ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今月の「SALUS」は、白楽特集です。
タイミングよく、白楽の布地屋さんでセールがあったので
買い物のついでに、地元のお友達と商店街をチェックしてきました♪

b0141044_23564823.jpg

駅ちかくの古い洋風の民家が布地のお店です。
こういう雰囲気大好きです♪
在庫がたまるのはわかっているけれどまた買ってしまいました(笑)

お買いものが終わって、いよいよ噂の商店街です。
b0141044_23595271.jpg

いきなりこんな看板に出くわして、おぉ~♪と感嘆の声がでます。

b0141044_001252.jpg

坂本竜馬の会社名を掲げたお店・・・
中をのぞいたら、袴を売っていました。
お店の正面には坂本竜馬の写真が(笑)
オーナーさんの趣味のお店って感じかも?

b0141044_003337.jpg

屋根の上にあるマネキン人形と大きな時計。
昔はマネキンの着ているドレスの色は白だったそうです(笑)

古本屋さん、染物屋さん、履物やさん、陶器やさん
お肉やさん、お魚やさん、八百屋さん、
珈琲店、餃子やさん、雑貨屋さん、肉まんやさん
とにかくなんでもいろいろあって楽しい商店街です。
お肉やさんでシュウマイを買いましたが、
とってもジューシーで美味しかったです。

昭和の雰囲気もそのままのレトロな商店街は、想像以上にディープでした(笑)


b0141044_01192.jpg

ランチは雑誌に紹介されていたカフェで♪
オーナーさんがヤクルトの古田選手の弟!って感じです(笑)

b0141044_01211.jpg

優しいお味のスープです。
のんびりできるゆるゆるの雰囲気がとってもいいです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-08-31 00:20 | お出かけ | Comments(2)
いつものメンバーがそろう恒例のレッスンです♪
ココナッツゼリー
b0141044_2256332.jpg

ココナッツパウダーの風味が漂うプルプルゼリーです♪

バナナシフォンケーキ
b0141044_2256192.jpg

子どもたちが小さい頃はよく焼いていたシフォンですが
失敗作も数知れず・・・・
今回はプロの技を教えていただきました。
翌日もフワフワしっとりの感激のシフォンです♪

美味しいレッスン、楽しいおしゃべりで気分もリフレッシュです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-08-27 23:10 | 美味しいもの | Comments(2)
b0141044_13443717.jpg

かなり以前に作ったカルトナージュのダストボックスとお揃いの布で、
インテリア茶箱を作りました。
このアイビー柄の色合いが好きで、テーブルクロスとしても使っています。

時間をかけて丁寧に作成したつもりですが、やはりいろいろ反省点が・・(笑)
でも家族の評判も上々なので良かった~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-08-21 23:43 | 茶箱 | Comments(0)
お盆も過ぎる頃になると、夜には秋の虫が賑やかに鳴くようになり、秋の気配を感じます。

お盆中は、親戚のあつまりがあったり
義姉と近場のアウトレットで買い物をしたりと、近場オンリーで過ごしました。

普段は混んでいる人気のカフェも
お盆休みの間は、空いていてラッキーです♪

b0141044_949397.jpg

b0141044_10344479.jpg

b0141044_9544799.jpg

b0141044_9551046.jpg

b0141044_9553127.jpg

このほかにも、パンとサラダとドリンクがついていて
お値段も手頃で、美味しくて、雰囲気も良くて・・・と嬉しい三拍子のカフェです♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-08-17 09:31 | お出かけ | Comments(2)
先日、お友達のお宅にお呼ばれの際、
わたしたちを劇的にお出迎えしてくれたかわいい親子のワンちゃんたち♪
ミニチュア・シュナウザーのママワンちゃんと、娘ワンチャンです。
まつげが長~~くて、人懐っこくて本当にかわいいワンです♪
大きな瞳で見つめられるとドキドキしてしまいます。
こんなにかわいいワンちゃんがおうちにいたら、心が和みそうです。

最近の我が家の子供たち、それぞれの将来に不安がいっぱい(まだまだ人生経験が浅いせい?)で
兄弟同士の会話もなんとなくギスギスしています(困ったものです)
やはり、癒しの天使が必要かも~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-08-16 22:33 | お出かけ | Comments(2)
b0141044_13234427.jpg

台風が去り、久しぶりの太陽が夏を連れてきてくれました♪
家族が出かけ、蝉の鳴き声だけが響く日中のマイランチです。

お料理研究家のブログで紹介されていた
「スモークサーモンばりばりキャベツ丼」
5分でできる手軽さが嬉しいです。
材料は、ザク切りしたキャベツとスモークサーモンを
麺つゆとごま油で和えて、わさびとともにご飯に乗せるだけです。

私は、追加でシラスと、大葉も散らしてみましたが結構良いかんじです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-08-12 13:38 | おうちご飯 | Comments(4)
「夏を制する者は、受験を制す」って言われる夏ですが・・・
うちの息子はどうなっているのかな~(汗)
私は食事を作って、帰宅すれば「おかえり~♪」と、出迎えるのみです。

夏前に子供の教室で撮ったシーン・・


誰が置いたのか窓枠にZARDの小さい写真が・・・
b0141044_2137325.jpg


マイティッシュBOXもテープで補強してかけて・・・
b0141044_2144060.jpg


うちわも手の届くところですぐ使えるように・・
b0141044_2145830.jpg


上級生からのおさがりの赤本(2009年度版)も受験生らしく・・・一応置いてあったりして
b0141044_21461048.jpg


教室のコーナーはマイスペースとして・・・誰かさんの私物置場。
b0141044_21473637.jpg



男子校の教室は殺風景だけれど、どこかユーモラスで面白い♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-08-11 21:58 | 家族 | Comments(4)
車で10分ほどのところにあるピロシキのお店「バブーシカ」での
わんわんデート♪にお友達と飛び入り参加してきました。

大きなウルウルの瞳のバディ君♪かわいい~~
b0141044_10998.jpg

ちょっとおすましのジョイ嬢♪クールビューティです。
b0141044_1092856.jpg


テラス席でのんびりとランチ&おしゃべりを楽しんだあと、
お土産を買いました。こんなかわいい袋に詰めてもらって・・・・
b0141044_1095241.jpg


子供にはとても大好評だったピロシキ!
b0141044_1010835.jpg

どれもみ~~~~んな美味しかったです♪
また買いにいきま~す!

バディ君はお引越ししてしまうので、しばらく会えませんが、
また会える日を楽しみにしていますね♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-08-10 10:18 | 美味しいもの | Comments(2)
体調不良だった長男も部活に復帰し、次男は遅くまで予備校の夏期講習で忙しく
夫は今週末は、毎年恒例の宝塚(武庫川)の花火大会にお呼ばれで、
関西の知り合いのお宅で過ごしています。

先週末とは違って、なんだかと~っても風通しの良い我が家です♪
私のささやかな夏休みって感じです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-08-08 21:57 | ひとりごと | Comments(2)
マンションのママ友さんたちと、近所のスポーツバーで暑気払いをしました。
春から「一度行ってみたいわね♪」と話は出ていましたが、
このメンバー、結構のんびりペースで、あれから半年もたちやっと実現です。

息子には・・・
「は?あそこは学生のお店だよ、おばさんたちで行くの???」
と、冷たい視線で見られましたが、
はい♪もうおばさんになると、今更怖いものは何もないので、行ってきました。
b0141044_1243341.jpg

大きなテレビ画面が店内に備え付けられて、壁にはユニフォームも飾られていて
中継の試合を仲間で観戦するには盛り上がりそうです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-08-06 12:14 | スポーツ | Comments(0)