ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

柄の模様を蓋、外レール、内レール、ボディと全部そろえて作った茶箱です♪
2か月がかりでやっと完成です。
b0141044_1228183.jpg

b0141044_12282085.jpg



時間もエネルギーもたくさん使ってとっても大変でしたが
出来上がると、本当にうれしい♪

白地にシルバー色で織られた模様が美しかった布に一目ぼれでした。
布が余っているので、これで夏のバッグや小さい茶箱も作ってみたいな~と思っています。

今、取り組んでいるのは和物の茶箱です。
帯をほどいて、頑張っています♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-01-29 13:22 | 茶箱 | Comments(2)
近年、お相撲好きのお知り合いに誘われて
夫が、東京場所に足を運ぶようになりました。
b0141044_11543191.jpg


私は、贔屓の力士がいるわけでもないので、テレビ観戦で十分なのですが
夫は「行ってみると、結構楽しいよ~♪」といって、
今回の初場所も、中日に行ってきました。

私が毎回楽しみにしているのは、夫が持ち帰るお土産です。
最初のころは、昔の田舎の結婚式の引き出物のようなお土産で
ウンザリでしたが、最近は、その笑える雰囲気が結構面白くて、
ワクワクです♪


焼き鳥、甘栗、幕の内弁当、お煎餅、和菓子、チョコレート、瀬戸物などがあり、
あとはいろいろです。
力士の絵柄の大判バスタオルだったり、日本手ぬぐいだったりです。

今回笑えたのはこちら♪


b0141044_1224417.jpg

風月堂の軍配パイ。
ホールケーキくらいの大きさがあります。
どうやっていただきましょうかね~。
b0141044_1284552.jpg

こちらも軍配が描かれている小鉢のセット。
渋いです・・・・(-_-;)
b0141044_12101976.jpg

力士の型のチョコレート。
これは昨年の九月場所にもありました。五月場所にもあったかも・・・・(^^ゞ
どっちにしても、かわいくないです・・・・(-_-;)

そういえば、楽しみにしていたカツサンド(一番美味しい!)が
今場所はなかったので、悲しいです~。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-01-18 10:49 | スポーツ | Comments(0)
御親戚の結婚のお祝いに・・・とオーダーいただいたアイビー柄の写真立てです。
b0141044_19401726.jpg

お待たせしてしまいましたが、やっと出来上がりました。
気に入っていただけると嬉しいです。

年末のおせち作りで多忙な時期に、熱を出してから
半月もたつのにスッキリ治らないのは、
寒さのせいというより、年のせいでしょうか・・・(^^ゞ
最近は、ずっとマスクが手放せません。

寒さ厳しきおり、皆様も体調にはお気をつけてください♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-01-14 19:51 | カルトナージュ | Comments(6)
不死身のようなイメージのあるマエストロですが、
病気療養のためしばらく休養されるとのこと。
治療に専念して、また活躍される日を待ち望んでいます。

私がはじめて小澤征爾氏の指揮をまじかで見たのは
小学生の時に聴きに行った「第九」でした。

昭和40年代、とある年の年末、上野の東京文化会館。
新進気鋭の若手指揮者を目当てに、たくさんの人が音楽会を楽しみにしていました。
ところが、会場で突然のアナウンスが・・・
「本日の指揮予定の小澤征爾氏、高熱のため後半のみ出演いたします」
え~~!とがっかりする母親たち。
一楽章、二楽章は、手塚幸紀氏(当時はまだ20代!?)の指揮になり
三楽章からの登場でした。

高熱といっても、さすがに指揮は、子供からみてもすご~~い感じ。
迫力がありすぎて、あの日の私は、何にビビったかと言えば・・・

なんと指揮台から飛び散るたくさんの鼻水!
前のバイオリンにかかっちゃう~~!とか、こっちに飛んできたらどうしよう・・とか
私は、変な心配ばかりで、肝心の音楽は???

あの日、私は指揮者オザワセイジの気迫に感動したのでした(^^ゞ

今回もどうぞ、あの時のような根性と気力で、乗り越えてくださいませ。





今日のデザート♪
b0141044_22291394.jpg

[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-01-07 22:35 | 音楽 | Comments(0)
子供たちはそれぞれの予定で忙しく、家族そろったのは元旦だけ(^^ゞ

4日の朝
夫は仕事に・・・
長男は高校の部活の練習に・・・
次男は冬期講習に・・・

出かけて行きました♪

今朝、長男が高校へ出かけるところをパチリ♪
b0141044_1117595.jpg

幼稚園では、前から三番目のおチビでしたが、体だけは立派になりました。
どうみても駅伝タイプではありません(^^ゞ

今年もそれぞれの目標に向かって努力あるのみ。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-01-04 10:11 | 家族 | Comments(0)
2010年の幕開けです。
今年は、受験生がいるため・・・
元旦のおせちも、お重箱は出さずに、簡単に済ませました。
b0141044_2214033.jpg


お屠蘇も実家におまかせで~す。

今年は次男が大学受験、長男が就活、教育実習(教職)といろいろ多忙ですが
それぞれ体調に気をつけて頑張ってくれたら・・・と思います。

春になれば21年間の「お母さん業」もようやく引退です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-01-01 22:14 | おうちご飯 | Comments(2)