ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デパートの食品売り場に開店と同時に入っても
いつもお客様が並んでいるお店は・・・

こちらの魚久です。

b0141044_1052382.jpg


焦がさないようにそっと焼いていただく粕漬けは
やはりうなってしまう美味しさ!


ごちそうさまです~~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-02-26 11:00 | 美味しいもの | Comments(0)
今月号に私のお気に入りのケーキ屋さんが、紹介されました。
昨秋オープンしたばかりのお店ですが、やさしい雰囲気のお店で、
ケーキもとても美味しいです。
b0141044_754579.jpg


おむかいのパンやさんも紹介されていました。
こちらはピザも美味しいです~♪

どちらも駅からかなり遠く、あまり知られていないとばかり思っていました。
ワタシ的には「隠れた名店」的な存在のお店でしたが、
雑誌に取り上げられるとは・・・!

編集部の取材力に、ちょっとビックリです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-02-24 08:02 | 美味しいもの | Comments(0)
お招きいただいたコンサートにいってきました。
b0141044_2115591.jpg

いつもながらこちらのコンサートは、日本ではおなじみの曲目で、
聞いていても楽しいひとときでした。
演奏は、ロイヤル・ストックホルムフィルハーモニー管弦楽団。

最後の「新世界より」の第一楽章の中で、ちょっとしたハプニングがありました。
最前列に座るコンマスの弦が、切れてしまったのです。
コンマスは、あわてることなく、すぐ振り向き
うしろのメンバーのヴァイオリンと交換します。
何事もなかったようにコンマスは演奏を続けます。

弦の切れたバイオリンを渡されたメンバーは、演奏はお休みして修理に専念です。
弦を張りなおしてから、途中から演奏を続け、
一楽章が終わったところで、コンマスのバイオリンとまた交換です。

ソリストの五嶋みどりも、10代の頃、演奏中に二度も弦が切れて
コンマスやアシスタント・コンマスのヴァイオリンを借りて、
演奏を続けたという有名なタングルウッドの話もありますが
プロは違いますね。

アンコールも二曲披露してくれて、大満足の夜でした♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-02-23 21:20 | 音楽 | Comments(0)
帯をほどいて、リメークした茶箱です。
b0141044_9202919.jpg

古くて使えないけれど、処分するのは忍びないわ・・・という帯の活用です♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-02-20 09:22 | 茶箱 | Comments(2)
70年代前半のイギリスの作品「フォローミー」を見ました。
b0141044_2021050.jpg


派手な作品ではありませんが、心あたたまるファンタスティックなラブストーリー♪
見終わったあと、静かに余韻が広がる名作です。

見る機会の少ない作品だけに、ラッキーでした。
周防監督のイチオシの作品です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-02-12 20:27 | 映画&本 | Comments(0)
今日から全国ではじまった映画祭♪
一週間ごとに上映作品が入れ替わり、一年かけて50本上映です。
ランクインされた作品は、往年の名画ばかりです。

10位以内にランクインしながら、上映予定にならなかった作品は・・・
「風とともに去りぬ」「サウンドオブミュージック」「小さな恋のメロディー」「ET」
残念ですが、もちろん全部見ていますので、あきらめましょう。

私の場合、テレビやビデオ、DVDで見た作品は多いのですが
映画館で観たロードショー作品は、70年代後半以降に限られています。
昔の名画を、大スクリーンで鑑賞できる絶好の機会なので
しばらく、映画鑑賞に励むことにしました。

今週の六本木の「ショーシャンク・・・」は見ているので
とりあえず、ららぽーとの「フォロミー」かな?
時間がある日には、10時に映画館にレッツゴーです。



先日お友達からいただいた焼き菓子♪
b0141044_11141474.jpg

しっとりしていてすごく美味しかったです~
ごちそうさまです。ありがとう。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-02-06 11:22 | 映画&本 | Comments(0)
昨夜からの雪が積もり、今朝の横浜は銀世界でした。
b0141044_21383065.jpg

b0141044_1662065.jpg


今日、友人との悲しいお別れがありました。

Tさん・・・
ごめんなさいね。もっと時間を作って会いに行けばよかった。
いまさらもう遅いわね・・・・。

桜が咲いたら、車を出してお花見に連れて行ってあげたかったのに・・・。
こんなに突然いっちゃって。

春になったら、あなたをしのんでまたみんなで集まりたいと思います。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-02-02 17:31 | ひとりごと | Comments(0)