ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0141044_83396.jpg

今年も一年ありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

皆様、良いお年をお迎えくださいませ~♪  
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-12-31 08:37 | ひとりごと | Comments(0)
海の幸が届きました~♪
b0141044_21412069.jpg
b0141044_21415628.jpg

活きの良い伊勢海老二尾と、鯛です。

まぁ~♪立派なお魚さんだわ~♪
などとのんきに覗き込んでいたら


なんと!活きのよい伊勢海老ちゃんが、飛び出しジャンプして脱走です!
b0141044_21465514.jpg


キャ~!と叫ぶ私の声が響く中、子供が捕獲してくれました。
22年間育ててきて今回ほど頼もしい!と思った事はありません(^^ゞ

息子の一言「フレッシュにもホドがある・・・・」たしかに・・(^^ゞ
ありがとね♪ 助かりました~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-12-30 21:59 | 美味しいもの | Comments(0)
クリスマスが終わると、お正月の準備で、主婦は、多忙を極めます。
マストの項目を書き出し、冷蔵庫に貼って、バタバタと過ごしていますが、
大掃除の合間に、リンゴのケーキを焼きました。
リンゴを砂糖とバターでコトコト煮て、フィリングを作り、生地の中にいれて焼きます。

b0141044_1349171.jpg


こんな素朴なケーキでも、ちょっとゆっくりお茶をすると、また元気が出てきます♪
大みそかまで、また、頑張ります!



先日、同じ沿線に住むお近くの長男のママ友たち(中高の・・)と久しぶりにお会いしました。
話題は、やはり今年の大学4年生の就活の話しです。

就職氷河期再来と言われた今年・・・
就活では苦労した子供たちが多いですね。
もちろん中には☆キラキラの人気企業(何がキラキラか定かではありませんが)の
内定をもらった子供もいますけれど・・。

みんなそれぞれです。

ひとりのお母さまの言葉・・・
「偏差値では、人生(就職)は決まらない!」
当たり前の事なのですが、あらためて再認識です。
(昔は、そこそこの大学を出れば、苦労しないで就職できたものですが・・・)
たとえ受験に成功しても
こんな氷河期では、受験の努力も勉学の成果も、
企業からは簡単に一蹴されてしまう子供が多いのも現実です。

今や就職は、数の少ない椅子をとりあう椅子取りゲームです(^^ゞ

子供たちが、夢も持って、社会のお役に立てるよう勉学に励んでも
それを受け入れてくれる社会でなくては、
子供たちがかわいそうです・・・・。

来年は、少しでも就職内定率が良くなりますように~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-12-28 15:09 | 美味しいもの | Comments(0)
子供の帰りも遅いので、お先に夫とワインで乾杯です♪
b0141044_23543777.jpg

シャトーコルバン、グランクリュクラッセ1999


お料理はライトで、あっさり簡単メニューです(要は手抜き・・・)
そして、またまた、お寿司ケーキの登場です(^^ゞ

b0141044_23592993.jpgb0141044_23594958.jpg




























b0141044_072174.jpg


息子は、これに加えて、ローストビーフとローストチキンです~
よく食べるわ~(^^ゞ    
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-12-25 00:14 | おうちご飯 | Comments(0)
ご近所のママ友さんたちと、少し早めのクリスマス会を楽しみました。
お料理は、みんなで持ち寄りです。

私は「サバのレモン蒸しポテトサラダ」と「お寿司ケーキ」を持って行きました。
b0141044_20393671.jpg

お寿司ケーキのトッピングは・・・・
アボガド、錦糸卵、タラバガニ、スモークサーモン、いくら、かいわれです。

お友達のお宅に伺うと、こんなかわいいお出迎えが・・・♪
b0141044_2043263.jpg

お部屋の雰囲気も素敵です~♪
b0141044_20442638.jpg


スパークリングワインで乾杯~
そして、たくさんの美味しいお料理で、おしゃべりも絶好調です。
b0141044_20503257.jpg


いつもいろいろ楽しい話題で、笑いが絶えないお仲間です。
盛り上がっているうちに、すっかり夜も更けてしまい、あわててお暇しました。

久しぶりの楽しいお食事会をありがとうございます。
b0141044_20512425.jpg

皆さん、素敵なクリスマスを~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-12-19 20:57 | 美味しいもの | Comments(2)
ドバイから来た大量のデーツに困っていましたが、
身近にいるお友達が、デーツを普段の食生活に活用していることが判明!
さっそくおすそわけしましたが、それでも余っているデーツ・・・(^^ゞ

我が家では、焼き菓子に変身させています♪
b0141044_9375376.jpg

アーモンドプードルをたっぷり使ったパウンドケーキです♪
意外にも(?)結構美味しくて、何回か焼きました。

風邪気味で、おうちタイムが増えている今日この頃・・・
大掃除の片手間に焼くのに、ちょうどよいお菓子です~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-12-11 09:45 | 美味しいもの | Comments(0)
ご近所のお友達が、シュトーレンを焼いてきてくださいました♪
b0141044_7465236.jpg

ラム酒の味がしみ込んだドライフルーツの香りが、
クリスマスシーズンの到来を知らせてくれます。

本場仕込みのシュトーレン♪
大事にいただいています~ごちそうさまですm(__)m
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-12-07 07:57 | 美味しいもの | Comments(0)
b0141044_23103226.jpg

お友達が、バッグ作りで我が家へ♪
左のバッグは、お気に入りだったスカートの目をほどき、
一枚布に仕立て直して持参された布で作ったバッグです。
思い出の品をリフォームして、またお使いになるなんて素晴らしいです。
ウールや、ツイードでしたら素敵な冬のバッグになりますね♪


ランチはワンプレートでいつものように簡単に・・・・
b0141044_23331814.jpg

先日のボジョレーのパーティーでいただいた「豚肉のボジョレー煮込み」を作ってみました。
(あ~~(^^ゞ・・・でも今回は、ボジョレーではありません~)
春菊のイタリアンオムレツ&水菜と蟹のサラダ(柚子胡椒とスリゴマのドレッシングで・・)を添えて・・。

皆さん、お疲れ様でした~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2010-12-03 00:10 | バッグ | Comments(0)