ブログトップ

Atelier in the Green

poco2008.exblog.jp

気ままに綴るあれこれ日記

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0141044_22161784.jpg

ママ友さんが、スツール作りに挑戦しました。
お好みのグリーン色の布を使っての製作です。

茶箱は初挑戦ですが、
タッカーの打ち方もお上手でした。

ランチは、最近のマイブームのきのこカレーと蒸し野菜サラダです。
ゆっくりおしゃべりして、まったりしてしまい、

気がつけば時間が押せ押せで、
夕方、急ピッチで仕上げました。

素敵なスツールが完成して嬉しいですね!
お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-10-28 22:16 | 茶箱 | Comments(0)
b0141044_1042522.jpg

前から一度行ってみたいと思っていた夜景ツアーに参加しました。

集合は川崎駅前に19時です。
友人と早目におちあい、
夕食を済ませてから集合場所に向かいます。

参加者は皆さん手に手に一眼レフを抱え、
三脚を持ち、かなり本格的に写真を撮りにきた方たちばかりで、
カメラ無しは、私たちだけ?という感じです。
マイクロバスは、満席の20名の老若男女を乗せて出発しました。


川崎駅をあとに、
市役所通り(富士見通り)をひた走り、
塩浜を通過し、夜光の交差点を左折、
田町三丁目でバスを下車して、
数分歩き末広運河に到着です。

対岸の旭化成の工場の光が運河に映ります。
なかなか綺麗です。
旭化成の製品の話を聞きながら
運河に落ちないように足元に気をつけて移動します。

再びバスに乗り、
千鳥橋を渡り、神奈川臨海鉄道千鳥線の突端の市営埠頭近くで
バスを下車します。

単線の線路が、日本触媒のプラントの蛍光灯に反射し、
美しい曲線が、闇夜に浮かび上がります。

ここもまた綺麗な写真が撮れそうな場所です。
雨上がりの夜は、線路が濡れてもっとキラキラ光って美しいそうです。

お隣の日石の煙突の先からは
フレアスタックと呼ばれる炎が闇夜にゆらゆらと揺らめいて、
ヒョエ〜て感じです。

皆さんバシバシと写真を撮ってました。

その後、またバスで川崎港海底トンネルを通り、
東扇島に渡ります。

東電火力発電所で有名な人工島です。

ここには、川崎マリエンという市の施設の展望台があり、夜景を楽しめます。

遠くのスカイツリーもよく見えました!
もちろん東京タワーもF99B.gif

東京湾は真っ暗ですが、
船舶の明かりが浮かび、
上空には着陸の順番待ちの飛行機が
お行儀よく一列に並んでいるのが遠くまではっきり見えて、
飛行機好きにはたまらない光景です。

ランディングもよーく見えます。
ずっと見ていても飽きません。

次は、バスで東扇島西公園に行きます。
岸壁際ですが、芝生が整備されていて
綺麗な公園です。

公園の右手後方には高速湾岸線が走り、
対岸の扇島の
JFEスチールの溶鉱炉からは、
水蒸気が上がるのが見えます。
岸壁には巨大なガントリークレーン(通称キリン)が並んで立ってます。
壮観です。

製鉄所の夜景は、オレンジ色に輝き、これがまた幻想的です。

ただ夜の海風は強く、
もうこの季節は、そこそこ寒くて
あまり長居はできません。

そしていよいよクライマックスの首都高川崎線(東扇島インター〜大師インター)を走ります。

バスは、ギリギリの低速で走行するので、
両側の景色が堪能できます。

車窓の左手は、東燃ゼネラル石油のコンビナートがキラキラと光を放ち、
右手には多摩川を挟んで、空港と、着陸する飛行機が平行移動で見えます。
同じタイミングになる確率は低いと思いますが、
私たちはラッキーにも滑走路に入ってきた飛行機と一緒になりました。

大師から川崎駅前に戻り
日航ホテルでケーキを頂きます。
ラウンジでゆっくりおしゃべりしてから、
帰路につきました。

今回のツアー案内役の「川崎工場夜景ナビゲーター」さんのお話が、
とてもとても良かったです。
内容はもちろん、話し方や話題等々、お人柄が偲ばれる優しい雰囲気の方でした。

工場夜景ツアーを体験して、
昼間のみならず夜間も頑張って稼働するプラントや、工場が
なんだか、いとおしく感じます。
そして、そこで働く人々に毎日毎晩ありがとうございます、と言いたいです。

企業の日々の地道な努力の積み重ねが、
日本の経済を支えているんだと実感しました~。

今さら聞けない〇〇・・・・ではないですが、
今頃知った京浜工業地帯の実力です~
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-10-24 10:42 | お出かけ | Comments(0)
b0141044_2182053.jpg

先日買ったミセスの付録のモリスでバッグを作りました。
A4サイズが入るサイズです。
布はほとんど使いきりました〜♪
無駄なく使えて、良かったです!
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-10-11 21:08 | バッグ | Comments(0)
b0141044_9501461.jpg

昨日発売の雑誌「ミセス11月号」には、
付録でモリスの布がついてきます。
サイズは、68×48です。
プチバッグ、ティーマット、コースターなど小物作りで楽しめそうです。
b0141044_9501427.jpg

私は、ロウデンが入ってました。
何を作ろうかしら?
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-10-08 09:50 | お気に入り | Comments(0)
b0141044_9585565.jpg

週末、ヒカリエのレストランでお食事した際に見えた旧渋谷駅の姿です。

屋根は全部取り払われ、
かまぼこみたいな屋根の骨組みしかありません。

広告で賑やかだった壁もなくなりホームが丸見えでした。

まだ半年しか経っていないのに、
なんだかとっても懐かしい〜〜

渋谷駅周辺の再開発は、先の長い計画のようですが、完成する頃って
私は一体何歳になっているのかしら〜?
はー怖い〜
[PR]
by poco_a_poco_2008 | 2013-10-07 09:58 | 雑記 | Comments(0)