ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お菓子の先生のお宅でエプロンを習ってきました。

サイドのスリットがお洒落です♪
b0141044_1254519.jpg

後ろは革ベルトを加工してバンドにします。
b0141044_1255759.jpg


ホックで止めてあるベルトをはずせば、エプロンも気軽に洗えます。
洗い替えのエプロンがほしくなり、さっそく家にあった布で作りました。

サイドスリットは、反対側にいれて丈も少し短くしてみました。
b0141044_12552714.jpg

バックベルトは同じものです。
b0141044_12554383.jpg


これで年末のお掃除はバッチリ!かな・・・?
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-25 13:02 | 手作り | Comments(0)
今月6日に漁が解禁された松葉カニを頂きました♪
b0141044_11292258.jpg

黄緑色のタグをされた蟹は、兵庫県香住港で水揚げされた蟹です。
タグの色で港がわかるようになっています。

夫と次男は蟹が好きなので、喜びます~。

長男は、もともと海老、蟹の甲殻類がちょっと苦手。
それにただ今、京都の大学との定期戦で遠征中なので
目にふれることもないです~(笑)
毎年お互いの大学を交互に行ききして、
定期戦で交流を深めているようです。

息子には、たくさんの人に出会い、たくさんの経験をとおして
自分を高めていってほしい!と
節に節に願います・・・・・







だって・・・・
今回の遠征・・・・た~~~くさんカンパさせられましたし・・・。
京都のお土産、期待はしていないけれど、一応待ってます♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-21 12:34 | 美味しいもの | Comments(0)
次男の学校のママ友さんと、そのお友達がバッグ作りに我が家へ♪
受験生を持つ母親同士・・・いろいろ心配ごとは多いですが
一日、おしゃべり三昧で楽しく過ごしました。
美味しい鎌倉のお店情報も教えていただいたので
今度ぜひまた行ってみたいと思います。楽しみ~~~♪

出来上がったバッグの記念撮影です。
b0141044_18201576.jpg
b0141044_18202950.jpg



簡単プチランチは・・・
お魚のトマトソース煮
野菜の蒸し炒め
プチトマトの胡椒マリネ
コーンスープ
フランスパン

b0141044_1820403.jpg


お魚メニューの評判が良かったです~♪
ソースがたくさん残ったら、そこに鶏肉を入れて煮込んでも美味しいです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-20 18:28 | プチランチ | Comments(0)
先月から取り組んでいた課題は、私にとっては手ごわい作品でした。
手弁当を持ち、朝から夕方まで一日がかりで頑張っても
完成するまでには6日間・・・・
何回も何回もダメ出しが出て、完成する日はいつになるのやら・・・と
ちょっと半べそでした(笑)

ようやく日の目を見ることになったストライプのスツールです♪
b0141044_2291956.jpg
b0141044_2210121.jpg

蓋、内側のレール、外側のレール、本体、それぞれ4枚の布のストライプが完璧に
揃うように作るのが本当に大変・・・・
自分の不器用さをひしひしと感じる日々でした。
b0141044_22102831.jpg

ストライプはトラウマになりそう~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-19 22:16 | 茶箱 | Comments(0)
大雨の中・・・
友人たちと車二台に分乗して、コストコへ買い物ツアーに行きました。

日用品、消耗品、食品、お菓子、生鮮食品、パン、お鍋、衣類、食器
皆さん、どんどんカートに放り込みます。
その後、我が家でランチ、荷分け、清算、おしゃべりetc・・・

b0141044_2251821.jpg


コストコで買ったパンとサラダ
おもたせのコンビーフサラダ
b0141044_225413.jpg


れんこんとしいたけ、骨付き鶏の韓国風スープ
b0141044_22642.jpg


中華風ロールキャベツ
b0141044_22101959.jpg




日もとっぷり暮れてから、話題沸騰でさらに盛り上がってしまいました(笑)
朝から夜まで手も足も口もよく動かした一日でした♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-13 00:18 | プチランチ | Comments(0)
先週、友人たちと七里ガ浜のビルズへ「世界一の朝食」を食べに行きました。
先月の台風で延期になったリベンジでしたが、
晴天に恵まれて、海はキラキラと輝いていました♪

スクランブルエッグと・・・・
b0141044_2354378.jpg


リコッタチーズのパンケーキ・・・
b0141044_2355812.jpg

前回ほどの感激はなかったですが、
やはり海を見ながら食べるパンケーキは美味しいです~♪

鎌倉の町でたくさん遊んでから野菜直売所近くの
ミミロータスでティータイムです♪
b0141044_2362669.jpg

こちらはスコーンとワッフルのお店で、
今回はあずきのワッフルを食べました。
あずき好きの私にはたまりません。
皆さん、一人一枚ワッフルをいただきました♪


そして、今週行った小町にあるカレー専門店。
オクシモロン
b0141044_2365718.jpg

お店の雰囲気はゆるカフェですが、お味は本格的な専門店です。

ひき肉のカレー、野菜もたっぷりです。
b0141044_237207.jpg

牛肉のカレー、しっかり煮込んだお味は本格的です。
b0141044_2374267.jpg


そして、こちらが、全員が絶賛した「栗のテリーヌ」♪
スイーツでこんなにたくさん感激したのも久しぶりです。
絶対にお勧めです。
またすぐにでも食べに行きたいです~~~
b0141044_238574.jpg


夕方は、小町にあるニエンテでお茶です。
b0141044_2382646.jpg

二階にあるお店なのであまり目立たないですが、
実は結構有名なお店です。
b0141044_2384563.jpg



レモンのタルトです
b0141044_239751.jpg

レモンがしっかり主張するタルトです♪

日の暮れも早くなり、気がつくと外は真っ暗。
おしゃべりタイムをあわてて切り上げて、家路につきました。

行ってみたいお店はまだまだたくさんあるので
機会をみつけて、鎌倉詣でに励みます♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-12 00:01 | 鎌倉 湘南 | Comments(2)
先月、久しぶりに北鎌倉のお教室にいってきました。
今回は二段のお重箱です♪
b0141044_19584660.jpg

いつもながらの完璧なテーブルセッテイング。
ほ~♪とため息が出てしまいます。

お重箱のお楽しみは、やはり蓋を開けてみるときですね~。

b0141044_2023453.jpg

一の重は・・・・
青梗菜の蒸し炒め 干しエビソース
だし巻き卵
さんまの瞬間燻製 スプラウトを添えて
蒸しいため長ネギの牛肉ロール
海老うま煮
鶏モモ肉絶品から揚げ



b0141044_2025170.jpg

二の重は・・・
野菜のちらし寿司

これにさつまいもとお豆腐のお椀・・・

たくさんの品数を魔法のように作ってしまう先生・・・
ただただ尊敬のまなざしで見つめてしまいます。



b0141044_2033185.jpg

デザートは、豆乳ゼリーの大福餅
美味しさの三重奏で、もう言葉もありませんでした~

お正月に我が家でこんなお重が出たら、家族はびっくりしてしまいます(笑)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-10 20:26 | 美味しいもの | Comments(0)
友人からのオーダーでお作りしたレトワール・デュ・ソレイユの布のトートバッグです。
しっかりしたコットンなので、扱いやすく仕上がりもきれいに見えます。

b0141044_1120215.jpg

横長タイプ。
持ち手は、お持ちのものを利用されるそうで本体だけです。

b0141044_11201750.jpg

縦長のタイプ。
シックな雰囲気に仕上がりました。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-08 11:28 | バッグ | Comments(2)
いつものメンバー(6名)が我が家に集合し、定例のレッスンです。
手軽なお料理ばかりで嬉しいです♪

じゃがいもじゃこの炒め物
ししとうもいれてます。
b0141044_1853543.jpg


ズッキーニの牛肉詰め
柔らかくしたズッキーニの中に
つけだれで味付けした牛肉をつめて蒸し焼きにします。
b0141044_18531710.jpg


冷麺
豚肉の下にはきゅうり、だいこん キムチが隠れています。
b0141044_18532976.jpg


ねぎとニラのチヂミ
b0141044_1853426.jpg


特製タレをつけていただくチヂミは美味です~♪
b0141044_18535463.jpg


美味しいお料理をいただくだけでなく
友人たちとおしゃべりできる楽しみな一日です♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-03 19:06 | 美味しいもの | Comments(3)
先日、お友達に連れて行ってもらった鎌倉野菜の即売所です。
鎌倉駅から歩いて数分の場所にあり、とってもたくさんの地元野菜が売られています。
珍しい野菜もたくさんで、なんだかすごく楽しい場所♪
こだわりのパンやさんと、シフォンンケーキ専門のお店も一緒にあります。
いろんな種類の野菜を 少しずつ袋に詰めてあるお買い得パックを買いました。


家でさっそく、塩とグレープシードオイルを使い
蒸し炒めにしていただきました。



b0141044_18551727.jpg
野菜の本来の味をじっくり楽しめます。
東京からわざわざ買いに来るレストランもあるそうです。
鎌倉でまた寄らずにはいられないスポットが増えました。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-11-01 19:08 | 鎌倉 湘南 | Comments(2)