ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お友達がカルトナージュの制作で、我が家へ♪
今回は、アイビー柄でダストBOXを作りました。
とても素敵な作品になったのですが、おしゃべりに夢中になって
写真を撮るのを忘れてしまいました(^^ゞ

ワンプレートランチは、忘れずに撮ったので・・・。
b0141044_10325385.jpg
b0141044_10331276.jpg






















スープはカレー風味の生姜スープです。
冷房で冷えた体には、ちょっとホットで、夏バテ防止にはピッタリです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-07-31 10:38 | プチランチ | Comments(2)
上野の芸大美術館で開催されている「シャガール展」
ーロシアアヴァンギャルドとの出会いーを観てきました。
b0141044_2137988.jpg

ポンピドーセンターのシャガールコレクションの展示ですが、
素晴らしい作品ばかりで感激です。
シャガールというと、エコールドパリの画家としてとらえるのが一般的ですが、
今回は、「ロシアの画家の中でのシャガール」という位置づけです。
カンディンスキーの風景画が6作品、並べて展示してありました♪

はじめて見たモーツアルトの「魔笛」の舞台美術シリーズも圧巻でした。
シャガールの「夢と幻想の世界」はもう見飽きてます~と思う方も、
きっと満足できる展覧会です♪お勧めです~。


シャガールをみたあとは、国立博物館に直行!
こちらでは「誕生!中国文明」です。
b0141044_21431096.jpg

あらためて中国文明の壮大な歴史を認識しました。
紀元前2000年の甕・・・・凄いな~~~。
黄河文明の高さに感嘆します。
夏休み中のせいか、学生さんも多くいましたが、この年でもとても勉強になります。
っていうか、学生時代もっと勉強しておけばよかったな~と、いまさらながら反省です。

「少年老い易く、学成り難し」です。


展覧会の梯子ですっかり歩き疲れてしまいました。
心は栄養たっぷりになりましたが、おなかはグーグー。

遅めのランチは、新丸ビルの「SAWAMURA」で♪
b0141044_2151509.jpg

おなかがすいていたせいもあったのでしょうか。
酵母パンのオープンサンド(シーフードマリネ)がとっても美味しかったです。

展覧会に足を運んで、日常とは違う空間に身を置くのって、
新鮮で気分転換にいいですね。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-07-30 21:59 | 展覧会 | Comments(0)
先日、埼玉で沢上りのパーテーィの救助に向かったヘリが墜落して、
救助隊のメンバーが亡くなるという痛ましい事故が起きました。
二次災害とでもいうべき事故が起こるたび、私は昔の苦い経験を思い出します。

あれは、OL2年目の夏合宿中(会社の山岳部)に起きました。
時期もまさしく今頃、7月の最終週の週末でした。
梅雨があけ、太平洋高気圧が勢力を増し、
1年中で一番安定している7月の末から8月前半が
北アルプスのベストシーズンです。

合宿は、北アルプスの涸沢カールをベースに、
それぞれのレベルに合わせて、コースがきまっていて、
私は奥穂高へ日帰り登山のパーティーでした。

b0141044_2213231.jpg

(左下:色鮮やかなテントがお花のように咲く涸沢カールの夏の風景です)

しかし、無知で無謀だった私たち(女性4人男性1人)は
道に迷い(本来は、迷いようがないのですが)
クライマーしか立ち入れない前穂高の北尾根を
岩にしがみつきながら登っていきました。
気がついた時には絶壁のⅢ峰を前に前進するとこもできず、
垂直に近い岩場をおりることもできず、立ち往生となりました。
b0141044_2221626.jpg

(左側の鞍部ⅤⅥのコルに登ってきた私たちは、
稜線をたどりながら右方向の前穂高方面に進んでいきましたが・・・)


その後、私たちのあとから、新潟からきたという
やはり装備もしてない男性二人組と一緒になり
総勢7人・・・・ただただ呆然としていました。

しばらくして大阪のS友化学の山岳部の男性ペアが登攀にやってきて
私たちに声をかけ、事情を知ると、私たちを助けてくれるというのです。
なんの縁もない私たちをです・・・・
ロッククライミングの経験のない私たちには、
北尾根から前穂高に出るルートは無理でした。
雪渓をザイルで下ろす以外に方法なし、との結論でした。

そこへ、また寝屋川山岳会のぺアが、登攀のためやってきました。
「この人数を二人だけで雪渓を下すのは無理だからお手伝いします!」と
いってくださったのですが、
S友化学のお二人が、「迷惑がかかるから、行ってください!」と。
そして、私たちと出会って別れた時刻と場所、会社名と人数を、山小屋に着いたら、
警察に届けてほしいと伝えて別れたのです。

私たちは、遭難したんだ・・・・。
そして何も関係のない善意の人たちも巻き込んでいると、
はっきり自覚する言葉でした。

全員の体を一本のザイルで結び、
ザイルの先端を結びつけたピッケルを雪渓に深く差し、
滑落しないように細心の注意を払いながらの下山です。
絶壁のような雪渓を、左右に大きく蛇行しながら時間をかけて、
そろそろと降りて行きました。
まともに下が見えていたら足がすくんで進まなかったと思いますが、
ガスが立ち込め、50センチ先も見えないような白の世界が幸いしました。

しかし、あともう少しで涸沢カールというところで、私たちは落石の直撃を受け
怪我人が出るという最悪の事態となりました。

ひとつだけ、本当に良かったのは、助けてくださった大阪のお二人は無傷だったということ。
それだけが、私たちの気持ちの救いでした。

自分たちの無謀な行動が、どんなに大変な事態を招いたか・・・・
そして、善意で助けてくださった人たちをも、命の危険にさらさせてしまったこと・・・・
反省は、尽きることがありませんでした。

自分の行動に、最後まで責任を持つ覚悟がなければ
山なんて行く資格は、ありません。

この夏もたくさんの人たちが、登山に行くと思いますが、
万全の準備と、引き返す心の余裕とゆとりを持って登ってほしいです。

遭難事故や、救助隊の事故が起きませんように・・・・。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-07-27 22:12 | ひとりごと | Comments(0)
お友達に頼まれていたバッグが、完成しました。
私の持っているバッグと、生地もサイズもおそろいです♪
b0141044_219510.jpg




今週は、朝から太陽がぎらぎらの毎日です。
日本は、温帯地域ではなくて、亜熱帯地域になったようです~
暑くて、暑くて・・・関係ないですが、車をちょっとぶつけちゃいました(^^ゞ)

最近だんだんボロボロになっていく私の車~
運転をしない日はないので、やはりガソリン代(ハイオクだし・・・)も気になります。

燃費の悪い車は長男にあげて(笑)、私はプリウスを買いたいわ~(^^ゞ
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-07-24 21:15 | バッグ | Comments(0)
横浜は、連日猛暑です(^^ゞ
朝から日差しが照りつける中、お友達の職場訪問をしてきました♪
b0141044_1064518.jpg

新しいビルの中にある、とあるメーカーさんの美しいショールームです。
こんな素敵なところで働いてるの~?凄い~~~!一同たいへん感激しました。

スタッフさんから製品の説明を聞き、
併設のカフェで、冷たいお飲み物と焼き立てのケーキまでいただき
帰りにはお土産までいただき、恐縮してしまいました(^^ゞ

大変申し訳ないのですが、わたくしたち一同、
当分子供たちにまだ多額の学費がかかるので
何も買えません、すみません(^^ゞ

ランチは、新しいお店ジンジャーズビーチで♪
元町のオリエンタルビーチの姉妹店でした。
b0141044_10165226.jpg
b0141044_10171654.jpg
b0141044_10173184.jpg

スタッフは全員ボーイズでもちろんイケメン♪お店の雰囲気はリゾートホテル♪お値段リーズナブル♪
いい感じのお店でした~。

そのあとブラブラと買い物などして、夕方のお茶タイムに突入です。
みんなお互いにいろいろ話したいことがあり
話題はつきないので、そう簡単には帰れません(^^ゞ
先日お友達と入ってみたいね~と話していた「HARBS」へ。
お席が空いていたので即決です。
ケーキは本格的なお味でとても美味しいです~。
ワンカットも大きいので、みんなでシェアしていただきました。
そのあと次回のお約束をして、サヨナラしました・・・・

私は用事があり、そのまま東海道に飛び乗り、銀座の伊東屋さんへ。
日が暮れても、銀座も暑かったです~
バーゲン中のデパートで買い物していたら、すでにキャー!というような時間・・・・。
帰宅したら8時!熱い一日でした~。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-07-21 10:40 | お出かけ | Comments(0)
先日、壁掛けタイプの大判フレームを作りました。
b0141044_23223793.jpg

このままだとさみしいので・・・・・

先月の「ルーシーリー展」で買ったポストカードを入れました♪
b0141044_23251686.jpg


思い出すたびに、素敵な展覧会だったわ~と、ため息が出ます。
足を運んで「本物」を見るという事の大切さを実感しました。

また、彼女の作品を見る機会がありますように~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-07-18 23:31 | 手作り | Comments(0)
今週は、予定がてんこ盛りの一週間・・・・

インテリア茶箱教室での一日インストラクター研修、
長男のママ友たちと夏の大会の試合の応援(野球)
次男の高校のクラスのママ友のお食事会、
長男のママ友とのお茶会、
次男の部活のママ友のお食事会
友人との夜ご飯、
知り合いに頼まれたバッグの修理のお渡し
NHK交響楽団の定期演奏会

5日間で8つの予定が入ってました(^^ゞ


さて、毎年のお楽しみのN響の夏の定期演奏会
b0141044_18561250.jpg


政財界のお偉い様や、女優さんもいらっしゃるコンサートです。
演目は、毎年とても親しみやすい選曲なので楽しいです。


b0141044_18564566.jpg


今年はショパン生誕200年、
そして5年に一回開かれる国際的なピアノコンクール
「ショパン国際ピアノコンクール」の開催年にもあたり
ショパンの曲が演奏される機会の多い年です。

さて、このピアノ協奏曲第一番は、とても有名な曲で、
私も「真夏の夜の夢」にひたる気持ちで楽しみに出かけました。

今回のピアニストはまだ10代の若き韓国の青年♪
舞台に登場したとき・・・・私は思わず「パクヨンハだわ・・・・♪」
最近、悲しいニュースがはいってきたばかりの彼・・・・
彼の面影とだぶってしまい「冬ソナ」まで思い出してしまってウルウル。
まず、これが妄想のはじまり(笑)

曲のほうはというと・・・・毎回聞くたびに思うのですが、
第一楽章の中に、都はるみの「北の宿から」の出だしのフレーズを彷彿とさせる
メロディーラインがあり、目をとじると
振袖を着て、「あなた、かわりはないですか~♪」と歌うはるみ様が脳裏に浮かびます。
ダメ!ダメ!と打ち消しても、こぶしをきかせる都はるみが・・・(^^ゞ
クラシックと演歌のコラボの妄想です。

そして、さらにこの曲にはまだ妄想がつきまといます。
小さい頃、NHKの教育テレビで見た「なぜなぜ理科」?の番組の中で
二楽章の一部がつかわれていたので、、そのメロディーを聴くと、
テレビ画面の中で、早回しでどんどん大きくなっていく朝顔の「つる」が蘇ります(^^ゞ

「真夏の夜の妄想」は
「パクヨンハ」にはじまり「都はるみ」、そして・・・・
「ジャックと豆の木のように驚くべき速さで成長する朝顔のつる」までいきました(^^ゞ
おそるべし妄想・・・・です。


最後の曲「新世界より」は、大好きな女性指揮者西本智美氏が
スズキのCMでタクトを振った曲なので
映像を思い浮かべて、ちょっとウフフ♪の妄想です。

「新世界より」は、2月のサントリーホールでも聞きましたし
昨年の慶応のワグネルの定期演奏会でも聞きました。
人気の演目なんですね~。


演奏会が終わって、少しおなかもすいていたので
NHKホール近くのスタバによって、
「アイスほうじ茶ラテ」と「レモンあんぱん」をいただきました。
ほうじ茶ラテって美味しい~♪

金曜の夜の渋谷公園通り・・・・
スタバでお友達とお茶するなんて、めったにない経験で、嬉しかったです~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-07-17 20:19 | 音楽 | Comments(0)
夫から、知り合いのマダムのお誕生日プレンゼントに着物柄で~♪
・・・と、頼まれて作った茶箱です。
卓上におけるコンパクトサイズで作りました。

b0141044_21281963.jpg


花柳界のご出身のマダム・・・・喜んでいただけるといいのですが・・・。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-07-08 21:32 | 茶箱 | Comments(0)
逗子のご自宅で、ネイルや、整膚マッサージ、整体、メークなど、
いろいろなさっているお宅へ、お友達のご紹介で伺いました~♪

小高い山の上に立つ、一軒家・・・
風が吹き抜けるハワイのようなお宅です~(夏でも冷房必要ない感じです)
私たちは、はじめて整膚マッサージを受けました。体がホカホカして気持よ~~~い♪
思わずうたたねしてしまいそうです。

マダムのお手製のカフェランチです♪たくさんの料理もお手製のパンも美味しかった~
b0141044_2132214.jpg

ごちそうさまでした♪

おいとましてから、海の近くの「わかなパン」へ♪
天然酵母パンにこっているお友達のお伴です~
b0141044_215342.jpg
b0141044_2152260.jpg

真夏のような暑い日だったので、こちらのカフェでちょっと一休み。
アイスチャイをいただきました♪





さて、こちらは、春にお友達のおうちにきたかわいい末っ子とのご対面です♪
b0141044_2191458.jpg

b0141044_219316.jpg

すべてがかわいい!何をしてもかわいい!
寝ていても起きていても歩いていても全部がかわいい坊やなんです~♪
もうメロメロです~

ドライカレーのカフェランチです。(肝心のドライカレーが映っていませんが)
お手製の紫蘇ジュースも美味しかったです~。ごちそうさまでした♪
b0141044_2194652.jpg


さっそく・・・・
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-07-07 23:17 | 美味しいもの | Comments(0)
b0141044_11144865.jpg

プリンス内にあるニングルテラス。
クラフト工房が並び、たくさんの作品が展示販売されています。
夕闇の中、灯りがともる風景は幻想的です。

ただ、この森・・・実はケムシが上からぶら下がってくる「ケムシ地獄」でした(^^ゞ


ニングルテラスの先に「森の時計」という喫茶店があります。
ドラマ「優しい時間」の舞台となったお店です。
b0141044_11151287.jpg

店内で、ゆっくり珈琲をいただきました。
b0141044_11155284.jpg


富良野清水山近辺は、ブドウ畑が広がります。
b0141044_1120590.jpg

ブドウ畑に囲まれたところに、オープンしたばかりの六花亭のショップがあります。
b0141044_11172524.jpg

店内で、喫茶もできます~♪
六花亭の品物がすべて並んでいるショップなので、お土産を選ぶには便利です。


一年半ぶりの北海道旅行・・・
夜は美味しいもの食べ、ワインを楽しみ、露天風呂に入り、お部屋でのパジャマパーティー♪
学生時代に戻ったみたいで、楽しかった~~です♪

今度は、いつどこに行けるかしら~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-07-05 11:37 | 旅行 | Comments(0)