ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0141044_8122539.jpg




カステラを食べやすい大きさにカットして、低温で水分を飛ばすようにオーブンで焼きます。
アーモンドパウダー、砂糖、バターを混ぜたものを塗って、
さらに高めの温度で少し焼けば出来上がり♪

手軽にできるし、カリッとした食感が、好評です♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-01-29 08:43 | 美味しいもの | Comments(4)
毎日、寒いです~(>_<)
巷では、インフルエンザも、はやりはじめましたね。
私は、また椎間板ヘルニアになってしまい憂鬱な日々です~。


家族の帰宅が遅い日の おひとり様のお夕飯は・・・
簡単!手軽!なメニューに限ります。
b0141044_18485846.jpg

日本海の松葉蟹をいただいたので、かんたん蟹丼にしました♪
けんちん汁、厚揚げ、揚げさつまいもと一緒にいただきました。

年が明けてから、日本はどこも寒い毎日・・・
新鮮で美味しい蟹がいただけるのも
寒い海で、働く人たちのおかげですね♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-01-26 19:06 | おうちご飯 | Comments(0)
夫の祖父は1884年に生まれ、1981年に没していますので、
残念ながら白寿には一歩届きませんでしたが、この年代の男性としては、長寿です♪

面白い人生を歩んだ人のようですが、さかのぼる過去が古すぎて
夫にも祖父の詳しい人生はよくわからないようです。(20年以上も同居していたのに(^^ゞ)

祖父は、若いころはジャパンタイムズで働いていましたが
植物の研究のため、妻子がいるのに通信社を辞めてしまい
学究の道に進んでしまいます。その後は、終生植物とともに人生を歩みます。


小田原にある神奈川県立「生命の星地球博物館」で、開催されている
「日本最初の植物同好会~横浜植物会の100年~」という企画展に(2月27日まで)
祖父の資料も展示されているようなので、時間があれば行ってみようと思います。


大寒の入りの今日・・・・日差しは明るいですが、横浜の風は冷たいです。
ジンジャーティーのお伴は、デメルの猫の舌♪
b0141044_10592992.jpg

子猫のように優しいミルクチョコです
b0141044_10594922.jpg

お箱もこんなにかわいいので、バレンタインにも喜ばれそうです~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-01-20 11:13 | 家族 | Comments(0)
知り合いの方(おじい様)の「白寿のお祝いの会」でいただいたお菓子です♪
b0141044_949031.jpg

叶匠寿庵の「百福百寿」の最中です~おめでたいお菓子ですね。
一辺が10センチ以上もありそうな大判の一枚最中で、
食べやすい大きさにカットしていただきます。
程よい甘さの小豆餡がたっぷりはいっているのが、嬉しいかも(*^_^*)

白寿を迎えるって、やはり凄いです。
なにしろお生まれになった頃に、中国では辛亥革命で清朝が倒れ
第一次世界大戦や、ロシア革命は幼いころの出来事・・・それってなんか凄いです(^^ゞ
歴史をそのままリアルに感じてしまいそうでちょっとビックリです。

第二次世界大戦では、中国に応召、その後南方戦線に転戦。生還されただけでも奇跡です。
復員後は、事業を大きくし成功し、今は御家族に囲まれての余生・・・
麻雀は、今なお大好きで、(さすがにテツマンはなさらないようですが)まだまだお元気そのもの。
素晴らしいおじいちゃまです。
戦争のお話になると、最近は、とみに饒舌になり、お話も長くなるようです。

「ゲゲゲの~」の水木しげるさんも、いまだに兄弟が集まると
「なんであんな愚かな戦争を日本ははじめたのか!」の話ばかりだそうです。

戦争をしる世代がだんだん減っていく中で、
凄絶な体験談は、戦争を知らない私たちには貴重であり
後世の子供たちにも語り継いでいく義務がありますね。
子供たちの幸せを望むなら、なおさらだと思います。


白寿、おめでとうございますm(__)m そしてどうぞいつまでもお健やかに♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-01-19 10:32 | 美味しいもの | Comments(0)
年が明け、さっそくの新年会は、先週末に夜の横浜で・・・(*^_^*)
お次の新年会は、友人宅でのお鍋会です~♪


b0141044_1495944.jpgb0141044_14102347.jpg























b0141044_14111312.jpg

明るいテーブルが初春らしい雰囲気です~♪




いよいよメインのお鍋の登場です。
博多のお店の水炊きのセットをお取り寄せして、いただきました。
スープも鶏も噂どうり、とっても美味しいです。
b0141044_14153564.jpg
b0141044_14155461.jpg

最後のお雑炊まで、スープのお味をたっぷり堪能できます。
みんなでいただくお鍋は・・・本当に美味しいです~♪


こちらの猫ちゃんは、友人宅の秘蔵っ子♪
美男子ですが、ちょっと恥ずかしがり屋さんです。
b0141044_14183854.jpg

[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-01-14 14:26 | 美味しいもの | Comments(2)
b0141044_957589.jpg

今年も熱い闘いをファンにみせてくれた二日間でした。

復路・・・
息子は、早稲田10区ランナーの中島君の応援のため
ご近所に住む大学の友人たちと、鶴見中継所で待ち合わせ。
例年を上回るタイムに、集合時間が急きょ1時間も早くなり、
「遅刻だ~!」と叫ぶ息子を、鶴見中継所まで車で送るはめに・・(^^ゞ
11時前なのに、鶴見にはすでに応援の人たちがいて、ビックリです~

一区から先頭を走った早稲田も、山では柏原君の猛追にあえなく2位。
復路に必勝をかけての布陣でした。

今回の箱根には4年生の4人が襷をつなぐ事に・・・・。
5区の猪俣君、長く辛抱を重ね、苦しい試練を乗り越えての初箱根。
立派に5区の責務を果たしたと思います。
息子の言葉を借りると「チョーいい奴!とにかく性格がいいからね~♪」と・・・。
忍耐力と根性を持ち合わせたナイスガイですね~


6区の高野君、高校時代はそれなりの記録をもっていたようですが、
大学では辛抱の時期を過ごし、今回の箱根です。
どちらかというと、無口でおとなしいそうですが、
レースではなかなかの根性を見せてくれました。

8区の北爪君・・お父様譲りの抜群の運動神経のDNAを持って生まれたアスリート。
4人の中で唯一、院に進学の予定です。
後輩の指導をする機会もあるのかもしれません。
連覇を目標に、後輩たちのサポートをお願いしたいですね~。


10区の中島君、前回、前々回の箱根では、
納得のいく走りができていなかったと思います。
仲間うちではひょうきんだけれど、人見知りするようなシャイな面もあるようです。
「4年になってからは、なんだかおとなしかったな~」と息子。
思いはいろいろあったのでしょう。最後のゴールでのガッツポーズ!
主将としての責任も果たせて、本当に良かったです。

早稲田は、東洋をなんとか振りきっての優勝ですが、わずかの秒差でしたね。
来年は4年になる柏原君が、さらなる進化をとげそうです♪
東洋だけでなく、駒沢もまた復活を目指しているでしょう。
来年もまた、ワクワクドキドキの箱根になりそうです。


各大学の4年生、本当にお疲れ様でしたm(__)m
春からは、それぞれの新しい舞台での人生がまた始まりますね。
今までのたくさんの試練と苦しい体験は、
きっとこれからの人生を支えてくれると思います♪

そして・・そして・・・
シード権争いの最後にテレビの前の人々を仰天させた国学院の選手。
ゴールしてから「あぶね~!」との本人の感想・・・(^^ゞ
君は大物だね!来年の活躍を楽しみにしています♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-01-05 11:08 | スポーツ | Comments(4)
今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪m(__)m


b0141044_23441139.jpgb0141044_23443080.jpg
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-01-03 23:47 | おうちご飯 | Comments(0)