ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0141044_9152344.jpg

お年玉付き年賀ハガキは、今年も相変わらず四等ばかりでした。
でも、例年より枚数が多くて、
ちょっと嬉しいです。

b0141044_9152353.jpg

先週、水回りをプチリニューアルしました。

工務店から請求書が送られてきましたが、
封書に張ってあったサンリオの線香花火の切手が可愛い~~♪

こちらも、ちょっと嬉しいです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-01-24 09:15 | 雑記 | Comments(0)
b0141044_2213043.jpg

昨年の夏から伺っているメタルビーズのお教室で作った作品は、
Tシャツにつけたり、ポーチにつけたりと楽しんでます。

お正月明け早々に作ったビーズアートを、
今回はバッグにアレンジしました。

グレーの別珍だけでは、寂しいので、
サイドを黒の別珍にしてみました。

まだ寒いので、しばらくは使えそうです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-01-21 22:01 | バッグ | Comments(0)
月曜「成人の日」。
前日の夜、ネットで、
朝一番の回の映画「レミゼラブル」を予約しました。

9時少し前、雨が降っていて、
成人式の晴れ着のお嬢様も大変だわ~、
ご家族も心配されるわね~と、思いながら、
車で映画館に出かけました。
途中、みぞれになったので、せっかくの成人式なのに~と、
ちょっと空を恨めしく思いつつ車を駐車して映画館へ。

既に観た友人たちから
絶対にお勧めよ!と推薦の映画です。
期待以上の作品で、
圧巻でした!感動できます。
本当、良かったです!


映画を観てから、そのまま建物内のレストランで、食事をし、
帰ろうと駐車場に向かうと、

どちらからお越しですか?と
聞きたくなるほどの雪ダルマカーが入って来ました。

えー!4時間前と風景が変わってるし、何これ~?

こんな雪が降るなんて天気予報、聞いてませんでした!

急いで帰りたくても、
道路は、雪がてんこ盛り。
車は、皆ノロノロ運転か、ハザード出して、
止まってます。

途中の登り坂では、
夫が前方を雪かきをしながら、なんとか通過です。

でも、結局、車はまだマンションの駐車場に帰還できず、
近くの友人の家の前に止めさせていただいてます。

この雪、本当、参りました。

素晴らしい映画の余韻にひたるはずだったのに、
雪まみれの午後になってしまって、なんだか残念です~。

レディースディにもう一回行きたい気分です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-01-15 00:15 | 映画&本 | Comments(0)
b0141044_844083.jpg

銀座のチャイニーズレストランで新年会がありました。

集合は、お店の前に11時半。

遅刻しそうだったので
銀座駅からメインストリートを一丁目方向に足早に歩きます。

途中、前方でテレビカメラやマイクに取り囲まれている男女が目に入りました。

追い越しさまに視線を向けると、
菊川怜さんと小倉智昭さん。
テレビで見るよりとてもほっそりしていて、本当にお美しい菊川さんです。


しばらくして、彼らは、私たちの待ち合わせ場所の前を通り、
銀座の裏通りに消えていきました。

新春早々、素敵な女優さんに遭遇して、
ちょっと嬉しい気分でした。

追記 
11日のテレビ「とくダネ」で、銀座ロケが放映されたそうで、
在宅の友人から一斉送信のメール「今、放送されてますよ~」
私は、外出中で見ることができず残念でした~。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-01-11 08:44 | お出かけ | Comments(2)
b0141044_9504092.jpg

寒さにぶるっ!の毎日ですが、
近代美術館展の企画展にも、ぶるっ!ときます。

美術館が所蔵する明治以降のお宝を一挙公開です。

チケットにもある大人気の上村松園の「母子」、
慈愛溢れる作品で、近寄りがたいくらいの美しさです。

日本画の大家の作品ばかりでなく、
藤田嗣治、佐伯祐三や、
世田谷美術館で生誕100年展開催中の松本竣介、
さらには、岡本太郎、草間彌生、池田満寿夫、等
若い人たちにも知られている芸術家の作品もまとめて鑑賞できます。

土門拳、木村伊兵衞のリアリティーある写真や、
植田正治のモダンな砂丘の家族写真など

本当に盛りだくさんでした。

MOMATにはフィルムセンターがあるので、
展示会場内で、白黒時代のニュースフィルムや、記録映画なども見られます。

じっくり見たら、1日かかりそうですが、
100年の日本の歴史とともに歩んだ、
芸術の足跡を楽しめます。


追記 
8日付け朝刊に写真家東松照明(82歳)さん死去のニュース。
企画展にも作品が数点出展されています。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-01-07 09:50 | 展覧会 | Comments(0)
b0141044_7271623.jpg

明けましておめでとうございますm(__)m

元旦の朝
雲がかかり、初日の出を拝む事はできませんでしたが、
朝焼けを映す雲は、明るいオレンジ色に輝き綺麗でした。
世界中、どうぞ平穏無事な一年でありますように、と願います。


b0141044_7271652.jpg

家族で簡単にお祝いしたあと、
午後からは、さらに実家でガッツリお節をいただき、
新年早々からお腹苦しい〜の年明けとなりました。

思えば毎年のように、
食べ過ぎ注意報発令の元旦です。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-01-04 07:27 | お出かけ | Comments(2)