ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0141044_9234625.jpg

赤のバッグは、この秋、二個目のマイバッグ♪
右のバッグの色違いで、暖色系の色で一回り大きいサイズで作りました。
なんでもぜ~~んぶ入ってしまう便利バッグにしました。

このバッグをお伴に出かけたのは、母校のお手伝い。
エプロン、軍手、マスク、マイお弁当&マイ水筒・・・などなど
荷物は多いし、朝から都心へ向かう満員電車に乗らないといけないし(^^ゞ
ひとつのバッグで済ませたい!と思って作りました。

ず~~~~~っとご無沙汰だったマイ母校。
あいかわらず、お掃除も行き届いていて、校舎内は床までもピカピカ♪
さすがに女子校です~
息子たちの男子校に通って「汚い!臭い!」に慣れてしまった私には、
カルチャーショックがかなり大きいです(^^ゞ

正面の門には、私たちの頃にはなかった「守衛所」があって、
制服の警備員さんと私服のガードマンさんが・・・・。
昨今の世情を考えると、学校側のガードもさらにレベルアップです。

初等科の会議室をお借りしての作業でしたが、
お昼時に流れる小学生の校内放送が、とってもとっても超かわいいのです。
保健委員さんは、手の洗い方を説明してくれますし、
図書委員さんは、お薦めの本を紹介してくれます。
ほのぼのとした気持ちになります~♪

集まった同級生の皆さん、
それぞれにしっかり子育てをされて、立派に主婦をされていて・・・
偉いな~!凄いな~!と、私は感心するばかりでした。

夕方、部活に励む高校生たちを見ながら、帰路についたのですが
その時のお話・・・

「そういえば、お昼休みとか、放課後にパーラーで、
シスターの焼いたケーキを、よく食べていたわね~」
「ポルボロン?」
「それじゃなくて、ほらあの・・・カスタードみたいな・・・」
「名前、なんだったかしら?」
「忘れちゃったわ~」
「ミトコンドリア?みたいな名前だったような・・・」
「アハハ!違うわよ」
「ホルムアルデヒド?みたいな名前?」
「そんな名前じゃないわ~」
「誰か、思いだして!」
・・・・しばし、みんな沈黙のあと・・・・

「ブラソデヒタノよ!」

(さすが~♪思いだしてくれありがとう~。スッキリです)

「ブラソデヒタノって、なんとかの腕って言う意味なのよね~」
「美味しかったわね~あのケーキ♪」
「本当にね~♪」
思い出は「美味しいもの!」のワタクシたちでした・・・(^^ゞ


今回のお手伝い、いろいろな懐かしいお話に盛り上がりながら
楽しく「女子校生活」を満喫してきました♪
お土産に嬉しいお品をいただき、ちょっと得した気分でルンルンです♪

頑張った成果の「ご報告会」のお集まり、楽しみに待っています~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-10-28 10:31 | バッグ | Comments(0)
ようやく涼しくなったので、久しぶりの焼き菓子レッスンです♪
いつものメンバーで、Fさんのお宅に集合。

おしゃべりも楽しみ!お菓子レッスンも楽しみ!そしてこちらでのランチもとっても楽しみ!
一日で、お楽しみが盛りだくさんの嬉しい一日です♪

b0141044_8205080.jpg

テーブルと椅子がますますスタイリッシュな雰囲気に・・・♪



ランチはコリアンランチです~
b0141044_8234060.jpg
b0141044_824382.jpg






















b0141044_8242533.jpg


チャプチェもビビンバもチチジも美味しかったです~♪

でも、こちらの美味しさは、また格別です~
マドレーヌのサイズは、とってもかわいいプチサイズ♪
いくらでも食べられちゃうのが、ちょっと悩ましいです
b0141044_8353660.jpg

お持ち帰り用に美しくラッピングしていただいた写真は、こちら♪
b0141044_9214086.jpg


意外と手間のかかるお菓子で、みんなちょっと苦労しましたが・・・(^^ゞ
材料は一級品!お味は、最高です♪

楽しい一日で、また、みなさんからパワーと刺激をいただきました。
ホント、具合が悪いなんて、言ってられないわ(^^ゞ
私も頑張らないと!
次回も楽しみです~~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-10-23 00:41 | 美味しいもの | Comments(0)
友人たちが、我が家で制作したお道具箱です♪
b0141044_21243989.jpg

同じ柄の色違いですが、柄の出し方で、雰囲気も違ってきますね。
どちらも綺麗に仕上がって、喜んでいただけました♪


いつものワンプレートランチは・・・
ビーフカレーと野菜の蒸し炒め、そして、さつまいもと洋ナシのスープです。

b0141044_213072.jpgb0141044_21303213.jpg























夕方のお茶タイムは、持ってきていただいた私の大好きなケーキで・・・。
心が和むレトロなお味が、たまりません(笑)
ごちそうさまです~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-10-19 21:42 | カルトナージュ | Comments(2)
今年の夏は、長く暑かったですが、ようやく秋めいてきました。
秋になると、温かいものが恋しくなります。

久しぶりにほうれんそうのポタージュを作りました♪
b0141044_14451661.jpg


玉ねぎとじゃがいもをバターでいため、
ゆで上げたホウレンソウを加えて煮込みます。
バーミックスで撹拌し、生クリームと牛乳、塩コショウで味付ければ、
簡単に出来上がり♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-10-17 00:06 | おうちご飯 | Comments(0)
b0141044_239812.jpg

マンションのお友達が、ドイツプラムのケーキを焼いて持ってきてくれました。
ドイツプラムは酸味があって、とても美味しいです、
あちらの家庭では、とてもよく焼かれるケーキのようです。

友人は、以前長くドイツに駐在されていたので、あちらのケーキはお手の物。
当時まだ小さかったお子さん方のために、毎日焼き菓子を作っていたそうです。
ドイツでは、、日本のように美味しいお菓子が、なかなか手にはいらないとか。

日本は、何でもあって、何でも美味しいですね。

さて、こちらは・・・
先日、スペインから帰国した夫のお土産の中で、
一番嬉しかったMUSEO DEL PRADOのガイドブック♪
b0141044_23321253.jpg

日本語だったので、ビックリです。
夫によれば、たくさんの言語のガイドブックが出ているそうです(^^ゞ

で、ご当地のスペイン料理は、どれもとっても美味しくて感激だったそうな。
良かったですね~。
もちろん、太って帰国しました~~~(^^ゞ
あらら~~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-10-16 00:07 | 美味しいもの | Comments(0)
ご近所のママ友たちと、お楽しみ演奏会へ行ってきました。
b0141044_11494314.jpg


久しぶりのみなとみらいホールです。
ランチをキハチで済ませ、お花を抱えていざ演奏会へ!

小さい頃から知っているN君が中学ではじめた部活動も
ますます本格的になってきました。

演目は・・・
エネスコ「ルーマニア狂詩曲第一番」
リスト「交響詩前奏曲」
ドボルザーク「交響曲第六番」
プロのオケではなかなかやらない曲ばかり(笑)
あいかわらずレベルの高い演奏で、聴衆を魅了しました。

部活もしっかりやり、実験が多く授業も大変な理工にいながら、
近所のコンビニでもずっとバイトしているN君。
すくすくまっすぐお育ちで、ご近所のおばさんたちも嬉しい限りです。
次回も楽しみです~♪

夕方から・・・・
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-10-14 12:16 | 音楽 | Comments(0)
国立近代美術館で開かれている「上村松園」の展覧会に、
ママ友さんたちと行ってきました。
b0141044_134415.jpg

切手にもなっている序の舞は一度見たいと願っていた作品です。
行って良かった!見られて良かった!そして想像以上に美しかったです!
朝一だったにもかかわらず行列になっていて、彼女の人気の高さが伺えます。

よく聞く「美人画を描いた明治時代の女流画家」という言葉は、
あまりに陳腐で、安っぽさを感じてしまうのです。
松園の描いた女性像は、凛とした気品の中にも幽玄な美しさをたたえています。

姿形の美しいことは言うまでもありませんが、
描かれているそれぞれの絵の女性の「手」には
優しさ、悲しさ、喜び、怨念・・・などなど、さまざまな感情が・・・。
内に秘めた感情を、その「手」はひっそりとありながら、
実は雄弁に語っている気がします。


展覧会を観終わってから、丸の内のブリックスクエアーの「ミクニ」を目指して移動です。
時間前には到着したのに、予約なしでは、ダメでした~(^^ゞ
あぁ~残念。

そしてこのブリックスクエアで、偶然、韓流つながりの知り合いにバッタリ♪
はじめて行った韓国旅行のときのお友達です。
皆様、お元気そうで何よりです♪
彼女たちは、ミクニにいらしたみたい。予約していらしたのね(^^ゞ

私たちは、丸ビルで食べましょう・・ということで移動です。

途中、OL時代同じ部に配属された同期のオノコを発見!
すれ違いざまに「N君!」と声をかけたらあちらもビックリ。
もうきっと会社では偉くなっているんでしょうが、昔と変わらないです。
っていうか、私がすぐ彼がわかったというのが、変わっていない証拠です。
さすがにずっとラグビーをやっているスポーツマンは違いますね。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-10-09 13:44 | 展覧会 | Comments(0)
電車の中、寝る前のひと時はももちろん、
最近は、足湯の時が一番じっくり読めるような感じです。
あとはお風呂に持ち込んで、半身浴をしながらの読書です。

キッチンにいるときでも・・・なんとなく手持無沙汰の時ってありますね。
そう「大量の玉ねぎをじっくり炒めるとき」
この時間って、手はずっと動かしていなければいけないし、
時間はかかるし、なんか中途半端でうつろな時間。
そんなときは片手に文庫本!です。

玉ねぎがきつね色になる頃に読み切れる笑える本はこちらです。
b0141044_1112889.jpg

今さら聞けない素朴な疑問もなんとなくわかったし、
万が一、息子にカミングアウトされたときの親の心構えもできたし
(ヨン様のドラマを見ているときに告白されるのが、良いタイミングみたいです)

ミッツマングローブさんのこともなんとなくわかった気がしました(笑)

かなり笑えて、結構知識が増えて、きつね色に輝く玉ねぎがア!という間にできる
お得な本です♪

ゆるい感じのイラストも良かったわ~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-10-08 23:11 | 映画&本 | Comments(0)