ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ママ友さんたちが作ったカトラリーケースです♪
箱本体のストライプ柄は、おそろいです。
b0141044_1033104.jpg

どちらも、優しい雰囲気になりました。
手づくりのテーブルウエアで、お食事タイムが、楽しくなりますね。
お疲れ様でした~m(__)m
次回のレッスンは、眼鏡ケースですね。またおしゃべりタイムも楽しみにしています。

眼鏡ケースは、作り方が、ちょっと複雑(蓋の部分)なので、前もって、練習作品を作ってみました。
私は、サイズを大きくして、お道具BOXです。
b0141044_10214154.jpg

蓋には、マグネットと、持ち手がつきます。
b0141044_10223080.jpg

中は、こんな感じです~。
サイズを変えれば、大きいものから小物まで入れられる便利BOXです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-06-20 09:12 | カルトナージュ | Comments(0)
先日、久しぶりにママ友さんたちを、お招きして「おうちランチ」をしました♪
息子たちが、学校を卒業しても、親のお付き合いが続くのは、
やはり6年間という時間を、親子で共に過ごしたきた時間のおかげです。

震災の時のお話・・・
それぞれの子供たちの近況・・・
ドラマの話・・
家族の話・・・
これからの自分たちの生活のこと・・・
話題はいくらでも・・・なんでもありですね(^^ゞ
たくさん笑って、思い出を懐かしみ、
いつまでもおしゃべりに花が咲く楽しい時間でした。



さて、今回のメニューは、良く言えば多国籍料理・・・はっきり言えば、雑多なお料理・・・(^^ゞ
b0141044_10493845.jpg

スペイン風パエリア、中華風鶏肉炒め、和風ゆで豚のみょうがの味噌ソース添え
ソラマメとタコの和えもの フランス風ラタトゥイユ、鮭の和風マリネ
鶏団子の大根鍋・・・・
まったく統一感のないメニューですが、
皆さんが、美味しい~♪と言って喜んでくださったので、一応アップです(^^ゞ
b0141044_10495313.jpg

次回は、きちんとメニューを考えて、頑張りますね♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-06-16 09:47 | おもてなしランチ | Comments(0)
九州からとうもろこしが届きました。
b0141044_8553745.jpg

新鮮なうちに、ご近所さんにおすそわけして・・・・
すぐ調理しない分は、このように蒸し煮にして、冷凍してしまいます。
b0141044_8555266.jpg




こちらは、蒸し煮にしてから粒をとって調理した「とうもろこしの五色の白和え」
b0141044_8563339.jpg

ヘルシーな美容食で、私は好きなのですが、家族にはイマイチ、受けが悪いです(-_-;)



「とうもろこしのすりながし」は、生の粒を、お出汁で煮てミキサーにかけて
最後に白みそで和えました。
b0141044_8561980.jpg

この季節の冷たいすりながしは、素材を選ばず、なんでも美味しいですね。



こちらは・・・・生の粒を、ご飯と一緒に炊き込んだ「とうもろこしご飯」を使い、
レモン入りの寿司酢でいただいた混ぜ寿司です。
b0141044_8564726.jpg

とうもろこしの甘みと香りが、寿司酢と相まって、さわやかな風味です。

甘いとうもろこしをいただくと、いよいよ夏が来た!と思います(*^_^*)
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-06-14 09:27 | おうちご飯 | Comments(0)
b0141044_7472483.jpg

上野の西洋美術館で開催されていた展覧会です。
またまた会期ギリギリで、見てきました。

今回は、多数の版画作品も展示されていて、
「光と影の画家」と言われる、レンブラントの才能をたっぷり堪能出来ました。

当時の東インド会社によって、オランダにもたらされた日本の和紙が
レンブラントの版画にたくさん使われていました。
西洋紙に比べると、色合いも柔らかく、微妙な光のコントラストを感じることができます。
東洋の小さな島国の紙が、長崎の出島から海を渡り、
オランダの天才画家に愛されていたのだと思うと、
400年近い時空を超えた再会のようにも感じられ、感慨深いものがあります。

そして、レンブラントの才能は、私たちの想像をはるかに超えていたことを
あらためて知らされます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-06-13 08:35 | 展覧会 | Comments(0)
b0141044_11162254.jpg

先週のルクルーゼのバーゲンで買ったストーンウエア・・・。
夏野菜のジュレで使ってみました。♪

今週、、ママ友さんたちが、カルトナージュレッスンにいらした際のランチにお出ししました。
冷たいジュレは、夏のランチには欠かせません。
野菜たっぷりなのでビタミンも豊富だし、のど越しも良いので美味しいです。

ルクルーゼのバーゲンなんて、もうそんなに人気もないかな?と思って
前回は、お友達と思いっきりのんびり構えていったら、
会場で大変なことになったので、今回は、準備万端で臨みました。
友人たちに頼まれていたお鍋類も
滞りなくすべてゲットし、宅配手配もすんなりでした。
私もご一緒した友人達も、お目当てのものは一応ゲットできました。
レジも早く済み、ランチもすぐできたので、本当に良かったです。
早起きした甲斐がありました♪

たかが、ルクルーゼ、されどルクルーゼです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-06-10 09:00 | 美味しいもの | Comments(0)
梅雨の晴れ間、マンションのお友達お二人とともに、ランチに出かけました。
田園調布と自由が丘のちょうど真ん中あたりにある、日本家屋の一軒家レストランです。
まわりは、閑静な住宅街で、お庭の木立が建物の歴史を感じさせます。
b0141044_2285492.jpg


玄関ホールの右手にあるお部屋。
ダイニングに案内される前の控えの間のような感じです。
b0141044_2291658.jpg


今回のメンバーは、20年以上のお付き合いがあるママさんたちで、
もちろん子供たちは、みんな成人しています。
私以外のお二人は、それぞれお嬢さんがいます。

最近のお嬢さんたちの様子を聞いてみると・・・・・。
一人のお嬢さんは、究極のキャリアウーマンを目指して、
日本で一番難しい大学の法科大学院で猛勉強中。
もう一人のお嬢さんは、OLさんですが、
「早々に寿退社をして、鎌倉の、家庭画報に出てくるようなおうちで専業主婦を目指す!」・・と、
究極のセレブ妻が夢。

女の子たちのポジティブで、才気闊達で、勝気なお話を聞くにつけ、
男の子って(うちの息子たちですが)なんか本当に情けなく感じます。

人生にたいして、貪欲じゃないし~、
頑張って生きていくっていうの、あまり得意じゃないし~みたいな感じ。

小さい頃も、お口の達者な女の子に言い負かされてきていましたが、
大きくなっても、あいかわらず完璧に負けていますね~(^^ゞ


愚痴はさておき、肝心なお料理のほうは・・・
前菜、お魚料理、お肉料理、そしてデザートと続きます。
パンは、たくさんの種類から好きなものを選んでいただきます。
b0141044_2210342.jpg
b0141044_22102328.jpg
b0141044_22104531.jpg
b0141044_2211298.jpg
b0141044_22112393.jpg

お料理が美味しいのは、もちろんですが、雰囲気も良いし、
内輪のパーティーにも使えそうなレストランです。

久しぶりにゆっくりいろいろなお話をしました。
震災復興財源、政権の行方、東電問題・・・
それぞれに過激な意見を持っているので、結構盛り上がります(^^ゞ
じゃ、一緒に国政選挙に出る?って感じです~

気がつけば、OLのお嬢さんと一緒で、「言うのはタダだから、なんでも言わせて!」ですね~。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-06-08 23:10 | 美味しいもの | Comments(0)
リビングをリフォームされたお友達のお宅に
5人でお邪魔してきました。

風通しの良いリビングは、白を基調に清潔感にあふれつつ
スタイリッシュで、彼女のテイストも感じられる素敵な空間になっています。
b0141044_10434046.jpg


手作りのパンやお料理で、楽しいランチタイムを満喫させていただきました。
お豆、雑穀のエキスパートなので、お料理も、ヘルシーです♪
b0141044_10485337.jpg
b0141044_104926100.jpg

b0141044_1153244.jpg


皆さん、よくしゃべる、よく食べる、よく飲む、よく笑う・・・と
あいかわらずの元気印でした♪

震災前後の出来事にはじまり、話題は多岐にわたり、あっという間に時間がたちました。
夕方、お暇したあとも、さらに、お散歩がてら代官山のピーコックまで
バーゲン品をあさりにいった私たちでした(^^ゞ

楽しく、刺激的な一日で、たくさんパワーをいただきました。
皆さん、ありがとう~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-06-04 11:07 | 美味しいもの | Comments(2)