ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0141044_22175344.jpg

b0141044_22175375.jpg

上野の国立博物館で開催されている「恐竜博」にいきました。



会期終了も間近なので、かなりの混雑でしたが、
驚いたのは、水曜日レディースデイが、設けられていた事です。
恐竜博も映画館のようですね。
なので、女性客で、いっぱいでした。

人気スター、ティラノサウルスとトリケラトプスをメインにした内容で、
新説もCGを使って、わかりやすく紹介されていました。

小さな前足で、立ち上がるティラノは、かわいいです。

でも、羽毛説に基づいて、作られたティラノのCGは、
昔からウロコに覆われたティラノしか知らない私には、
ヅラを乗せたオッサンティラノにしか見えませんでした。

最新の科学技術を駆使して再現された恐竜たちは、
息子たちが、夢中になっていた20年前には、
わからなかった事も解明されて、かなり進化しています。

昔の情報も、時々アップデートしていかないと、ついていけませんね。

女子会でレディースデイに行く恐竜博! かなり良かったです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-09-28 22:17 | 展覧会 | Comments(0)
先週末、ヴァイオリンと篳篥(ひちりき)のコラボコンサートを聴きに行きました。

はじめて生で聴く、篳篥の音色に、私は感動しました。
いつまでも心に残るような余韻を残す音色です。

ヴァイオリンとの協演も想像以上に素晴らしく、
クラシックから、唱歌、歌謡曲までジャンルも幅広くて
楽しめるコンサートでした。

特に、今回の震災で、亡くなったたくさんの御霊にささげた「ふるさと」は
心に深くしみいる優しい音色でした。




古澤氏は、桐朋時代に脚光を浴びてから、すでに30年・・・
当時のプリンスも、すでに大御所様の域です♪
時おり、コンサートのポスターでお見かけするくらい?・・
の、ご無沙汰と思っていましたが、
6月末の大河ドラマ「江」で、利休切腹の回で、古田織部の役でご主演とは・・。
見ていましたが、気が付きませんでした(-_-;)

一方、東儀氏も、大河ドラマ「篤姫」では、
大事な妹(和宮)を江戸に送り出すことになり、
妹を心配する優しいお兄ちゃま(孝明天皇)の役でご出演。
今秋公開の映画「源氏物語」では、一条天皇の役だそうです。
やっぱり、お育ちのせいでしょうかね~天皇役をなさるのは・・・。
でも、秋のNHKドラマ「ビターシュガー」では、
和久井映見さんのカレシの役で、ご主演とか・・・
束帯を身に着けた役だけには、とどまりません!みたいな感じです。

コンサートでは、ギターも弾き、歌も歌い、
テレビでは、俳優までなさる八面六臂のご活躍です。

お二人のトークは、ウィットとユーモアにに富んでいて、
優しい雰囲気を醸し出し、心あたたまるコンサートでした。

誘ってくださったお友達に感謝ですm(__)m


追記ですが、次男は、無事に退院しました。
ご心配してくださった皆様に、ご報告ですm(__)m
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-09-26 10:11 | 音楽 | Comments(2)
露天風呂から、美しいお月様を眺めました。
雲ひとつない美しい夜空に浮かぶお月様は、
清々しいまでに綺麗に輝いていました。


友人から教えてもらったおすすめの穴場スポット(露天風呂)は、
ちょうど、今、次男が入院している病院から
車で10分ほどのところなので、思い切って帰りに寄ってみました。
壺湯、シルク湯、ミント湯、薬膳湯、など、ほかにもいろいろある癒しのスポットです。

次男が、手術を受け一週間がたちました。
7歳のころから通算で6回目の手術です。

毎回、麻酔から目を覚ますと、ふっと目を開き、
「あ・・・お母さん、ここはどこ?今何時?」
と必ず聞きます。
私の声を聞くと、安心するのか、
小さくうなずいて、また眠りに落ちていく・・・


回復していく時間は、ゆっくりでも
確実に快方に向かっているという実感をもてる事・・
生きていけるという事・・
そして、希望をもてる事・・

私たちは、日々感謝の気持ちを忘れてはいけない・・と思います。
あの日から、半年。そして、あのテロから10年。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-09-13 09:16 | 雑記 | Comments(2)
最近、圧力鍋で炊いた玄米+黒米ごはんにはまっています。
きっかけは、横須賀の秋谷海岸にある「アーセンプレイス」でいただいた自然食ランチです。
目の前の海を見ながら、ゆっくり、まったり、おしゃべりしながら
のんびりいただいたランチのお味は、格別でした。

玄米ご飯は、以前から家でも炊いていましたが、黒米をまぜるようになったのは
この夏からです。

小学生のころから、キッチンで噴出する蒸気の音が怖くて
「私は、大人になっても圧力鍋だけは、絶対に使わない!」と心に決めていましたが、
7月、夫がゴルフコンペの商品で、圧力鍋をいただいてきて、
ついには、我が家にある未使用の圧力鍋は、3個目に・・・。

節電ムードもあり、これは、もう使うしかない!と決心してからは、
その威力にはまってしまいました。

それ以来、我が家の炊飯器は、すっかり手持無沙汰のようです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-09-12 09:04 | 雑記 | Comments(0)
今年の夏も、猛暑でしたが、朝晩は、ちょっと涼しくなりました。
ブログもずっとお休みで、すみませんm(__)m
しばらくは、雑記帳として、時々の出来事を
書き留めていければいいかしら?と思っています。


また、ぼちぼちアップしていきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2011-09-08 23:35 | 雑記 | Comments(0)