11 10:30 | 鎌倉 湘南 | Comments(2)
b0141044_856101.jpg

東京国立博物館で開かれていた興福寺創建1300年記念の「国宝 阿修羅展」に
会期ぎりぎりでしたが、なんとか行くことができました。
ラストウィークなので覚悟はしていましたが、
一時間半もいろは坂のようなすごい行列を並びました~。
(ご近所の西洋美術館の「ルーブル」も会期末で長蛇の列をなしていました)

今回は阿修羅像をガラスケースなしで360度見ることができます。

三面六臂の阿修羅像は
スリムで均整のとれた御姿で、細く長い腕をひろげています。
正面のお顔は、一点を見据える少年らしいまっすぐな眼差しをたたえ
合掌するお姿は、美しいな~と、ほれぼれする究極の姿です。
「古の仏像の美」を堪能できる阿修羅像です。

来月からは大宰府の九州国立博物館での開催で
阿修羅様も西方への移動です。
春に奈良を出て以来の長旅になりますね。
道中ご無事に・・・と思います。


観終わって、お友達と「疲れたね~お茶でもしましょう」~といっても
不案内の上野で、イマイチよくわからず
地元に戻ろう~ということで東海道線に飛び乗り
横浜でゆっくりのんびりお茶しました。

自分のテリトリーは安心感があってやっぱり良いです(笑)

阿修羅様とは関係ないですが、
フェデラー、全仏優勝おめでとう♪
全仏の宿敵、ナダルが途中で負けてしまったのも
大きかったかな?
立ち上がり強かったから、イケル!って感じでした。
生涯グランドスラム達成です~~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-06-08 10:04 | 展覧会 | Comments(2)
友人達のお手伝いで、久しぶりのカルトナージュ制作です♪
お昼は、和風メニューのワンプレートランチで簡単に・・・

b0141044_2253282.jpg

時鮭の炊き込みご飯
江戸厚焼き卵
ピリ辛こんにゃく
大根とホタテの寿司酢和え
きのことレンコンの炒め煮

出来上がった作品は・・・・
b0141044_2335138.jpg

メガネ&ペン&状差しが一緒になった卓上の整理BOX

b0141044_2342312.jpg

パスモ入れとクリップボード

雨の音と、好きな音楽を聴きながら、お友達と作品を作る楽しい一日でした♪
皆様~お疲れ様でした。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-06-05 22:36 | プチランチ | Comments(2)
手作り愛好会のメンバーが、izumi先生宅に集まってのレッスンで・・・
「タルト・オ・ポワール」♪


いつもお上品なツッコミで場を和ませてくださるマダムIさんが欠席で残念でしたが、
おしゃべりに興じて、働きの悪いワタクシたちの中で、
気働き、目配りも完璧な一番下の妹役のヤングミセスCちゃんが、活躍です。

b0141044_9485267.jpg

オーブンから出てきた焼きあがったタルト♪
どれも美味しそうです~

b0141044_9574670.jpg

ジャムを塗り、ピスタチオを散らし、クリームを添えて完成です。
至福のひとときでした~~♪

家族から「またすぐ作って!」と熱いリクエストを受けていますが
まずお道具から買いにいかなくちゃ!
なので、ちょっと先になりそうです(笑)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-06-02 10:17 | 美味しいもの | Comments(0)