ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0141044_2137528.jpg

上野の国立博物館で開かれている「ボストン美術館展」に、行きました。

待ち合わせの時間に遅れた私に、
友人から「開門前から凄い人が並んでます!」と、メールが。

清明上河図ほどでは、なかったですが、
たくさんの人で会場内は、大混雑です。
出遅れたわーと思いつつ、展示品に目をうつすと、
そんなぼやきも忘れるほどの、
素晴らしい作品に、目が釘付けです。


なかでも平安時代の「吉備大臣入唐絵巻」は、漫画のようにユーモラスです。


吉備真備は、二回も遣唐使として中国に渡った最強エリートですが、
絵巻物では、超能力を使う魔法使いにもなったり、
唐の役人に下剤を飲まされ、検便検査を受けたり
盗聴行為に励んだりと、
いろいろ大変そうです。

登場人物の表情は、とても豊かで、彩色も綺麗です。
仕草も動作もイキイキと描かれていて
見ていて、本当に楽しいです。


鎌倉時代の「平治物語絵巻」も、超大作で、
争乱の様子が時系列で描かれ、ドラマを見ているみたいです。


話題の曽我蕭白の「雲竜図」も、迫力満点です。
想像以上に大きな作品でした。
ほかの屏風の作品も素晴らしいものでした。

軽妙で愉快な人相が描かれた屏風も、とても興味深いです。
自由自在に、才能を発揮した天才ですね。

会場内を真剣に見たので、結構疲れましたが、
中身の濃い展覧会で、大満足でした。


お昼には、上野から有楽町に移動し、
ルミネで、しっかり遊んできました。

こちらも楽しかった!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-05-31 21:37 | 展覧会 | Comments(0)
朝から、ソワソワドキドキの月曜日。

雲が多くて、難しいかしら?と思った矢先、
少し雲が切れた瞬間に、
ちょうど金環日食の綺麗な輪が見えました〜♪

感動しますね。

家のベランダでこんな素晴らしい天体ショーが、見られて、幸せな朝でした。

家事を慌て済ませ、
明日、開業するスカイツリーを隅田川から見学するツアーに出かけました。

日の出桟橋から遊覧船に乗り、隅田川をさかのぼって行きます。
勝鬨橋、佃大橋、永代橋、清洲橋などなど、有名な橋をくぐり、
言問橋で折り返しです。

b0141044_22223290.jpg


もちろん注目は、スカイツリーです。



b0141044_22223238.jpg

b0141044_22223210.jpg


吾妻橋の金色に輝くアサヒビール社屋の壁に
映るスカイツリーの姿が見られたら、
金運アップという、パワースポットも写メ成功です。

隅田川クルージングは、スカイツリーの出現で、また人気になりそうです。

下船後は、ツキシュールラメールで、フレンチをいただきました。

海を見ながら、優雅なランチタイムでした。

そして、お隣のインターコンチ東京ベイで、お茶をして帰りました。

朝から盛り沢山の1日で、忘れられない金環日食となりました。


来月6日には、金星が太陽の前を通り過ぎていく(日面経過)そうで、
まだ日食グラスは、活躍しそうです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-05-21 22:22 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_2056145.jpg


友人が、アトリエをオープンしました。

中目黒駅から歩いてすぐのマンションの一室です。

週末、オープンのパーティーがあり、
お手伝いがてら、友人たちと伺ってきました。


ナチュラルな雰囲気の明るいお部屋は、
使い勝手の良い家具に囲まれて、
とっても居心地の良い空間です。


手作りグッズや、お料理を作りながら、過ごすという、素敵な「自分のお城」です。


お昼過ぎには、お客様が続々と来訪されて、
大きく広げたテーブルも手作りのお料理で、
いっぱいです。
b0141044_20561425.jpg

どれもとても美味しかったです〜♪


こんな便利な場所に、こんな素敵なアトリエが出来て
私たちも嬉しい〜♪

また、遊びに行かせてくださいね。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-05-20 20:56 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_8552798.jpg

根津美術館の光琳展を見てきました。

光琳が描いた「燕子花図」は、根津美術館、
そして「八橋図」は、メトロポリタン美術館に所蔵されていますが、

今回この二作が、100年ぶりに再会を果たし、展示会に並ぶという、
貴重な展覧会になりました。


前評判どおり、二作が並んだ様は、圧巻です。

金色と、群青と、緑で描いた屏風は、
ダイナミックで、堂々として、華やかです。


橋が描かれた八橋図も、
バランスのとれた美しい構図に、感動します。


お庭のカキツバタも、見てきました。
b0141044_8552711.jpg


こちらも美しい佇まいです。
大都会の癒しの空間でした〜。


久しぶりの表参道で、
行ってみたいレストランがあったのに、
急に雨が降りだし、風も強く、
折り畳み傘の私たちは、散策を断念し、地下鉄に乗ってしまいました。


お天気の急変、怖いですね。

月曜日は、良いお天気になりますように。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-05-19 08:55 | 展覧会 | Comments(2)
先月オープンして、そろそろ落ち着いてきた頃かしら?と思っていましたが、

まだ、凄い人出でした。

地下の食品売り場では、ジョエルロブションと、サダハルアオキが、長蛇の列です。
「東京焼きマカロンショコラ」が人気のようです。

ピエールエルメと、ヨロイヅカファームは、特に混雑もなく普通にお買い物ができます。

はじめましてのお店もあって、見て歩くだけでも、楽しめます。


レストラン街で、友人と待ち合わせをしましたが、
とにかく凄い人で、どのお店も長蛇の列です。


ランチのあとに、オペラシティでのアフタヌーンコンサートに行く予定でしたから、
のんびり並んでいる時間はありません。

回転の早い博多ラーメンのお店に入りました。

b0141044_22383399.jpg



また、今度ゆっくり来たいわね、と感想を言い合いながら、渋谷を後にしました。

でも、やはり、気になるヒカリエ・・・・。


コンサート終了後、
渋谷に戻った私たちは、
また、ヒカリエに吸い込まれていったのでしたF9C7.gif
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-05-15 22:38 | お出かけ | Comments(2)
b0141044_22191685.jpg

b0141044_22191739.jpg

先日、我が家にいらしたお客様からいただきました。

ドイツの計り売りのお店、ファムファスの3種セットです。
ビネガーとオイルの3種類のセットを頂きました。
サラダが、美味しくなりそうです。


そして、京都俵屋旅館の石鹸セットです。
爽やかで、まろやかで、甘い香りが、心地良い気分にしてくれます。
200種類の香料をブレンドした石鹸だそうです。

綺麗なお箱で、和菓子のようなお上品な感じです。

どちらも、嬉しい頂き物でした。

ありがとうございます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-05-11 22:19 | お気に入り | Comments(0)
先日、鎌倉へお墓参りに行ったあと、
葉山の磯料理店「魚佐」へ、早めのランチに行きました。

週末は、一時間くらい並ぶようですが、
平日だから、大丈夫!と高を拮っていたら、甘かったです。

開店前からズラーと並ぶマダムたちの列に、
夫は、ドン引きでしたが、

ポツポツと男性も並びはじめてちょっと安心したようです。

店内は、20席ほどのテーブル席があります。
いろいろなお魚メニューに目移りしますが、
イサキの焼き魚定食と、お刺身盛り合わせ定食にしました。

サイドメニューも美味しそうでしたが、食べ過ぎは良くないと言う事で、断念です。

イサキは、塩加減もちょうど良く、ふっくらと柔らかく焼き上がり、
焼き魚の美味しさを実感できます。
b0141044_147965.jpg


お刺身盛り合わせは、近海ものが、やはり新鮮で、美味しい!
車海老は、お皿の上でまだゴソゴソ動いていました。
b0141044_147941.jpg


隣のテーブルのマダム5人組は、
お嫁さんの話しや、老親の話しに盛り上がり、
大変賑やかなうえ、よく召し上がります。

各自のオーダーの他に、酢の物、和え物、ミックスフライ盛り合わせ、カレイの煮付け等々。
テーブルにお皿が運ばれたびに歓声があがります。

確かに、ミックスフライは、大盛りで凄い迫力でした。

何でも聞こえてきますので、夫は、苦笑していましたが、
食い気満載の女性たちは、まさしく最近の私です〜F9C7.gif

途中、葉山のお肉やさん、旭屋さんでコロッケとパンを買って帰りました。
こちらも美味しかった~♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-05-01 14:07 | お出かけ | Comments(0)