ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先月の浅草橋ツアーで購入した黒のレザーと布を使った新作バッグです♪
b0141044_8535891.jpg

b0141044_1234686.jpg

デザインは先日のオレンジのバッグと同じですが、
少しスリムにして持ち手も短くしました。

でも、レザーは縫いにくい・・・・
次回はスエードを使ってみようかと思います。

また浅草橋ツアーに行かなくちゃ♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-10-26 09:00 | バッグ | Comments(0)
南米から夫が帰国しました。
仕事で30数年間、世界中を飛びまわる海外出張をこなしてきた夫ですが、
南米の旅はやっぱり疲れた~・・・との感想です。
時差も移動時間も大変です。

普段は海外でも時間に追われるスケジュールで、
お土産など滅多に買ってこない夫ですが
今回は、買い物フリークの同行マダム達に触発されたらしく
ペルーでいろいろお土産を買ってきました。


一番の目玉は・・・・
この子♪
b0141044_21512140.jpg

アンデスの高地5千メーターあたりに棲むラクダ科のビクーニャです。
インカ帝国の時代から貴族に愛されてきたビクーニャの毛織物は
「神の糸」とも「繊維の宝石」とも言われる貴重なものでした。

乱獲のため一時期、ビクーニャは絶滅の危機に瀕しましたが、
今は、ペルー政府の厳重な保護管理下のもとで
少しずつ個体数を増やしてきてはいます。
でもまだまだ希少な動物です。
日本ではほとんど入手困難なので、現地では人気のようです。


b0141044_21513498.jpg

人気といっても、現地でも高級織物なので、
マフラーですら、木箱に収められています。
コートや毛布なんて・・・・大変です(笑)


b0141044_21515325.jpg

美しい光沢と艶、風合いはやはり・・・・・素晴らしい♪




マフラー屋さんでもはじめられるくらい なんだかいろいろのお土産。
b0141044_2221640.jpg




ペルーのお勧めはマチュピチュが一番だそうです。
クスコから電車に乗り、バスに揺られ、山道を歩いたりと
大変な行程だったようですが
なかなか行けない場所ですから
たどり着いた!という実感は忘れられないでしょう。


本当はナスカにも行くはずだったのですが、
あまりにもリマから遠く(山岳地帯をバスで8時間)
日程もさらに長くなるので、高齢の方々が多かった事もあり
直前に中止になりました。


マダムは皆さんお元気で、全行程をこなしたそうですが
ムッシューの中には、体調不良を訴えた方もいらしたそうで
やはり体力的にも厳しい旅行だったようです。


圧巻はやはりブラジルのイグアスの滝。
今は乾季の時期ですが、ちょうど大雨が降った直後で
ブラジル側もアルゼンチン側も最高の眺めだったそうです。

イグアスは、世界三大瀑布の一つですが、
その圧倒的な迫力から
ヴィクトリアを見て、ナイアガラを見て、
最後にイグアスを見るのが一番良いとの結論です。

夫は・・・・
「一度、イグアスには行ったほうが良いよ♪
一年でも若いうちにね、体力がいるから・・・」って。
貴重なアドバイスだけど、いつ行けるかしら~。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-10-23 00:24 | 家族 | Comments(2)
かわいいサイズの茶箱が完成しました♪
卓上におけるちょうど良いサイズ
b0141044_21162916.jpg
・・・・お紅茶の葉を入れます~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-10-20 21:17 | 茶箱 | Comments(0)
平日は仕事で忙しい方々の土曜日レッスン。
バッグとカルトナージュ同時レッスンです♪

完成したバッグです♪
b0141044_23252173.jpg
b0141044_2325409.jpg


午後からご用事がおありだったので、超特急でお昼までになんとか完成したリボントレー♪
b0141044_23255584.jpg

カルトナージュ最短記録かな?



一応ランチもアップです。
いつもと変わり映えしないですが・・・。
b0141044_94794.jpg

[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-10-17 23:46 | 手作り | Comments(0)
日曜日から自由が丘の布地のお店で、バーゲンがはじまりました。
行ったらまた買っちゃうし~・・・・また在庫が増えちゃうし~・・・
・・・なんて思いながら行ってしまって・・・・
また山のように買ってしまいました。

いつものメンバーには会えませんでしたが、茶箱のクラスでご一緒の方とバッタリ!
ここに来ると、知り合いに会える確率かなり高いです(笑)

今回は必ずすぐ作る!と心にきめて帰宅したものの、
ベルトの革の色がぴったりくるのがない~とか、
裏地を探さないと~とか
また思いはじめ、決心が鈍ってしまいそうでした。

しかし、持ち手は共布で作ることに決め、
デザインもそれに合う形で、裁断です!
b0141044_13445418.jpg


寒くなる季節は、あたたかい色のバッグが恋しくなります♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-10-14 10:15 | バッグ | Comments(0)
南米行脚中の夫からメールが・・・・(^_^;)不吉な予感・・・・
開けてみれば、「リマ(ペルー)に入りました!」と、いたってのどかな雰囲気♪
やれやれ一安心です。
「御一行様の様子はいかが?」と返信後のお返事には
「今まで(ブラジル滞在中)は皆さん元気だったけど、
これから3000メートル越えでちょっと心配!」との返信・・・。
一行は、リマから空路クスコに移動、高地で体をならしてから
インカ帝国謎の空中都市マチュピチュへ向かいます。

最近、ペルーではバス事故が続いているようです。
今回は、地元でも信用のおける車をチャーターしているので
まずは大丈夫だとは思いますが・・・いろいろ心配は尽きません。


大変そうな夫とはうってかわって
留守宅はのんびりモードで平和です。
週明けの前の日は、いつも子供のお弁当の下ごしらえです。

お弁当作りは、長男が年少さんに入園して以来
小学生時代の受験塾の夕食のお弁当作りも含めると
18年目になります。

質より量を求められる男子高校生のお弁当・・・
少しくらい見栄えが悪くても、美味しければ男の子は文句も言わないので
気が楽です♪



b0141044_23421660.jpg

子どもたちのお弁当には必ず入れてきた人参のグラッセ。
バターは控え目なので照りがなく見た目は悪いですが、
冷めても美味しい我が家の定番です。
一回で4~5本分カットして作ります。


b0141044_23423169.jpg

パプリカのオリーブ蒸し。
これも4~5個まとめて作ります。
作り置きのおかずがあると、お寝坊したときはとっても助かります。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-10-13 00:03 | 家族 | Comments(4)
b0141044_2233267.jpg
夜は、(私だけ)カロリーの低いメニューにするよう心がけています。
なるべく野菜類を多めにとるように・・・・

エノキ茸はダイエット効果が大きく
お腹のお掃除にも良いので
私はよく使います。

ちぎったレタスをレンジでチンして
水気をきり、器にひき、
梅肉で和えた湯通しのエノキと
キュウリと
マスタードスプラウトを散らし
ポン酢醤油をかけていただきます♪

油脂を使わないので
カロリーは低いです~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-10-10 22:19 | おうちご飯 | Comments(4)
今日は台風の影響で、出かける用事が早朝にはキャンセルに・・・。
槍が降っても(?)行くつもりだったのですが
首都圏の交通事情は大混乱になり、キャンセルになって良かったです。

子供の学校も休校になり、朝から親子でダラダラの我が家です。
お昼には天候も回復し、太陽がキラキラ~☆
蝉まで鳴きはじめてビックリです。

夕方には子供は塾に出かけてしまったので
「塩味クッキー」を焼くことに。
塩、エダムチーズ、黒コショウ、ナツメグ、アーモンドプードル、松の実、皮むきアーモンドetc
材料はあったので、粉、バターもフープロでまぜまぜして、
スープも加えてオーブンで焼いて完成です~♪



b0141044_1943575.jpg

昨日いただいたプチチトマトのピクルスが
美味しかったのでさっそく作りました。
キャベツ、エノキ、玉ねぎ(冷蔵庫にある残り野菜)とソーセージの煮込み
ワインにも相性の良い塩味クッキー
そして、食べる美容液、アボガドの和えもの

超簡単な私の本日のおひとり様の夜ごはんです~♪


b0141044_19504190.jpg

冷しゃぶの豚肉、ホウレンソウ、アボガドを
和風ベースのドレッシングと柚子こしょうで
和えていただく美容メニューです。
お味もなかなかイケますし、簡単なのでお勧めです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-10-08 20:12 | おうちご飯 | Comments(0)
湘南で「買い物&グルメサーフィン」の予定が、台風が迫ってきたので
急遽延期・・・・。
そのかわりお友達のお宅での「おうちでハワイのお味堪能会~♪」に変更となりました。
主役はハワイで買っていらしたパニーニメーカーと、パンケーキミックスです♪
b0141044_116258.jpg
b0141044_1162516.jpg
b0141044_1164426.jpg


b0141044_11131858.jpgキノコとチーズをはさんで
メーカーにセットします♪














b0141044_11241210.jpg熱々のパニーニです♪
いただきます~~~



b0141044_11281439.jpgプチトマトのピクルス♪ 
 ダイエットにも効果抜群!





b0141044_1129143.jpg野菜とお魚のスープ。
彩もきれいで食欲がわきますね。





b0141044_11343524.jpgココナッツシロップー、ハワイの香りです~



b0141044_11352230.jpg現地で人気のパンケーキをいただけて幸せでした♪



「世界一の朝食」もかすんでしまうランチパーティーで、とっても楽しかったです♪
ず~~とおしゃべりしまくりでしたが、皆さんのパワーにはいつも圧倒されてしまいます。
年末までまたいろいろ計画が満載です(笑)
体調を整えておかないと・・ね♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-10-07 23:50 | 美味しいもの | Comments(0)
b0141044_1333035.jpg

肌寒くなってくると、熱々のパイが恋しくなります。
バニラアイスを添えて、熱いお紅茶といっしょにいただく・・・
至福のひととき~♪

10月になり、うちの白組のメンツはそれぞれ忙しく
私は、あいかわらず我が道を歩いています(笑)

長男は一応?就職を希望しているらしく、いよいよ就活開始です。
次男は、ますます追い詰められて(笑)悪あがき状態の予備校通いです。

夫は7年後のオリンピック開催が決まったリオに
お得意様ご夫妻 数組をお連れしての旅行中。
リオからイグアス(滝の見学)に移動、またサンパウロに滞在後、ペルーに移動。
リマから、クスコ、マチュピチュ・・と山岳地帯の遺跡めぐり。
70歳代のご夫婦もご一緒しているので
万が一のために酸素ボンベも現地駐在員のほうで手配してもらっています。
旅程もゆったりと、余裕をもって組んでいるので
大丈夫だとは思いますが、やはり場所が場所だけにいろいろと心配です。

ペルーからカラカス(ベネズエラ)へ移動し、そしてフランクフルトに行き、
ゆっくりドイツでお疲れを癒してからの帰国です。

「何かあったら携帯にメールして~♪」と、夫は言い残して出かけましたが、
現地で何かハプニングがあって夫からのSOSメールのほうが怖いです(笑)
大体、山岳地帯で携帯メールの電波なんて入らないでしょう~(^_^;)と私は言いたい・・・・
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-10-05 08:20 | 美味しいもの | Comments(0)