ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒留袖をほどき、縫い目に補強のミシンをあて、
茶箱のサイズに合わせて、裁ち縫いしながらできた着物地で作った茶箱です♪
b0141044_11552085.jpg

b0141044_11554691.jpg


来月には海を渡ってのお嫁入りとなりました。
嫁ぎ先は、ウィーンの日本大使館です。
末永くみなさまに愛されますように♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-03-26 23:35 | 茶箱 | Comments(4)
桜にはまだ早い時期ですが、中央アルプス木曽駒ケ岳山麓へ行ってきました。

b0141044_236656.jpg

光前寺の境内に咲いていた福寿草・・・
まだまだ寒い信州ですが、春の訪れを感じます。
b0141044_2363545.jpg

凛とした空気の中に立つ名刹です。


ウイスキー工場も見学しました。
b0141044_237493.jpg

モルトの香りが漂うひんやりした貯蔵庫は、静かに時を刻んでいるという感じです。
b0141044_2372672.jpg

試飲コーナーでは、ワインや梅酒、ウイスキーなどが飲めます。
今回は、一番春らしいワインをお土産に買いました。


今回のメインイベントは、イチゴ狩りです♪
b0141044_22565316.jpg

品種は紅ほっぺ、女峰、章姫の三種。
食べ放題ですので、心行くまでおなかいっぱい食べられて、大満足です。
個人的な趣味では、一位紅ほっぺ、二位女峰、三位章姫の順です。

b0141044_2257164.jpg

畝の中に七人の小人と三匹の子ブタが置かれていて、
見つけるとお土産がバ~~ン!とつくのもお楽しみです。
私はこちらの小人を発見!かりんとうをいただきました。
子ブタさんをみつけた人は、豚ロース1キロです!

途中、信州の地元のとれたて野菜や、お菓子などいろいろ買い込んで
手にいっぱいのお土産になりました。

久しぶりの遠出になりましたが、気分もリフレッシュできて、楽しいお出かけでした。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-03-24 23:22 | お出かけ | Comments(0)
息子のママ友の、さらにまた、そのママ友が、ご自宅で開いているお教室にいってきました。
緑に囲まれたご自宅のアトリエは、
ボウウインドウと天窓から陽光が燦々と降り注ぐ空間です。

アトリエの中は、窓辺にもショーケースにもたくさんの作品にあふれていました。
b0141044_1005691.jpg

どれもみ~~んな素敵なものばかりです。

今回、私は刺繍でななくて、シルバーのネックレスに挑戦です。
一昨年の左手の怪我で、ペンチをうまく握れなくなってしまいましたが
なんとか完成です。 
b0141044_1081242.jpg

少しずつでも、できるようになると、本当にうれしいです。
刺繍にも挑戦してみたくなりました♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-03-19 10:14 | 手作り | Comments(2)
クレッセントのプティフールセック♪ 美味しすぎて止まらないです(^^ゞ
b0141044_1219733.jpg



S.AOKIの焼き菓子♪とペニンシュラのナッツ♪
こちらもついつい手が伸びる伸びる・・・
b0141044_12215941.jpg



帝国ホテルのチョコ♪
b0141044_12232530.jpg

手前のスティックチョコは、ビターとマーブルチョコの取り合わせ
バッグに忍ばせて、映画館でのおやつにピッタリ~♪

体脂肪、増加中(^^ゞ
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-03-15 12:34 | 美味しいもの | Comments(0)
次男の卒業式が終わりました♪
親としての義務は、高校を卒業させるまでと思っていましたので、
これで肩の荷がおりました。

高2高3と、二年間一緒だったクラスは、雰囲気も良く、
3年最後の文化祭もクラス企画で盛り上がり、
楽しい学校生活だったようです。

クラスのお母さまたちとのお食事会が、一軒家レストランでありました。
お庭を見渡せるお部屋は、大きなガラス窓から日が降り注ぎます。
b0141044_1845184.jpg



蕪のプリンサラダ 春らしい色どりです。
b0141044_18454036.jpg



さつまいものスープ 幸せなお味・・・♪
b0141044_18455611.jpg


牛肉の赤ワイン煮  さすがに美味しい!
b0141044_1846953.jpg


デザート♪
b0141044_18462238.jpg


こちらのワインが、とても美味しく感じたのはワタシだけかしら?
セッティングしてくださった幹事役のお母さまたちに感謝です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-03-10 19:24 | 美味しいもの | Comments(2)
家族で時々出かける隣町の洋食屋さんです。
子供たちが大好きで、必ずリクエストされるお店です。
b0141044_20555644.jpg

ちょっとレトロな店構えですが、店内も・・・♪
b0141044_20571867.jpg

マスターご夫婦と、住み込みの従業員さん、そしてハイカラなおばあちゃまの4人で
切り盛りしているこのお店ですが、ご近所ではちょっと有名なお店です(笑)

数年前、高視聴率をとったドラマ「白い巨塔」にも出たお店です。
目の前の病院がロケで使われていて、
こちらのお店が、スタッフさんのロケ弁を提供していたところ
現場さんたちから「美味しい!」と評判が広がり、
スタッフさんたちも出入りするようになり、
ついにはドラマの中で、弁護士と看護婦の密談の場所として登場です。

「洋食」の看板そのままに、美味しいメニューを提供してくれるありがたいお店です。

b0141044_2175150.jpg

絶品のオニオングラタンスープ、癖のないまっすぐなお味です。


b0141044_2181042.jpg

温かいベーコンサラダ、オニオンスライスとレモン汁でいただきます。

b0141044_2182768.jpg

オムライス、こちらの人気メニューです。
今回はデミグラスソースで♪ 添えてあるのは蟹クリームコロッケ・・・
これも秀逸です。


b0141044_2184249.jpg

冬の定番、カキフライ♪
カキはジューシーで、衣はサクサク、軽めのタルタルソース、すべてがワタシ好みです♪

ランチタイムには、できたての美味しいお弁当もデリバリしてくれるので、
ご近所ママさんたちが集まった時には
大変お世話になっています(笑)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-03-04 21:21 | 美味しいもの | Comments(2)