ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


b0141044_21144641.jpg

先日お友達から頂いた、手作りのかわい~~~い干支の飾り物です♪

今年も一年、家族みな元気に過ごすことができ、感謝の一年でした。

来年も皆様にとって、良い年となりますようお祈り申し上げます♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-12-31 21:34 | お気に入り | Comments(0)
ご近所のお友達と、お招きいただいた年末恒例のサントリーホールでの
第九を聴いてきました。

b0141044_10544443.jpg

今回は「炎のマエストロ」コバケンです。
エネルギッシュで迫力のある第九・・・・すごかったです~~。

テノールは昨年同様、錦織健さん、いつもと変わらず素敵な声で感動です♪
ダイヤモンドのピアスが妙に光ってました。キヨハラみたい(笑)

バリトンの青戸さんも日本人離れした声量で、良かった~~!

年末の多忙なこの時期・・・
世事を忘れて音楽に浸れる時間と空間は、癒しのひとときです♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-12-30 23:51 | 音楽 | Comments(0)
今年最後の韓国料理レッスンとなりました。
今回のメインは、寒い季節にはピッタリのサムゲタンです。
b0141044_21552759.jpg

鶏一羽のおなかの中にいろいろ詰め込んでことこと煮ます。

スープには生姜、ニンニク、朝鮮ニンジン、ナツメ、長ネギ、もち米、甘草などなど
たくさんのエキスがいっぱいです。
b0141044_2156789.jpg


牛スジの煮込み
b0141044_21563276.jpg

白菜サラダ
b0141044_21565376.jpg

鶏とじゃがいもの煮込み
b0141044_21571739.jpg


夫はソウルに行くたび(100回以上は行ってます)
本場のサムゲタンを食べているようですが、
「自分の家でこんな本格的な味が食べられるなんて~ちょっとビックリ~!」との感想です。
良かった!良かった!

子供のママ友さんとの我が家での韓国料理教室も
今回でしばらくお休みで~す。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-12-26 23:19 | 美味しいもの | Comments(2)
b0141044_2344548.jpg

夏に念願のコンサートのチケットをゲットし、待つこと四カ月・・・・
長かったです~(笑)
春のチャイコフスキーの「くるみ割り人形」公演のチケットはとることができず、
再度挑戦で成功です♪

最近は車や証券会社のCMにも出ていて
人気も高いようです。
コンサートは、やはり女性が圧倒的に多く
東京文化会館周辺は、ヨン様のイベントに近いものが・・・(^^ゞ

今回の演目は、ベートーヴェンの第九です。
b0141044_23112217.jpg

女性の指揮で第九を聞くのは、はじめてだったので
期待と緊張で私もすこし肩に力が入ってしまいました(-_-;)
第一楽章~第二楽章は、いつも聴きなれているマイCDのテンポ(コリン・デイビィス指揮)と
若干違うので、少し違和感がありましたが、彼女なりのテンポでした。

余談ですが・・・・
出だしのテンポというのは、どんな曲でもやはり非常に大事な部分です。
昨日のNHKホールでの「第九」コンサートで
ドイツのマエストロ、クルト・マズアは
三楽章の出だしの管のテンポが気にいらなかったようで
本番にもかかわらず、いったん演奏をやめて、やり直しをしたようです。
聴衆はマジでびっくりしますね(^^ゞ

N響のように歴史のある楽団には、長年培ったてきた曲それぞれにテンポがあり
(常任指揮者が長く指揮していると、その指揮者の色がより濃く残ってしまいます)
新しい解釈のもとで、指揮をする新マエストロはその流れを打破するのが
結構大変だそうです。

でも、フツーの指揮者は本番で「ん?なんかちょっと違うな~(^^ゞ」と思っても
やり直しをさせる勇気は、持ちあわせないようで
なんとかつじつま合わせて、ごまかすそうです(笑)



オスカル様の三楽章~四楽章は、キレのあるイイカンジでした~♪
機会があれば、やはり一度彼女のチャイコフスキーも聴いてみたいです。

それにしても彼女・・・ほんとに期待を裏切らない美しさです。
後ろの立ち姿に・・・ほれぼれ♪
細く長い指の繊細な動きに・・・・ほれぼれ♪
颯爽と歩く姿にほれぼれ・・・♪
すべて完璧です~♪

友人の中には「あのオトコオンナがいいの?」なんて声もありましたが(笑)
コンサートに行けばわかります!
寒い夜でしたが、お友達と興奮して帰路につきました。

年末に、もう一回第九を聴きにいってきます。
次回は「炎のマエストロ」ことコバケンです。
こちらもパフォーマンスが楽しみです~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-12-23 23:37 | 音楽 | Comments(2)
先日のカルトナージュにいらしたお友達にお出しした
プレート料理のアップです。
b0141044_10132489.jpg

肉まん&黒ゴマあん 棒棒鶏と、蟹肉&豆腐のスープ


b0141044_10135539.jpg

ソースにネギを入れるのを忘れました~(-_-;)
それでもお味の評判は上々だったので良かった!
ネギを入れなければ冷蔵庫で一カ月くらい日持ちするので
作り置きしておくと便利なソースです。

鶏は、やはり骨付きもも肉がお勧めです。
生姜、ネギ、中国山椒で煮た鶏スープにはダシが出ているので、
ワンタンなどのスープにもつかえます♪

b0141044_10141569.jpg

蟹と豆腐と白菜のスープです。
作り方は簡単ですが、豆腐の水切りと白菜の処理でお味が決まります。

お友達に・・・
「この前は蟹の炊き込みご飯でした~♪蟹がよく出ますね~♪」と・・
ありゃま・・・!?
メニューがだぶらないようにいつもノートに記録していたのに・・・
不覚でした(-_-;)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-12-21 10:30 | プチランチ | Comments(0)
お友達が、カルトナージュ製作&おしゃべりにうちに遊びにきてくれました♪


テーブルに置くミニダストBOX♪
b0141044_1250864.jpg

キャンディーの包みのような小さなごみを入れるBOXです。
テーブルに置いても邪魔にならない大きさ(H16センチ)が、ポイントです。
ワンサイズ小さいミニミニBOXは、キットでのお持ち帰りとなりました~。
頑張って、作ってみてください♪

ダイニングの棚に置く、縦横高さピッタリサイズの収納BOXです。
b0141044_12502939.jpg

コーヒーの豆、お菓子などを入れる予定とか。
乾きものだったら大丈夫です~♪

カルトナージュの良いところは、ピッタリのサイズでBOXを作れるので
無駄なデッドスペースがなく、綺麗におさまる収納が可能です。

我が家のキッチンの引き出しは、ピッタリサイズでBOXをいくつか作り
ジグソーパズルのように隙間なく置き、デッドスペースなしです♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-12-19 13:04 | カルトナージュ | Comments(0)
日の暮れも驚くほど早くなり、来週はもう冬至です。
年末の大掃除、年始の用意、次男の受験準備などで
本当にあわただしく時間が過ぎていきます。

今年は新型インフルエンザの影響で、
季節性インフルエンザの予防注射も大変でした。
次男には持病があり、
インフルエンザなどで高熱が出ると悪化するので
小さいころから毎年予防接種は必ず受けてきました。
最近は予後もよく、持病が悪化する心配はなくなってきましたが
一応受験生なので(笑)

近所の開業医は、問い合わせましたがすべて在庫なし、
予約も受け付けてないとのこと・・・
途方にくれましたが、港の検疫所でなんとか接種に成功です。
受験生対象の新型ワクチンの優先接種も来週の予約をとりつけて一安心~♪

ただ、浪人生は対象外っていうのは、とても不公平だと思うのです。
なぜ現役生だけが優先されるの?
みんな頑張っているのにね。
とにかく今年の受験生の親は、気苦労が多いです(-_-;)

余談ですが、次男は小学生のころ
世田谷の太子堂にあった小児病院で治療をしながら
手術→再発→手術の繰り返しで4回の手術を経験しました。

入院の度に毎日2時~8時まで付き添う日々・・・
車で病院に向かう私は、ZARDの「負けないで」を聞きながら
涙しながら運転した日もありました。

病室では、家にあった読み古された司馬遼太郎の「竜馬がゆく」などを持ち込み
息子のベッドの傍らで、ずっと読んでいました。
一喜一憂しながら病院で過ごす私に、竜馬は一服の清涼剤でした♪
当時の私にとって、ZARDと竜馬は忘れられない思い出です。

最近、司馬遼太郎はNHKでブームですね。
ドラマ「坂の上の雲」・・・・
語りの中にも、司馬遼太郎の小説のくだりが上手に引用されていて
脚本家が原作に気を使っているのが、わかります(笑)
来年の「竜馬伝」もとても楽しみです。
原作の竜馬のイメージをどうやって表現していくのかが、みどころですね。
ちなみに我が家は、夫も義兄も私も大の司馬ファンです。
義兄は、息子に一字いただいて命名するほどのファンです(笑)

ワタシ的に注目しているのは
「坂の上の雲」の東郷平八郎(渡哲也)と「竜馬伝」の岩崎弥太郎(香川照之)
二人に対する司馬の印象を、ドラマで描くのはちょっと工夫がいるかも~と思うのですが
どちらのドラマも、全国の司馬ファンの期待を裏切らないような内容を期待します~。


寒い夕べに一人のんびりいただく・・・
超簡単なおひとり様お夕飯♪

オレンジカリフラワーのカレー風味オーブン焼き(マヨネーズとカレー粉まぜまぜで・・)
コーンスープ
ベーグルのミートソースチーズ焼き(たくさん作り置きしてあるミートソースで・・)
キャベツとパプリカの蒸し炒め


b0141044_18152970.jpg


忙中閑あり・・・で久しぶりの更新です♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-12-16 19:43 | おうちご飯 | Comments(2)
今回のテーマは厚地の布です~
先輩たちの作業を見ていた時は、難しそうで大変そう~~と思っていましたが
先生からコツを教えていただき、私でもなんとか完成です~♪
b0141044_8284841.jpg

今回は布も重いので、移動が楽なようにキャスターを付けました。

作業に力が入りすぎて、最近また腰痛に・・・・(^^ゞ
おうちエクササイズも頑張って、筋力アップに励まないと・・・!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-12-07 08:37 | 茶箱 | Comments(0)
お師匠さまだけでなく、主婦も走り回る季節になりました。
忙しい時期にもかかわらず
「年末までには一回集まりたいわね~」とか
「忘年会やりたいわね~」とか
ますます自分たちの首をしめる予定を入れたがるのも主婦の悪い癖です。

先週末は次男の中学時代のクラスのママランチ会と
長男の中学時代の部活の創立?周年記念パーティ(←ダブルブッキングでこれはパス!)

今週末は大学時代の友人たちと恒例の丸の内での忘年会と(←これも予定があわずキャンセル・・・涙)
次男の現クラスのママランチ会

来週は長男の部活のママ友たちと焼肉屋で忘年会
焼肉屋が登場してくると、もうおやじ化してきています。
焼き鳥やはまだ予定にはありませんが・・・。

そんな予定をかいくぐって地元のママ友をお招きしてのランチです♪
これも前々からのお約束が空手形になる寸前に、なんとか実現したランチです(^^ゞ
b0141044_104287.jpg

b0141044_11431223.jpg


b0141044_929257.jpg


デザートは先週、Fさんに教えていただいたお抹茶のババロアです♪
b0141044_9301047.jpg


たくさんの面白い話で、楽しい一日でした♪
ありがとうございます~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2009-12-02 09:51 | おもてなしランチ | Comments(0)