ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

検察は「法律」という武器で、国民を守り、巨悪と戦う!以前の検事総長のお言葉。
そんな言葉が嘘っぽく聞こえるような事件が発覚して、
「世も末だわ~」的な気持ちになります。

昨日のA新聞朝刊で、すっぱぬかれた「特捜検事の資料改ざん」疑惑。
もともとA新聞は今回の郵便不正事件に関して、容疑者無罪の立場を強く持っていたので
意地悪くいえば、このすっぱ抜きの記事は、
「鬼の首を取った!」A新聞の行き過ぎ取材かもね!?
なんて、新聞を見ながら夫と話していたのですが・・・。

NHKテレビでもニュースとして言ってるわよ~!
ホントなのかな?
まさかね!ありえないでしょ・・・で終わった朝の会話が・・・

なんと夜には担当検事の逮捕!
世間の批判をかわすための検察庁本丸のやりかたには不信感も・・・。
個人の犯罪としてシッポ切りされそう~


憤慨したりがっかりしたりの今日のおひとり様ランチ
茄子とひき肉の肉味噌丼♪
b0141044_1282956.jpg



アメリカではイチローが今朝は4安打!あと3本です。
スポーツだけかな~。元気になれるニュースは・・・(^^ゞ
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-09-22 12:56 | ひとりごと | Comments(2)
ルクエで手軽におやつ作りができます。
簡単すぎて「作った」という感じではないですが(^^ゞ
美味しいので気にいっています。

バナナケーキ♪
b0141044_23281244.jpg

オーブンで30分焼けば出来上がりです。
ふかふかほわほわで美味しいです。

大納言蒸しケーキ♪
b0141044_2330928.jpg

こちらはレンジで5分でできます。簡単すぎてあっけないかも(^^ゞ


でも、時間もかからず手軽にできるので、便利です~ルクエちゃん♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-09-18 23:39 | お気に入り | Comments(0)
お料理上手なマダムも、お料理ちょっと苦手なマダムも・・・・
ルクエって便利よ~♪と、おっしゃいます。
ストライクゾーンも広そうなので、私も買ってみました。

手軽で時間もかからないので、楽だし、後片付けも簡単なのが嬉しいです。
お魚、お肉はもちろん、パスタもOKです。
スチームなので、野菜のビタミンも失われずにたくさんとれます。
時間のない時や、簡単にすませたいおひとり様の時には、便利です。

ブロッコリーとしめじのガーリック蒸し
b0141044_11275839.jpg



キャベツとえのきと豚肉の酒蒸し
b0141044_1129650.jpg


どちらもチンで3~4分で出来ます~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-09-15 11:31 | おうちご飯 | Comments(0)
少しだけ秋を感じた日のメニュー♪
b0141044_10182490.jpg


ソースの色が、綺麗なホワイトにならなくて、見た目は、ちょっと失敗・・・(^^ゞ
でも濃厚でクリーミーなお味は、食欲をそそります。
大き目にカットしたジャガイモの固さも、私好みに仕上がりました。
パンにソースをからませていただくのも、またお楽しみです。

早く秋がきますように~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-09-11 10:30 | おうちご飯 | Comments(0)
暑い中、OL時代の友人、お二人が遊びにきてくれました♪
同じ部で一年先輩だったSちゃんと、山岳部で同期だったJちゃんです~♪
私たちの勤めていた会社のビルは、取り壊されて、昨年新しいビルに建て替えられ
周りの様子も変わってしまいましたが、
知り合って四半世紀以上の時間がたっても、みんなが昔と変わらないのが嬉しいです。

b0141044_18523512.jpg



b0141044_18534669.jpgオレンジと生姜のハニーづけ  

 オレンジと千切りにした生姜にはちみつとレモン汁をかけます。

















b0141044_18561241.jpgトマトの冷製スープ
トマトをすりおろし、塩と胡椒で味付け、オリーブオイルをたらします。























プチトマトのマリネと、きのこのマリネ
b0141044_191515.jpgb0141044_1912647.jpg


























ブルスケッタ三種 スモークサーモン&パプリカ&タプナード

b0141044_1955266.jpgb0141044_196212.jpg

























スモークサーモンディップは、サーモンとサワークリームとマヨネーズ、
玉ねぎ、塩コショウをフープロでまぜまぜ~♪
パプリカは、表面を黒く焼いて皮をむき、細切りして、みじん切りの甘酢ラッキョウ、
白ワインビネガー、オリーブオイルで和えます。
タブナードは、最近お友達に教えていただいた最新のレシピです。
ブラックオリーブ、アンチョビ、ケーパー、オリーブオイル、ニンニクをフープロでガ~~~♪


あとは、ラタトゥイユ、そして、タコとアボガドのサラダ
みんな冷たいものばかりでした~(^^ゞ


最後にオーブン料理、さんまの香草焼き、バジルペースト添え
b0141044_19195820.jpg

ペーストは、バジルと松の実、ニンニク、オリーブオイル、塩をフープロへ♪




マンゴーのクリームチーズムース♪
b0141044_19234197.jpg

クリームチーズと砂糖、牛乳をまぜたものに、泡立てた生クリームを合わせ、
さらに上からマンゴーをかけて冷やします。
(マンゴーは缶詰めでOK、ミキサーにかけてレモン汁をかけます)



たくさん話して、たくさん笑って、たくさん元気になりました♪
ありがとう~♪
涼しくなったらまた遊びましょう!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-09-01 19:42 | おもてなしランチ | Comments(0)