ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

国際展示場で開かれているホビーショーに行ってきました。
はじめて行きましたが、凄い人出で、びっくりしました。
手作り大好きな女性って多いんですね。
何しろ入場するのに長い列を並び、一時間かかりました。

会場は、楽しいブースがたくさんで1日では回りきれません。
あちこちのショップでいろいろ買い物したり、見たり、お話したりで、楽しい〜。

ワークショップはどこも大にぎわいでした。


手作りブースには、
復興支援プロジェクトとして
福島のお母さんたちのショップもあり、
アクリルたわし、お財布、ポーチ、室内草履、ティッシュケース、コインケース
などなど買わせていただきました。

これからも応援していきたいですね。

また、木馬でお買い物をすると
こんな可愛い紙袋に入れてくださいます〜。
b0141044_23515041.jpg


ランチは、会場を抜け出し、
東京ベイコート倶楽部の和食「時宜」で、
お弁当をいただきました。
b0141044_23515170.jpg


眼下に東京湾を見下ろしながら、ちょっとリッチな気分を味わい、また会場へ。

夕方、蛍の光が、会場内に流れるまで、楽しみました。

来年もまた、行ってみたいです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-04-26 23:51 | 手作り | Comments(0)
b0141044_11591118.jpg

10年以上前から
我が家の牛乳は、牛乳屋さんが、届けてくれる昔ながらの宅配です。
当時、育ち盛りの息子たちは、あっという間に牛乳を飲んでしまうので、
宅配に頼りつつ、足りない分は、随時スーパーで買っていました。

しかし最近は、同居家族も減り、
牛乳の消費量は減って、
さらに寒い時期は、がぶ飲みもなく、
宅配分も余り気味。

そんな時は、いつもポタージュスープになってしまう牛乳です。

相方は、ジャガイモだったり、カボチャだったり、かぶだったり、ニンジンやらで、
こちらもなんとなく手持ちぶさたな面々。

しかし、今日のスープは、きちんと買い物をして作りました。

買い物は、アサリと芹。

芹の茎の部分と一緒にアサリをワインで蒸し、
野菜のみじん切りを炒め、アサリのスープと牛乳、
生クリームで出来上がったクラムチャウダーに粗みじんの芹を浮かせて完成です。
春の香りを感じます。

でも、サンドイッチは、
今朝息子が「もう、いらね〜、時間ないし!」と残したものです。
やっぱり残りものですな〜

さて、これから友人たちと久しぶりにイケアに行ってきます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-04-10 11:59 | おうちご飯 | Comments(1)
先日のバッグの復習で、また作りました。
花柄バッグは、甘過ぎでしたので、雰囲気を変えて。

一つ目は、大きめです。
折り畳み日傘など、夏用のバッグも荷物は多いので。
b0141044_213341.jpg



もうひとつは、、プチサイズです。
b0141044_213358.jpg

アップした写真だと、大きさの違いがイマイチわかりませんが・・・・

長財布と、携帯と、キーホルダー、ハンカチが入れられるくらいの大きさです。
近場のお出かけのときに持っていきます。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-04-07 21:03 | バッグ | Comments(0)
友人のアトリエで、
あずまバッグをアレンジした素敵なバッグを教えていただきました。

白×ベージュの夏用バッグは、
知り合いのマダムへのプレゼント用に作りました。
b0141044_821556.jpg

b0141044_821523.jpg


花柄バッグは、
少しサイズを大きめにして、
自分用です。

b0141044_821559.jpg



マチをもう少し大きくしたほうが、
バランスが良かったかも?です。

荷物の少ない時に、気軽に持てそうです。
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-04-04 08:21 | バッグ | Comments(0)