ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0141044_23224820.jpg

夏に買ったソレイアードの布。
何か作らないと在庫が増えるばかりです。

とりあえずいつものバッグを作りました。

大きいので、いろいろ入るから、
便利に使えそうです。

残った布で、スカートタイプのエプロンを作りました。
こちらも重宝してます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-09-28 23:22 | バッグ | Comments(0)
b0141044_22181649.jpg

お友達から頼まれていた着物のリフォームバッグです。
お母様のお着物が、バッグに変身です。

叔母様たちへ差し上げるとの事。

喜んでいただけるといいですね。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-09-25 22:18 | バッグ | Comments(0)
b0141044_11585198.jpg

夏用のチュニックが完成したら、
急に涼しくなりました。

来年の夏まで、出番待ち?
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-09-22 11:58 | 手作り | Comments(0)
b0141044_23554713.jpg

b0141044_23554882.jpg

お庭で採れたラズベリーとブラックベリーと梅のジャムをいただきました。。
酸味と甘味のバランスが良くて、とても美味しいです。

軽井沢の農園のジャムもいただきました。


ちょうど「山本道子の店」のクリスプブレッドがあったので、
いろんなジャムをつけて、楽しんでいます。

ジャムの甘さと、薄い塩味のクリスプブレッドが、
ほどよく調和して何とも言えない美味しさです。

クリスプブレッドは、チーズやワインにも合いますね。

残暑は、厳しいですが、
食欲は、旺盛です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-09-14 23:55 | 美味しいもの | Comments(0)
b0141044_2319833.jpg

家での食事は、いつも玄米です。

玄米1合に付き、
黒米、大さじ1、

そして

最近は、はと麦も一緒に入れて炊いてます。


黒米の色素で、はと麦も紫色です。

玄米と黒米は、モチモチしていて、はと麦は、ムチっとした食感で、
お赤飯を食べてるような感じに似ています。


先日、横浜駅地下街の自然食品の売り場に行ったら、はと麦だけ、売り切れでした。

最近、ちょっと人気商品かも。

副菜は、やはり野菜中心の常備菜で、簡単ランチです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-09-10 23:19 | おうちご飯 | Comments(0)
b0141044_9155897.jpg

秋の気配が漂う北鎌倉へ、久しぶりに出かけました。

遅めのランチは、東慶寺のお隣にあるイタリアン「タケルクインディチ」で、
ピッツァとパスタをいただきました。


三種類のピッツァと、パスタをオーダーし、
5人でシェアして、楽しみました。



モチモチ感のある生地の、食感がたまりません。
都心の人気店のお味に、全く負けない美味しいピッツァです。
コースには、前菜、デザート、ソフトドリンクも付いていて、満腹です。




ランチ後、東慶寺の水月観音様の拝観予約をしていたので、
境内を散策しながら、時間調整です。
b0141044_9155887.jpg



本堂奥の水月堂に安置されている観音像は、たおやかで優雅な佇まいです。
優美な観音様として有名ですが、
本当に美しい観音様です。

久しぶりに水月観音様を拝観して、
たまには、こんな静かな時間も良いなーと実感しました。


晩夏の気配が漂う静かな北鎌倉で、とっても癒されたひとときでした。

アレンジしてくれた友人達に感謝です〜♪
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2012-09-04 09:15 | 鎌倉 湘南 | Comments(0)