ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

札幌や小樽のお楽しみは海の幸ですが、内陸はやはり大地のめぐみです♪

美瑛にはJAの経営する美味しいレストランがあります。
産直野菜の直売所や、スイーツショップも併設されている人気スポットです。
b0141044_21512778.jpg



ガラス張りのモダンな建物・・・。
人気のお店ですから予約なしでは入れません。
b0141044_21535596.jpg



まずは、冷たい飲み物で乾杯~♪
みなさんには、ワインでも飲んでいただきたいところでしたが
ドライバーの私に気をつかっていただきジュースです。
b0141044_21542081.jpg

レモネード、イチゴジュース、ハーブティー ハスカップジュース

b0141044_21544417.jpg

玉ねぎのコルネ。ソフトクリームみたいに手渡しです。
甘い玉ねぎのお味は、本当に美味しいです。

b0141044_21551419.jpg

美瑛の畑。20種類の野菜とホタテムースの取り合わせ。
雪ムロ男爵の塩釜焼き

絵のように美しいお皿です。

b0141044_21553845.jpg

美瑛自慢のアスパラです。たまらない甘さです~



b0141044_21562938.jpg

ミニトマトのシロップ漬け


b0141044_21565632.jpg

地元ポークのグリエと北あかりのロースト、ジャガイモの美味しさは、また格別♪


b0141044_21571760.jpg

いちごのマリネといちごのメレンゲ。これも酸味と甘みのバランスの良いデザートでした~


b0141044_21573822.jpg

ニンジンのフィナンシェと黒豆ショコラのお菓子


直売所にはお米や、お豆類、野菜、根菜、加工品、乳製品、
などなどいろいろとりそえてあり楽しいお買いものができます。
b0141044_21581425.jpg
b0141044_21585624.jpg
b0141044_21593226.jpg


重いものは、クール便で発送して、
葉物は、帰る日に保冷剤をいれたバッグに買い込み
持ち帰りました。

アスパラは、ホワイトもグリーンもとても美味しくて
もっと買って帰れば良かったと!いまさらながら後悔しています。

北海道の魅力は、どの町にいっても美味しいものがたくさんで、
食いしん坊の私にはたまりません。
機会があったら、函館の朝市のイカソーメンをたべてみたいものです(笑)

旭川のラーメン
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-06-26 22:33 | 旅行 | Comments(0)

長い冬を耐えてきた草花たちが、一斉に咲く季節です。

富良野の冨田ファームのお花たち・・・
b0141044_2334139.jpg

サルビア




b0141044_23175229.jpg

オリエンタルポピー




b0141044_23182888.jpg
b0141044_23214886.jpg



優雅な香りを漂わせるハマナス



b0141044_23252997.jpg

露地植えのラベンダーには時期が少し早かったですが、鉢植えのラベンダーです。

b0141044_23301013.jpgb0141044_23292162.jpg



























ラベンダーのカルピスとソフトクリーム♪
色も香りもラベンダーなんです~
ご当地で楽しめる味ですね。


富良野プリンスにある「風のガーデン」の舞台となったお庭と家です。
b0141044_23355047.jpg

ルピナスの群生は、美しく感動的です。
b0141044_23373021.jpg


旭川の上野ガーデン
b0141044_23391796.jpg

こちらもたくさんのお花が咲き乱れる花園でした。



b0141044_23434755.jpg

オリエンタルポピーと、芍薬、そして後ろにはルピナス。
b0141044_23444310.jpg

ジャーマンアイリス

たくさんのお花に囲まれたガーデンを散策していると、
放し飼いのアヒルやカモにも会えます♪
鶏には会えなかったですが・・・。


お花めぐりの唯一の心残りは、ラベンダーです。
7月だったらラベンダー畑が見られたかも~♪

またいつかラベンダーを見に来てみたいです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-06-26 00:07 | 旅行 | Comments(2)
梅雨のない北海道へ、女4人・・・・美味しいものとお花を求めて行ってきました♪
b0141044_8151274.jpg
b0141044_816367.jpg


十勝連邦の麓をレンタカーをつかっての旅です。
春からの打ち合わせや、代理店の手配など
友人たちに「どこでもいつでも行くからよろしく~!」と、
すべて丸投げ状態だった私は、現地でドライバーに徹してきました(^^ゞ
b0141044_8224131.jpg


旭川に降りる前に空から見た美瑛の丘は、
パッチワークのような見事な模様を見せてくれました。
十勝連邦の山々には、沢沿いにはまだ残雪があり、
北海道に来たわ!っという期待でいっぱいです。

愛のスカイライン♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-06-25 08:48 | 旅行 | Comments(0)
b0141044_23145410.jpg

久しぶりにお友達がいらして、カルトナージュ作製です。
お気に入りの布をつかって、蓋つきの小物入れが完成しました。
お疲れ様です~♪

ランチは、いつものワンプレートランチをご用意しました。
b0141044_23173731.jpg

ラタトウイユ、パプリカの蒸し焼き、天然酵母のスコーンと田舎パン、
美瑛産のアスパラ、シャンバロン風ポーク煮込み(素揚げのポテト添え)


デザートは・・・・・
b0141044_23212143.jpg

北海道のお土産、ルタオのドゥーブルフロマージュです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-06-23 23:24 | カルトナージュ | Comments(2)
b0141044_1031561.jpg

国立新美術館で開催されている「ルーシーリー展」は、洗練された空間でした。
女性らしい曲線、美しい色合い、無駄のないデザイン、そして静かな佇まい・・・・
すべてが調和した世界です。

美しく謙虚に人生を陶芸とともに歩んだ彼女の凛とした生き方は、
作品を見る私たちの心までも、清々しい気持ちにさせてくれます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-06-14 10:44 | 展覧会 | Comments(2)
手作り愛好会6名、全員出席の活動日。
今月の課題は、先月から持ち越しのランチョンマットです♪
頑張って作りましょう~!と、
型紙と裁断した布を持って集まりましたが・・・・

案の定、またまた美味しいランチとワインであえなく撃沈となりました(-_-;)

b0141044_7255797.jpg
b0141044_7264374.jpg





Fさん手作りの天然酵母の焼き立てカンパーニュ 
Iさんの山梨のワイナリーのお土産ワイン
絶品コンビーフサラダ、アボガドサラダ ひじきのサラダ 盛り合わせのチーズ
エビのムース・・・・♪
お店でいただくランチも顔負け、いえいえ、それよりおしゃれで美味しいです。


b0141044_7422894.jpgb0141044_7425288.jpg



























追加の赤ワインも、デザートの水ようかんも美味しかったです~
おしゃべりに夢中になって、気がつけばすでに夕方。
帰り際に作り方だけ教えていただき・・・・

帰宅して・・・
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-06-10 08:10 | 手作り | Comments(0)
久しぶりに友人たちと鎌倉へ行ってきました。

ランチは小町にある野菜食のお店「なると屋」です。
黒米とインゲン、ごま豆腐、おかひじきともずくのお味噌汁、サツマイモとソラマメ、
ごぼうとかぼちゃの冷汁
b0141044_815073.jpg

b0141044_821326.jpg
b0141044_823898.jpg

低カロリーで、女性に人気のお店です♪
店内で、友人はお料理教室のクラスメートに出会い、
私は次男の部活のママ友さんにバッタリ!
知り合いに会う確立高いお店です(笑)




おなかを満たしてからは、小町や若宮を散策です。
友人のお気に入り、ポロシャツのお店♪
レイアウトがおしゃれなお店です。
b0141044_831221.jpgb0141044_833418.jpg






















パンは、直売所内のパラダイスアレイと御成町のキビヤで買いました。
パラダイスアレイでは、バナナのフォカッチャを買うことができてラッキーでした。
お勧めのとうり美味しい~♪家では息子も絶賛!
b0141044_851394.jpg
b0141044_853372.jpg


御成町の洋服やさんや、アジア商会でそれぞれ食材を買って・・・・ブラブラしながら
お目当てのカフェへ♪

住宅街に立つモダンなお店です。
b0141044_855742.jpg

解放感のあるお店は、光と風を感じる空間になっています。




b0141044_863634.jpg



b0141044_87456.jpg




和三盆ロールと新茶のロールです。
b0141044_872953.jpg
b0141044_875184.jpg

昆布煮汁のソフトクリームが添えてあります。和のお味ですごく美味しかったです。
お伴はラプサンスーチョンで♪

のんびり、まったり、ゆったり・・・と二時間も
とりとめのないおしゃべりで過ごしてしまいました。
優雅なティータイムで、気分もリフレッシュできました~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-06-04 09:07 | 鎌倉 湘南 | Comments(0)
b0141044_7341076.jpg

松山の銘菓「一六タルト」です。
長崎に出向いた松山藩主松平公が、南蛮菓子タルトを松山に持ち帰ったのが
はじまりといわれています。
柚子の香りが新鮮で、口当たりもなめらかでしっとりした和菓子です。

最近松山は、「坂の上の雲」でも注目されていますね。
現市長さんは、昔の知り合いです(^^ゞ
地方自治のリーダーとして頑張れ!トキヒロ♪
(なぜか昔から仲間うちでは呼び捨てにされていた彼です^^ゞ)





b0141044_7345169.jpg

見た目も美しい高松の銘菓「木守」です。
千利休ゆかりの茶碗「木守」は、縁あって高松藩松平家に献上され
長く当家で愛されたといわれています。
関東大震災でその姿を失いますが、
300年あまりの名器の有為転変をしのんでの和菓子です。
薄く焼いた麩煎餅には、和三盆が塗られ、ほんのり甘く
柿餡がはさんであります。
お上品なお菓子です。

番外編
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-06-01 08:33 | 美味しいもの | Comments(0)