ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりに丸の内へ出かけました。
b0141044_20542381.jpg

着いて早々、先日オープンしたばかりの東京中央郵便局ビル「Kitte」をちょっと覗いてきました。
週末という事もあってたくさんの人で賑わってました。
地下は、地方の物産展のようなお店が多く、
楽しい雰囲気です。
デパ地下に近い感じです。
イートインコーナーもあり、手軽にお食事ができます。

また次回ゆっくり遊びに来たいわ〜と思いつつ、
メインの目的である会社の同期会へ。

入社30周年の記念同期会で、約300名集まりました。
元々女性の入社人数が多い会社だったので
出席者の半数以上は女性です。
懐かしいお顔がたくさんで、感激しました。


乾杯の音頭は、元社員で
現在は、とある県の現職の知事さん。
衆議院議員の経験もあり、
スピーチはお手のもので、会場は笑いに包まれます。

乾杯が終わると、いきなりの集合写真撮影タイムです。


最初は、営業部門ごとに撮影が始まり、

次は、同好会ごとです。
テニスに始まり、ヨット、スキー、サッカー、ラグビー、バドミントン、山岳部
卓球、、自動車、水泳、華道、演劇、写真、茶道、等々信じられないほどたくさん有りました。

やっと終わったと思ったら、
今度は、独身寮ごとの撮影です。
これがまた結構たくさんの寮で、びっくりです。
そういえば寮祭とかも派手にやっていた時代でした〜。


最初から最後までずっと記念写真の撮影が続く一方で、
会場は、おしゃべりで盛り上がり、
たくさんのお料理をいただきながら、楽しい時間を過ごしました。

25年以上ご無沙汰だったたくさんの同僚たちのそれぞれの歩んだ道のりは、
決して平坦ではなく、みんなそれぞれに苦労し、
努力して乗り越えてきたんだなーと感じます。



5年前に先鞭を切った78年入社組以降、
後輩組も次々「30周年同期会」をやるようになったそうで、
次回の私たちの全社の同期会は、5年後に予定されています。

でも、内輪の同期会(部門の女子会)もやろうね!
と約束して皆さんとお別れしました。


b0141044_20542365.jpg


会場の本社ビル21階から見える皇居です。
東京の街は、緑が多く美しいですね。

新緑の季節が待ち遠しいです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-03-31 20:54 | お出かけ | Comments(0)
プリンで有名なマーロウのレストランへ、ママ友さん(車2台、総勢9名)とランチに行きました。

葉山といってもレストランは、実は秋谷海岸です。

目の前の海が一望できるお席が用意されていて、
リゾート気分にひたれます。
b0141044_110791.jpg


お料理がすごい迫力で
海のサラダは、豪快すぎてちょっとびっくりです。
b0141044_11072.jpg

牛タンのカレーも、なかなかのお味です。
b0141044_11071.jpg

b0141044_110740.jpg

b0141044_110799.jpg

b0141044_110725.jpg


おすすめの渡り蟹のトマトクリームパスタ、
美味しかったです〜。
b0141044_110773.jpg


併設の食器のお店で、目の保養をさせていただいたあと、

昨日最終回を迎えたドラマ「夜行観覧車」のロケへ、ちょこっと訪問です。

b0141044_110729.jpg


個人宅なので、まずいかなーと思ってましたら、

中からご主人様が玄関周りのお掃除に出ていらして、
撮影秘話など聞かせてくださいました。

毎日たくさん人がくるんで、びっくりしちょうよ。
家の中は、ご遠慮いただいてますが、
外観ならたくさん撮ってくださいね〜との事。

お言葉に甘えて、パチリ!
もちろん斜め向かいには、彩花ちゃんちがありました。

子供の受験や、成績や、苛めや、反抗に悩む母親には、
ちょっとシリアスな内容でしたが、

最終回、良かっです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-03-23 11:00 | 鎌倉 湘南 | Comments(0)
b0141044_22223685.jpg

マンションのお庭にある桜が、満開になりました。
お彼岸で満開なんて、
今年は、超特急です。

再来週の火曜日に、地元民で夜桜会を企画していますが、
葉桜会になりそうです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-03-20 22:22 | お花 | Comments(0)
日曜日は、渋谷を通過して新宿三丁目で下車です。

自宅のある最寄り駅から伊勢丹まで30分弱で行かれるようになり、
とても便利になりました。
これからは、伊勢丹詣でが増えそうです。

夕方、三丁目からブラブラ歩きながら、
西新宿のパークハイアット東京へ。

かなりお久しぶりの「ニューヨークグリル」で家族で食事をしました
b0141044_75289.jpg

b0141044_752889.jpg


52階からの眺望は、花粉のせいかあまり良くありませんでしたが、
時間とともに、夜の光に包まれていく東京の夜景は、とても綺麗でした。

ディナーコースの最初は、ランチでも人気の定番オリーブパン、
b0141044_752960.jpg


前菜は、メバチ鮪のマリネと卵黄のクリスプ、野菜添え
b0141044_752943.jpg


バジル風味のグリーンピーススープとシュリンプフリッター

メインは、サーロインと春野菜とマッシュドポテト

そしてデザートとコーヒー。

どれも完璧に美味しいですが、
特にスープのお味が絶妙です。

スパイシーフリッターがアクセントになり、
スープをさらに引き立てます。

前菜の卵黄のクリスプは、どうやったらこんなに美しく、美味しく作れるのかしら?と思います。
卵黄の中に詰め物があるんです~
凄い!

また、こちらはサービスのスタッフが素晴らしいのです。
気配り、タイミングの取り方、接し方、すべてにプロの技を感じます〜

レストランは、相変わらず外人さんがとても多く、
英語が飛び交ってました。

食事後、タワーの入り口で
迷っていた外人さんが、ガードマンに何か聞いてました。

ここは、夜間ガードマンさんも語学が堪能?

さすが、パークハイアット東京でした~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-03-18 07:52 | お出かけ | Comments(0)
相互乗り入れ初日、渋谷へ行きました。

最寄り駅にきた電車の行き先は、「石神井公園」です!
横浜市民から見るとかなりマイナーな感じの駅です。
でも、東横線区間は、急行だったので、ちょっと嬉しい感じです。

渋谷駅で下車して、電車の時刻案内板を確認すると、
同じホームでも行き先が逆の場合がある事を発見しました。
b0141044_2110584.jpg


横浜からの渋谷行きは、
そのまま同じホームから折り返しになるようです。

ちゃんと確認しないとね〜
で、渋谷の目的地は、ココチです。
映画「マリーゴールドホテルで会いましょう」を見てきました。


主人公は、007でも有名なジュディデンチ。
貫禄のある演技です。

ほかに、ハリポッターに出ていたマギースミスや、ビルナイなど
名優揃いの映画です。

シニア世代の応援歌ではありますが、
世代の悲哀をちょっとリアルに
そして味わい深く描いてます。

ストーリー的にイージーな展開かしら?と思う部分もありますが、

光と色彩にあふれたインドは、
困難を踏み越えていく明るさがあり、
元気をもらえます。

ランチは、プールのあるココチでいただき、
ヒカリエで買い物をして、
地下から電車に乗りましたが、
なんだか、東横線という気がしなくて、
半蔵門線に乗ったみたいで、
しっくりきません。


地下深くて、他線への乗り換えもとても時間がかかりそうです。

乗る車両は、研究しないと、
朝のラッシュは大変そうです。
特に井の頭線は、果ての果てで遠ーーい です!

なんだかねーて感じですが、
また、だんだんなれていくと思います。

横浜駅の引っ越しもこんな感じでしたしね。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-03-16 21:10 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_23502611.jpg

b0141044_23502655.jpg

b0141044_23502694.jpg

b0141044_23502688.jpg

東横線が、明日から副都心線と相互乗り入れをするため、
今夜、東急渋谷駅は、地下五階にお引っ越しをします。
明日からは、ヒカリエの地下に行くそうですが、
慣れ親しんだあの駅とお別れするのは、本当に悲しいです。

沿線に住んで25年、その前も5年近くほど、
田園調布駅からバス便のエリアに住み、
東横線のお世話になって約30年。

そして、これから30年近くの時間をかけて、
渋谷駅は、再開発されていくそうですが、
どんな街になるんでしょうね

夫の父は、6歳の頃、
関東大震災で 甚大な被害を受けた横浜元町から渋谷に引っ越してきます。
そして、今はもう移転してしまった大向小学校(現東急本店付近)に通いはじめます。

当時駅前をうろうろしていたハチ公は、
毎晩、駅前の焼き鳥屋さんでいつも焼き鳥をもらっていたそうです。

大昔の渋谷のお話です~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-03-15 23:50 | ひとりごと | Comments(0)
b0141044_22505389.jpg

先日サントリーホールで、徹子の部屋のクラシックコンサートがありました。

もちろん司会は、徹子さん。

そして、ゲストはとても豪華でした。

トップバッターは、
高嶋ちさこ女史。
相変わらずの毒舌で、会場を沸かせてくださいます。
12人のビューティフルプレイヤーズも一緒です。

二番、イケメンの尺八プレイヤー藤原道三氏&チェリストの古川展生氏のペア。

尺八で聴いたバッハが素晴らしくて、感動です。
尺八とバロックって似合ってます。


三番 ヴァイオリニストの川畠成道氏。
視覚障害があることを全く感じさせない天才です。
トークにも誠実なお人柄を感じます。
奥様も舞台に出ていらして、
ご主人様をサポートされていました。
素敵なご夫妻です。

そしてトリは、
日本音楽界の大御所も言うべき
チェリストの堤剛氏と、ビアニストの中村紘子女史。
堤氏は、演奏家として活躍する一方、
現在桐朋大学の学長でもあります。
紘子女史と一緒だった「子供のための音楽教室」の懐かしいお話しを披露してくださいました。

現在の日本音楽界の基礎築いた
今は亡き巨匠たちが自ら
幼い子供たちに音楽の手解きをしたと言うお話しは、感銘深いものがありました。

堤さんのチェロは、重厚で深みのある音色です。
品行方正で実直なお人柄そのままって感じです。

紘子女史のショパンは、昔からのあの特徴的なタッチで、
ますます円熟味を増した風格が
凄みのような域に達してます〜
最初から最後まで豪華絢爛なコンサートで、楽しかったです。

チケットは、ソッコー完売だったようですが、
ゲットしてくれた友人に感謝、感謝です。
ありがとうございますm(__)m
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-03-10 22:50 | 音楽 | Comments(0)
b0141044_85920.jpg

お雛様の日に「追い込みちらし寿司」を作りました。

一つのお鍋で、具材毎に煮ていきますから、
手軽にちらし寿司が出来ます。


だし汁にお醤油と砂糖を加えて、
ニンジン→干ししいたけ→油揚げ→焼き穴子 といった順で、
調味料を足しながら煮ていきます。

レンコン、海老、いんげんは、
それぞれ下ごしらえをし、
イクラ、紅しょうがと一緒に最後にのせて完成です。

蛤と菜の花のお吸い物をいただくと、
いよいよ春も近くなってきたと実感します。

花粉も飛んでますしね〜
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-03-07 08:05 | おうちご飯 | Comments(0)
b0141044_82036100.jpg

会期ギリギリの展覧会に駆け込みセーフで、
観てきました。

勉強不足だし、知識もないに等しく、
ただふむふむと、鑑賞していましたが、

時折 あーあれね!と自分の乏しい知識とリンクできる文物に出逢えると、
ちょっと嬉しくなります。

中国は、国土も広く、民族も、王朝も、いろいろ変遷を重ねていて、
歴史を時系列だけで理解するのは、
なかなか大変です。

でも、
民族の知恵や、叡知が結集した文化遺産は、
政治と文化が、縦糸と横糸を織りなすようにその時代を
形あるものとして見る事ができるのですから、
やはり興味深いし、楽しいです。

機会を見つけて、また足を運ぶつもりです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-03-04 08:20 | 展覧会 | Comments(0)