ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週、南房総に住む学生時代の友人宅へ、
みんなで、押し掛け、
医師をしているご主人様に骨密度測定をしていただきました。

全員平均値を上回る結果が出て、
一安心です。良かった!良かった!


地元のグルメ探索も、今回のお楽しみの一つでした。

初日のランチは、鴨川シーワールド近くのレストラン「ロッソビアンコ」で。
どのお料理も美味しそうでしたが、私はホタテのソテーにしました。
隣の友人のごぼうのハンバーグも美味しそう・・・。

b0141044_723813.jpg

b0141044_723840.jpg


ほかにも
車海老のパスタ、アスパラのパスタとか、どれも美味しそうでした。

おなかがいっぱいになったところで、
シーワールドへ行きます。
久しぶりに童心に戻り、イルカや、アシカのショーを見ました。
健気に頑張っている動物たちの姿には、ウルウルします。



夜は、人里離れた山あいの古民家料理店「童子」へ。
細く真っ暗な山道を地元のタクシーで行きましたが、
あまりの凄い道で、びっくりです。

童子では、筍づくしのお料理をいただきました。
先付けの和え物、お刺身、天ぷら、ご飯、お酒等々。
b0141044_723867.jpg

b0141044_723848.jpg

b0141044_723894.jpg

甘くてみずみずしい旬の筍の美味しさを、満喫です。

筍をいただいている間、
目の前の囲炉裏で、ホタテ、鮎、つくね、地元野菜が
炭火で焼きあがるのをじっくり待ちます。

ゆったりと時間が流れる
至福のひととき・・・・
海の幸、川の幸、山の幸、三拍子揃ったお料理で満腹です。

夜は、山の上に建つ勝浦のハーベストで一泊です。
眼下に見える海が、綺麗です~。


翌日は、友人のご主人様の愛車で
大山の千枚田を見学です。

田植えに備え、水をはった山あいの千枚田と、
新緑が芽吹き出した周りの里山の風景は、
のどかで、新しい季節の息吹きを感じさせます。
b0141044_723821.jpg



その後、里山にある「笹谷窯」で陶芸体験教室に参加しました。

山あいの広い敷地に、
母屋、カフェ、作業所が点在していますが、
敷地内には、20羽以上の鶏が放し飼いされていて、
人が来ると、餌を貰えると思っているらしく、集まってきて、ちょっとビビります。

教室では、先生に助けていただきながら、
マグカップの成型までこぎ着きました。
あとは、よろしくお願いいたします~で、二時間のコース終了。

私には、ロクロを回しながらの成型が難しく、
あらためて、不器用である事を認識しました。

工房の隣のカフェでチャイと、夏みかんとジンジャーのタルトをいただきました。
器も工房の作品です。癒しの空間です。
お土産で買った奥様の天然酵母パンも美味しかった!


遅めのランチは、鴨川市内のお寿司屋「と貝」で。
筍の先付、なめろう、サザエ、茶わん蒸し、などに続き、
ご当地の地魚握りをいただきました。
b0141044_72382.jpg


旬の筍、地魚のお寿司、骨密度測定、これが今回のキーワードでしたが、
どれも経験できて、美味しくて、楽しい旅行でした♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-04-27 07:23 | 旅行 | Comments(4)
桜が満開となった火曜日、お花見に出かけました。

まずは、山種美術館で開催中の「さくら展」です。
b0141044_928896.jpg


日本画の大家たちが、描いた桜を見ました。

可憐な桜もあれば、美しすぎる桜や、妖艶で狂おしいほどの桜もあります。

のどかに煙るような色合いの山中に
霞むような桜の花は、
日本の懐かしい情景です。

私たちを魅了してやまない桜の美を、たっぷり堪能できました。


ゆっくり美術館を鑑賞をしたあと、
目黒川の桜を見に行きました。

お天気に恵まれましたので、
すごい人出でした。

目黒川の桜は、満開で、少し風が吹くと、桜吹雪が舞います。
b0141044_928810.jpg

b0141044_928880.jpg


川面は、桜の花びらで埋め尽くされ、薄ピンク色でした。
b0141044_928819.jpg


しばらく散策したあと、
川沿いのイタリアン「ラルーナロッソ」で遅めのランチをいただきました。

窓際のお席が用意されていて、窓ガラス越しにも桜が見えて綺麗です。
b0141044_928827.jpg



目黒川のお花見を楽しんだあとは、

自由が丘の緑道のお花見へ。
こちらも満開でした。

桜が見えるスィーツフォレストで、一休みしてから、帰路につきました。

充実の1日でした。

先週末には、自宅近くのお花見名所で、夜桜も見ました。

たくさんの桜に会えて、嬉しい一週間でした。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-04-12 09:28 | お出かけ | Comments(0)
二日目は、7時起床です。
身支度をして、
ホテルの朝食バイキングのお部屋へ。

洋食も和食も食欲をそそる良い匂いでしたが、

私たちの朝食は、場外市場で海鮮!と決まっていましたので、
ジュース、果物、ヨーグルト、コーヒー&紅茶だけで、退席です。

札幌駅から、南北線で大通駅に行き、
そこで、東西線に乗り換えて、
二十四軒駅で下車です。


駅から7〜8分ほど歩くと、札幌中央卸売り市場に着きます。

その場外市場内にある北のグルメ亭で、
新鮮な海鮮をいただきました。

大きなシマホッケ、蟹の炭火焼き、ウニ&イクラ丼
そして、
お勧めの採れたての茹でアスパラで、大満足の朝食です。

ほっけは、脂がのっていてジューシーだし、ウニもイクラも新鮮で甘いです。
b0141044_22223750.jpg


蟹も香ばしく熱々に焼けていて、最高でした。
b0141044_22223781.jpg


店内は、たくさんの芸能人の色紙が飾られていますが、
偶然

浅田真央ちゃんと小塚選手のツーショットの写真と色紙を発見!


ちょうどニースでの世界選手権も終わりましたが、

また頑張って上位入賞を果たして欲しいです。

食事中、窓の外は、雪がすごくて、ちょっとびっくりです。

お土産を買ってから、次の観光スポットを目指します。

地下鉄二十四軒駅から乗車、西十一丁目で下車。
すぐ近くの市電停留所「中央区役所前」から藻岩山の麓「ロープウェイ入り口」を目指しました。

が、市電の運転手さんに、今は、ロープウェイは、運休と聞かされて、
藻岩山は、断念です。

次なる目的は、「雪印パーラー」です。

地下鉄ひと駅の距離を大通り公園に平行して、西→東に歩きました。

途中、札幌時計台の前で、記念写真も撮りながらの散策です。
b0141044_22223737.jpg


しかし、やっとたどり着いた「雪印パーラー」は、なんと改装中で、クローズ。
なんだかついてない感じの私たちでしたが、

次の目標「キノトヤ」か、よつ葉で悩みましたが、「よつ葉ホワイトコージー」に定め、
目的の札幌駅までまた、歩きます。

人気店なので、しばらく並びましたが、入店成功です。
ここでは、パフェをオーダーです。
b0141044_22223714.jpg


文句なく美味しい〜!
並んだ甲斐がありました。
あとは、ラーメンとスープカレーだけです。

でも、飛行機に乗るまでに、あと二食は、厳しいかな〜と言うのが、正直な気持ちです。


札幌を出る前に、ラーメンは、食べたい!で意見がまとまり、
札幌駅近場で、ハーフサイズのお店を探しました。


駅ビルエスパ内に「札幌らーめん共和国」なる集合店を見つけて、目星をつけました。

らーめんを食べに行く前、JRタワーの38階の展望台に上り、
南に広がる札幌市内を眼下に眺めながら、ゆったりお茶を飲みつつ、
小一時間過ごしました。

静かで、人もほとんどいない展望台ロビーでの天空のお茶タイムは、
優雅で至福のひとときでした。

その後「札幌らーめん共和国」へ行き、
函館ラーメン「あじさい」で魚介系スープの塩ラーメンを食べました。
濁りのない澄んだスープと、ストレート麺がマッチしたあっさり味のラーメンです。

さぁ、そろそろ札幌ともお別れの時間です。

飛行機の時間に合わせて、夕方JRで千歳空港に移動しました。

家族や、友人たちへのお土産を皆それぞれ買い込んだあと、
最後にカレーショップにゴーです♪

鶏を煮込んだスープの野菜スープカレーをいただきました!

お腹いっぱいです。

お土産でふくらんだ荷物をかかえ、
私たちは、飛行機に乗り込みました。

夜だったし、お腹もいっぱいで、みんな寝ちゃうかな?と思っていましたが、

機上の一時間半、
おしゃべりしっぱなしで、最後まで元気もりもりです。


二日間で、歩いた距離は、21キロ、
合計35500歩にもなりました~♪

食べて歩いて笑っておしゃべりして、充実の二日間でした。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-04-09 22:22 | 旅行 | Comments(0)
札幌グルメツアーの初日は、横浜駅6時に集合だったので、
久しぶりに4時台に起きました。

空港のスタバでちょっと一休みしてから
7時半の飛行機で、9時に千歳空港に到着です。

JRで札幌駅に移動し、
すぐ宿泊先のホテル(札幌駅の近く)に、荷物を預けて身軽になりました。


ランチは、中島公園駅近くのキリンビール園と、決めたので、
散策がてら、南へ歩き出しました。

途中、札幌テレビ塔の展望台に上り、整然とした美しい町並みを一望し、満足!


次に、テレビ塔から目と鼻の先の二条市場を覗きます。
市場の中は、新鮮な海鮮を扱った小さな飲食店が並んでいます。
食べたい気持ちを我慢して、さらに南に向かって歩き、キリンビール園へ。

昼間のせいか、店内はすいていました。


ジンギスカンと海鮮の食べ放題、そしてビールで、満腹となりました。
(4人で5~6皿?くらい食べたかしら?)
みんな、信じられないくらいよく食べました。
b0141044_22271.jpg


ちょっと、食べ過ぎたようです。
しばらくは、苦しかったです。



そして、チラチラ雪の舞う中、
スキージャンプの大倉山展望台へ。

キリンビール園近くの地下鉄の南北線中島公園駅から
大通り駅へ行き、
そこで東西線に乗り換えて、円山公園駅まで行きます。
円山公園駅からは、タクシーです。
b0141044_22276.jpg

リフトは、15日まで運休で、
下から見上げるだけでしたが、
スリリングな高さは、十分わかりました。

最近は、男子だけでなく、女子チームも頑張ってますね。
なでしこに続いて欲しいです。


その後、また、タクシーで移動して、
石屋製菓の「白い恋人パーク」の見学です。
製造ラインの見学のほか、貴重なコレクションも見られます。

工場を見学してから、
併設のカフェでソフトクリームをいただきました。
パフェが、とっても美味しそうでしたが、
ジンギスカンと海鮮からは、まだ解放されてはいませんでした。
b0141044_22288.jpg

まろやかなで、濃厚なクリームは、やっぱり美味しい!

気が付けば、すでに5時も過ぎました。
地下鉄東西線宮の沢駅から、大通駅まで行き、
南北線に乗り換えて一駅の札幌駅へ戻りました。

夜は、7時から道産野菜の「やさい屋さくら」を予約していたので、
時間まで、大丸の冬物バーゲンで小物をゲットです。
安かったです♪


やさい屋さくらでは、生野菜をバーニャカウダーでいただきました。
いくらでも食べられます。
b0141044_222816.jpg

フルーツの生ジュースも新鮮で美味しいし、
野菜のローズマリー風味のタジン鍋も感激でした。

北海道の野菜の美味しさに、大満足のお夕食でした。


夕食後、ホテルまで、散歩しながら帰りました。


食べてばかりの1日のようですが、
友人の万歩計では、初日は、17500歩、歩きました!
頑張りました。


二日目に続く〜♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-04-04 22:02 | 旅行 | Comments(0)
b0141044_0112135.jpg

一泊でも、サッポロで美味しいものを食べたい~!

を合言葉に、

食べたい人気ランキングの上位5品
(1位海鮮、2位ラーメン、3位ジンギスカン、4位スープカレー、5位道産野菜、番外編ベツ腹サッポロスイーツ)を
全て制覇した弾丸グルメツアーに行ってきました。


グルメだけでなく、ちょっと市内観光も頑張ったツアーの詳細は、
後程、備忘録としてアップします。


札幌一泊ツアーのご参考までに。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-04-04 00:11 | 旅行 | Comments(0)
b0141044_11304022.jpg


先週、友人がカルトナージュで、お道具箱を作りました。

グリーン系の二種類の布を使った箱と、
水色のギンガムチェッで、作った箱です。

キットを用意していたので、ランチをはさんでも短時間で完成しました。


b0141044_11304059.jpg


夕方のティータイムは、マダムシンコのブリュレとフロレスタのドーナツをいただきました。

どちらもはじめていただきましたが、美味しい〜♪

フロレスタは、隣町にお店があるので、嬉しいです。

美味しいお土産をありがとうございます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-04-03 11:30 | カルトナージュ | Comments(0)