ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日のボジョレーヌーボーのパーティーで用意されていたお料理の写真です~♪
見た目の美しさは、もちろんですが、かわいらしいアイデアも満載で、
お味ももちろんワンダフル~♪です

手際の良いおもてなし、疲れすぎないおもてなしは、
ホームパーティには、大事なポイントです。
上手に手抜きをする技は、必要不可欠なアイテムですね。



b0141044_22582048.jpgb0141044_22584614.jpg

























b0141044_2352238.jpgb0141044_2355252.jpg




























b0141044_239485.jpgb0141044_2392343.jpg


























b0141044_23102713.jpg

こちらは、最後にいただいた「豚肉とキドニービーンズのボジョレー煮込み」
贅沢なワインのお味がしみ込んだシチューで、美味しかったです♪

先生のお料理のコンセプト、素晴らしいです~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-11-29 00:16 | 美味しいもの | Comments(0)
お友達に誘われて、お料理の先生のイベントに参加しました♪
東京湾を望む高層マンションからは、大都会の光の風景が、手に取るように見えました~
タヌキの棲む森が目の前の田舎の我が家とは大違いの、素敵なアーバンライフです。


今回、先生のお薦めのボジョレーヌーボーは、こちらの6本です。
b0141044_2145867.jpg

左から・・・
フィリップ・パカレ、マルセル・ラピエール、ジャン・フォワイヤール、
フレデリック・コサール、ギィ・ブルトン、ル・クロ・デユ・チュ・ブッフ
フルーティーな口当たりものや、ちょっと癖のある味のもの・・・さっぱりした感じなど、
それぞれの持ち味が比べられて良かったです♪
たくさんいろいろ飲ませていただいて、ありがとうございますm(__)m




テーブルセッティングも、夜のパーティーにピッタリのスタイリッシュな雰囲気です♪
b0141044_21523322.jpg



完璧に美しく、そして美味しく素敵なお料理は、また次回に~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-11-26 22:01 | 美味しいもの | Comments(2)
b0141044_1133043.jpg

日曜日の朝、放映されている音楽番組「題名のない音楽会」の
公開収録コンサートに行ってきました。
今回のお目当ては、辻井伸行さん♪

昨年のヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝したピアニストです。
テレビで彼のピアノを聞いた時、是非一度、生で聞いてみたいと思っていたので
今回ようやく実現しました。

曲目は、有名なチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第一番」。
はたして彼は本当に目が不自由なのか・・・・と思うくらいのテクニックは、圧巻です。

でも、それだけのピアニストではないことを感じたのは、
最後に彼の自作曲「コルトナの朝」を聞いた時・・・・
そこには、彼の音楽性だけではない、豊かな人間性を感じました。
涙があふれてきてしまうほどの感動がありました。

彼の持って生まれた才能は、非凡なものがあったのでしょうが、
やはりご両親の愛情と励ましの中で、開花していったのでしょう。
親目線で、彼の人生を見ると、ますます涙腺がゆるみます(^^ゞ

これからもたくさんの音楽ファンを楽しませてくださいね。


コンサートには、ご両親も会場にいらしていましたが
お母さま、とてもお綺麗な方です~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-11-20 12:01 | 音楽 | Comments(0)
先日の母校でのお手伝いの「お疲れ様会」が
新宿の高層ホテルのレストランでありました。
皆さんお忙しい中、7名が出席しました♪
パワーに満ちたママさんが多くて・・・刺激になります。

ワタクシ的にははじめてでしたが「ランチ会にお孫チャマが登場♪」です。
ママ(お嬢様)が急用が出来てお出かけ、お婆チャマ(友人)が孫連れで参加です。
ご本人の結婚が早くて、お嬢様のご結婚も早いと
当然のごとく、お孫チャマがいるんですね~
自分の年をあらためて認識しました(^^ゞ
新幹線が大好きで、小さな手でプラモを並べていました。
愛らしい三歳の坊や・・・・孫となると、かわいさも格別ですね。

4人の子持ち(大学2年~小学1年)のママは、
先日、下の2人(5年生と1年生の坊やたち)をママ一人で連れて
「ボルネオまでオランウータンを見てきたわ♪」と!
ジャングルの川下りも楽しかった~
ビーチも美しかった~
お花も綺麗だった~
夕焼けも綺麗~と。
「皆さん、ボルネオは是非お薦め!
男の子たちは、すごく喜んだわ~♪」と。
4人の子持ちママは、体力もあるしたくましいです(^^ゞ
長女(大学2年)は公認会計士を目指して、
毎日夜遅くまで、ダブルスクールで猛勉強中とか・・・
きちんとそれぞれの年齢の子供たちに向き合って
頑張っているママさんです♪

子育ての終わったママは、自分へのご褒美で
一人で一週間(ちょっと長すぎじゃない!?とツッコミいれたくなります)
沖縄のリゾートホテルへスパ三昧してきたとか。
自分へのご褒美!と胸を張って言えるだけ、いつも頑張っているのね♪
そして、その行動力、素晴らしいです。
「一人で、南の島でゆっくりするのもいいわよ♪」と。
ゆっくりのつもりが、定住になったらどうしましょう~(^^ゞ

双子の男の子たち(今は共に大学3年)を育てながら
30年近くも公務員として、働いてきたママも参加です~
もちろんまだまだお仕事は続きます。
子育ても「双子」と聞くと、その大変さは想像を越えていそうです(^^ゞ
さらにお仕事までも・・・・頭が下がりますm(__)m

同級生たちのパワーを、たくさんいただいたランチ会でした~♪



さて、こちらは、先日台湾に行っていた夫のお土産です。
台湾でサルを見たかどうかは、知りませんが~(^^ゞ

このガイドブックは、説明がとても詳しく書いてあり、写真に続き、図解説明入りです。
古びた青銅器の紋様は、一見、どれがどれだかわかりませんが、
これを見れば、青銅器に強くなれます。(そんなのなんの役にもたちませんが)

b0141044_9365927.jpg

暇な時にパラパラめくってま~す♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-11-18 09:54 | 旅行 | Comments(0)
好天に恵まれた先日、「グルメ&お買いもの」のプチツアーに出かけました♪
まずは、築地♪
たくさんの人で、賑わっており、道を進むのも大変です。
最近は、ガイドさん付きのツアーも多いのですね(^^ゞ

ランチは、場内でも人気のお寿司やさんへ。
お店の入り口の引き戸にたどりつくまでにナント一時間半もかかりました~~~(^^ゞ
おしゃべりしながら待っていたのでなんとかもちますが、それにしても長い時間です。
のれんをくぐると、イケメンの板前さんが、待っていてくれました♪

b0141044_22443269.jpg
















b0141044_22445253.jpg

















b0141044_22451362.jpg



お寿司の美味しさは、言葉にはなりません!
かなり食べましたね~シアワセ♪
前回行った「大和」は、もちろん美味しいですが
今回の「寿司大」もかなりイイお店です。

場外市場で買い物などして、合羽橋へ移動です。

b0141044_22523799.jpg







合羽橋から見えるスカイツリーは、とても大きかったです。
完成が楽しみですね。


こちらでは、お菓子道具や、キッチンツールなどを買いました。
いろいろ歩きすぎて、気がつけばもう夕方・・・。
荷物も重くなって、お茶タイムはカットして帰路につきました。
たくさん歩き、食べた分は、消費できたと思います♪


築地でたくさん買った大豆です。
b0141044_2304329.jpgb0141044_231146.jpg





















お鍋でコトコト煮て、小分けにして冷凍しました。
b0141044_2312720.jpg
いろいろなお料理に使う予定です♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-11-14 00:09 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_20115776.jpg

今夜のおひとり様の簡単お夕飯は、イタリアの肉団子です♪
パルミジャーノレッジャーノ、ローズマリー、セージ、炒めた玉ねぎ、
パン粉、牛乳をいれたひき肉をこね、お団子にしたら 
そこへモツァレラチーズを入れ、オリーブオイルで焼きます。

ベーコン、キャベツ、ニンニク、トマト、ローズマリー、
白ワイン、チキンスープで作ったソースの中に 
焼いたポルベッティーネを入れて、少し煮込めば出来上がりです。

ランチは、築地でお寿司を食べすぎたので、私のお夕飯は、簡単です~(^^ゞ
でも、カロリーは高めです・・・・
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-11-11 20:39 | おうちご飯 | Comments(0)
おひとり様の簡単お夕飯です♪
b0141044_18335692.jpg


お酒、お醤油でもみこんだひき肉を炒め、ごま油、粉山椒を加え
さらに、味噌、練りゴマ、お酒、三温糖を加えて、水分を飛ばせば出来上がりです。
野菜ものせて、簡単丼の出来上がり~♪

明日は、久しぶりに築地へ買い出し&ランチの予定です。
その後は、合羽橋まで行く予定。

あれも、これもと、買いたいものはたくさんあるのですが、
電車だからどうなるかしら~(^^ゞ
ご一緒する皆様、エコバッグは、必携ですよ♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-11-10 19:03 | おうちご飯 | Comments(0)

中東に行っていた夫が、ドバイで有名なバティールのデーツを持って帰国しました。
デーツ(なつめやしの実)は、日本ではあまりなじみのない果実ですが、
灼熱の砂漠の国では、栄養豊富な保存食として大昔から重宝されていたようです。




b0141044_054160.jpgb0141044_06128.jpg






















チョコでも入っていそうな箱を開けると、デーツがギッシリと・・・・(^^ゞ
中にオレンジピールや、ナッツがはさんであるデーツもあります。


b0141044_0101665.jpg


さっそく中国茶と一緒にいただきました♪
かなり甘いので、たくさんは食べられません~~

こんなにたくさんで、おすそわけっていっても、見た目もね~~(^^ゞ(^^ゞ
ん~~困ったわ。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-11-06 00:22 | 美味しいもの | Comments(0)
先日レッスンで完成したバッグ in バッグですが、一抹の不安が・・・。
何しろファスナーを含めると、20個近いパーツがあります。

たくさんのパーツを・・
順番を間違えないで、布の裏表を考えて、向きを考えて・・・
きちんと組み立てられるのかしら~(^^ゞ・・・と。
復習するしかないわ~と思い、二作目を作ってみました。

あら?ん?と考えこんでしまう時間もありましたが、なんとか完成です♪
布は、エプロンで使ったあまり布です。
無駄なく使ってエコだわ♪と自己満足。
b0141044_12515759.jpg

内側も、あまり布で(^^ゞ
b0141044_12563094.jpg


完璧ではないけれど、まぁまぁかしら~(^^ゞ
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-11-04 10:43 | 手作り | Comments(0)
いつものメンバーで、いつものFさん宅(毎度毎度すみません)に押しかけて
作ってきました~バッグ in バッグ♪
それぞれ、家で製図をし、型紙を作り、布をカットして、集合です。
手際の良いFさんの指導のおかげで、皆さん素敵なバッグに仕上がりました♪

取りだし口には、ファスナーをつけて、危機管理もバッチリ!
外側のポケットには、すぐ使う携帯や、キーを入れます。
すぐ取り出せるし、夜間の暗い中、車のキーを探しやすいです。
b0141044_119119.jpg


反対側のポケットには、ファスナーをつけています。
これがまた安心のポケットです。
b0141044_1192867.jpg


もちろん中にも仕切りのポケットを作って、小物もきちんと収まります。
こんな機能的なバッグ in バッグがあると、お出かけもルンルンです♪
嬉しいです~♪頑張った甲斐がありますね(笑)

今まで使っていたバッグ in バッグ・・・・
b0141044_1119877.jpg

携帯、お財布や手帳、化粧ポーチなどギューギューに詰め込まれていて、
かなりくたびれてきています。長い間、お疲れ様でした。
今度、強力な新人さんがデビューしたので、すこしゆっくりしてね。
でも、これからもずっと一緒に私とお出かけしてね。



そして、いつもの一番のお楽しみは・・・・ランチ&デザートタイム
b0141044_11274171.jpg

手作りのナンとカレースープ、とサラダ♪
鶏肉とたっぷりのお野菜の色どりが、綺麗で食欲をそそります。
いつも何をいただいても美味しいです♪

いつも何かと気配りをしてくれるSさんが、買ってきてくれたハラドーナッツのカップケーキ。
ふわっとした柔らかさがたまりません。
b0141044_11302638.jpg


気がついたら、いつのまにか出来ていたサボアケーキ、生クリームとジャムを添えていただきました。
軽い口当たりなので、いくらでも食べられる・・・・うぅ・・・危険だわ。
b0141044_1130449.jpg


テーブルには、Fさんお手製の紅茶プリンとサボア、そしておもたせのカップケーキ。
なんとも豪華な夕方のティータイムとなりました♪
b0141044_1131325.jpg


お暇する時には、外は真っ暗でしたが、
楽しかった~美味しかった~嬉しい~の三拍子で大満足でした。

Fさん、皆さん、いつもいつもありがとう♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-11-02 11:49 | 手作り | Comments(0)