ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0141044_18281188.jpg

先日、クラシック界の綾小路きみまろこと、高嶋ちさ子さんと
雅楽の貴公子、東儀秀樹さんのコラボコンサートに行きました。

以前東儀さんのコンサートで、
雅楽器の音色に癒されて、
また機会があれば〜と思っていたので、
楽しみにしていたコンサートです。

ヴァイオリンと篳篥、笙の演奏は、優雅で優しく、心地良い調べでした。
やはり、弦楽器と雅楽器は合いますね。
とても良かったです〜。


今回は、おしゃべりも楽しみの一つです。

クラシック界の森高千里ちゃん(本人の弁)の毒舌発言にも、
東儀さんは、負けません。絶妙な切り返しで、会場を沸かせてくれます。

司会のフジテレビの軽部アナウンサーは、
彼女にコテンパにやられていましたが、
こちらも語りのプロですし、
もともと仲良しのコンビのようで、絶妙な掛け合いでした。
会場は、笑いが絶えませんでした。

この3人のおしゃべりも楽しみでしたが、
後半に、スペシャルゲストで、郷ひろみが登場しました。

思わず、友人と、

「郷ひろみが出るなんて、知ってた?」

「なんだか得した気分だね!」と、
ますますウキウキです。


サントリーホールで、郷ひろみの歌を聞けるなんて、
思いもよらないサプライズでした!

楽しい夜でした。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-07-30 18:28 | 音楽 | Comments(2)
b0141044_22342988.jpg

ソレイアードで、ギャザースカートのリベンジです。

今回は、薄地で作ったので、
やわらかい感じのギャザースカートになりました。
これなら、外にも来て行けそうです。

布選びって、やはり大事ですね。

次は、何を作ろうかしら?
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-07-27 22:34 | 手作り | Comments(0)
b0141044_23403872.jpg

自由が丘のバーゲンで、
ソレイアードの布をたくさん買いました。

買ったからには、何か作らなくては!と思い
まずスカートに着手。


最初、ギャザースカートを作ったのですが、

完成品を着てみると、
どこから見ても雪だるまオバサンで
とても見られる格好ではありません。


でも、せっかくのソレイアードなので、
全部ほどいて、巻きスカートにリメイクしました。

最初から巻きスカートにすれば、良かった~~。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-07-25 23:40 | 手作り | Comments(0)
b0141044_21384292.jpg

先日、友人宅のブックシェルフからお借りした「舟を編む」です。

今年の本屋大賞に輝いた本です。

第一回の「博士の愛した数式」で、とても感動した私は、
大賞受賞作は、間違いない!と思い込んでいますが、
今回も期待を裏切らない作品でした。

マニアックでユニークな編集部員の真摯でひたむきなな生き方も魅力的だし、
彼らが仕事をする上での、使命感や誇りは、読んでいて清々しいです。
我が家は、夫までちゃっかり読ませていただきました。

次の順番待ちの友人に、本をお渡しするために、
自由が丘で会って、ランチをしました。
b0141044_21384258.jpg


こちらのお店のランチのお弁当、とても美味しかったので、
次回は、コース料理を予約しようと思います。

自由が丘は、バーゲン中で、じっくりゆっくりショッピングしました。
楽しかったです〜
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-07-23 21:38 | 映画&本 | Comments(0)
b0141044_23105196.jpg

上野の都美術館では、「マウリッツハイス美術館展」
国立西洋美術館では、「国立ベルリン美術館展」が開かれています。

どちらもフェルメールの作品が展示されています。
夏休みになる前に見てきました。

特に、マウリッツハイスの「真珠の耳飾りの少女」は、楽しみにしていた作品です。

全てを見透かしているような少女の視線は、
観る者の心をとらえて離さない静かで、深い眼差しです。

フェルメールの一番人気の作品ですから、
最前列で眺める列は、朝一でも九十九折りの順番待ちです。

偶然、列の中で、長男の部活のママ友さんに会いました。
あらまぁ〜こんなところで♪

お昼前には、美術館の前には、入場を待つ人の長蛇の列でした。


時間に余裕があったので、次は、西洋美術館へ、足を運びます。

こちらにも、お目当ての「真珠の首飾りの少女」が展示されています。
マウリッツハイスのように並ぶ事もなく、鑑賞できるのが、嬉しいです。

フェルメールらしい構図の作品で、優しい光に満ちています。

寡作のフェルメールを二作も同時期に東京で鑑賞できるなんて、
今年は、ラッキーな年です。
一つずつ丁寧に観ていける楽しみも
フェルメールならではです。

美術館を出ると、お昼過ぎで、お腹は、ペコペコ。
いつも美術館鑑賞のあとは、
東京駅や、銀座に移動する事が、多いのですが、


今回は上野「黒船亭」でランチしました。
b0141044_23105113.jpg

b0141044_23105197.jpg


私は、ステーキ丼大葉風味のハーフサイズとカニクリームコロッケ、
友人たちは、ナポリタンとハーフサラダです。

メニューは、どれも美味しそうだし、丁寧なお料理で、
女性に嬉しいハーフサイズもあり、とても良かったです。
地元の老舗洋食屋さんです。

食事後、東京駅地下の新しいフードショップ街を見てから、
新丸ビルでお茶をして、お開きになりました。

充実の1日でした。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-07-22 23:10 | 展覧会 | Comments(0)
b0141044_2246137.jpg

b0141044_2246140.jpg

b0141044_2246132.jpg

以前から、一度食べてみたかった港北ニュータウンのカフェサロンソンジンのホットケーキ。

20分ほど並びましたが、
念願のホットケーキをはじめていただきました。

外側は、カリッと焼けて、中は、ふんわりしっとりしています。

メープルシロップと溶かしバターをかけ、
生クリームと一緒にいただきます。
思わず頬がゆるんでしまいます。
シフォンケーキに近いホットケーキ!かしら?


オーダーしたチーズタルトも、美味しい!
明治の館のチーズケーキに似たお味です。


また、空いている時間を狙って、是非来たいお店です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-07-14 22:46 | 美味しいもの | Comments(0)
b0141044_1821132.jpg

b0141044_18211313.jpg

春に約束をしていたランチ会が、
やっとやっと実現しました。

ご多忙の中、都合をつけて来て下さったお客様は、4名です。

マダム会というか、熟女会というかF9C8.gif

スパークリングで乾杯をして、お喋りに花が咲きました。

メニューは、
にんじんのサラダ、
モツァレラチーズと豆のサラダ
桃のスープ
プチトマトの杏酒漬け
ラタトゥイュ
白髪ネギと鶏のサラダ

ケークサレ
パエリア
ビーフシチュー

空手形のお詫びもあって、たくさんお料理しました。
先日のルクルーゼバーゲンで購入したキャセロールも、
とっても重宝しています。

皆さんに喜んでいただけて、良かった!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-07-11 18:21 | おもてなしランチ | Comments(0)
b0141044_13324687.jpg

4月、南房総に行った折りに
笹谷窯の体験教室で作ったマグカップです。

作ったと言っても、成型だけで、
それもかなり先生に手伝っていただいてます。

釉薬と焼成をお願いしていたものが、
手元に届きました。


今日は、ビシソワーズで使ってみました。


バーミックスや、ミキサーもあえて使わないで、
ジャガイモのちょっとゴロゴロとした食感が楽しめる
ワイルドだぜー!的なビシソワーズにしてみました。

うん、なかなかイイ感じです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-07-03 13:32 | 手作り | Comments(0)