ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先々週、久しぶりのクラシックコンサートに、出かけました。

b0141044_1444248.jpg


演目は、
ベルリオーズ「ローマの謝肉祭」 
ラロ「スペイン交響曲」
(ソリストは、樫本大進)
ベートーヴェン「交響曲第五番運命」

樫本氏は、昨年末、30代前半の若さで、ベルリンフィルのコンマス就任という
嬉しいニュースを日本にもたらせてくれた方です。
日本の高温多湿の気候のせいか、グァルネリの調子を楽章毎に、気にされていましたが、
とても美しい音色でした♪

最後の「運命」は、混沌とした暗い闇から、高みを目指し昇華していき、
最後には、歓喜にあふれるエネルギーを感じるダイナミックな演奏で、
被災した日本への、力強い励ましのようにも感じられ、感動しました。

感動といえば、「なでしこ」にも、たくさんの感動をもらい、感謝です。
まさか、まさかの優勝で、あきらめない強い気持ちが、大事なんだという事を
あらためて知らされました。
まっすぐに進んでいく、彼女たちのさわやかさが印象的です。

先週は、徳永英明の25周年コンサートに行きました。
最近は、カバー曲のアルバムが、話題ですが、
やはり、昔のオリジナル曲は、懐かしく、心がウルウルします。
「ファン層の年齢も、結構高いわね~」なんて友人とおしゃべりしていたら、
会場で、偶然、長男の高校のママ友さんと、バッタリお会いしました。

みんな一緒に、平均年齢を、思いっきり押し上げていましたね~(^^ゞ
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-07-26 14:48 | 音楽 | Comments(6)
先日、お友達が、持ち手付きの、眼鏡ケースを作りました。
b0141044_137385.jpg

蓋の前の部分には、マグネットもついているので、工程がちょっと複雑です。
でも、綺麗にできあがりました♪ お疲れ様です~

次回は、蓋つきのお道具箱ですね。また、楽しんで作りましょう♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-07-25 23:06 | カルトナージュ | Comments(0)
春先に買ったお料理本「週末のフランスごはん」は、
お料理にちなんだお話も、レシピも、写真も、素敵な本です。

本に紹介されていたレシピで作ったフレンチごはんです♪
b0141044_8524232.jpg

レバーペースト、キャロットラペ、ジャガイモとカリフラワーの冷たいスープ

鶏レバーは、バターを入れたお鍋で、コニャック、みじん切りした玉ねぎ、ローリエで煮てから
生クリーム、マスタード、タイム、ナツメグ、塩コショウを加えて、ミキサーにかけます。

臭みもない、美味しいペーストに仕上がります。
冷凍もできるので、新鮮なレバーがある時に、たくさん作っておけば、便利です。

週末のゆっくりした時間に、いただくのにぴったりのレシピ本です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-07-19 09:05 | おうちご飯 | Comments(0)
巷で、ちょっと話題のNHKドラマ・・・・「下流の宴」のエンディングの映像で流れている駅へ♪

終点の、その駅のホームの下は、海・・・・。そして、単線・・・。
駅構内からは、出ることはできず(駅自体が、企業の私有地にあるため)
折り返しの電車の発車まで、併設の小さな公園で、待つしかない・・・・
そんな不思議な駅が、横浜にあります~♪

ドラマの最後に毎回出てくるシーンを見て、
一度、行ってみたくなり
お友達を誘って、レトロな駅探検に出かけました。

JR鶴見駅から、鶴見線に乗り換えて、約10分ほどで、「海芝浦」という駅に着きます。
b0141044_16331942.jpg

ホームは、三両編成の電車のため、小さく、手すりの下は、波がチャプチャプ・・・。
ドラマの映像では、男の子が、植木鉢を手に、ベンチに座っていますが、
実際は、ホームにベンチはありません。

b0141044_16333788.jpg

折り返しの上りの電車が、出るまでの時間は、公園で時間つぶしです。
駅から出られるのは、社員証をもった会社関係の方たちだけです(-_-;)
昼間は、一時間に一本くらいしか運行していない電車なので
公園でのんびりして、うっかり乗り遅れたら大変です。


帰りは、途中の「国道」駅で下車です。
無人の駅で、非常に古い駅舎です。
完成は、昭和5年という話ですから、かれこれ80年の歴史です。
いまどき、こんなレトロな風情の駅があるなんて・・・と驚くような、一見の価値のある駅です。

高架式の駅の真下には、国道15号線が、走り、
ドライブ中、運が良ければ、上を通過する鶴見線を見ることができます。

駅のすぐそばの、地元で有名な天麩羅やさんで、天丼をいただきました。
下町風の、濃いお味の天丼でした。
b0141044_16335275.jpg



ドラマは、次回が、いよいよ最終回。
主演の黒木瞳のテンパッた演技に、思わず、笑ってしまうのですが、
人ごとのように笑えない部分が、たくさんあって、
原作者のシビアな視点と、観察力には、唸らされます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-07-16 16:52 | お出かけ | Comments(4)